

買って良かった物

最近買ったもので、これは失敗が無かった、また買おう!と思うものが2点あります。


なかなか、ここまで気に入るものに出会わなかったので、今回は紹介したいと思います。


一つは、バスマット

最初は、ミミズみたいなもこもこが見ていて気持ち悪かったので買おうとは思わなかったのですが、使ってみてびっくり

絶対これはおすすめです

マイクロファイバーのバスマット

我が家は家族が多いのでバスマットが濡れて足を拭くのが気持ち悪かったのですが、このもこもこのバスマットは全然そのわずらわしさを感じさせません。すぐ乾くものなのか、それとも濡れてるように感じないものなのか、とにかくいつでも乾いた状態で使用する事が出来るのです。

なので、我が家では最近はこればかり。



ということで、先日長男が帰省した時にお勧めだよと教えてあげたら・・・

「俺は一人だから別に感じない。いくつも必要ないし・・・」と言われてしまいました。

そうですね。一人の場合は自分だけだからいつでも乾いた状態で使えるんですものね。
やっぱり、大家族にはお勧めです




もう一つは、化粧品なのですが、


カネボウのBBクリーム

BBクリームというと韓国のクリームが有名ですよね?
でも、結構高い。

日本でもいろんなBBクリームがでているようですが、このカネボウのやつはその辺のスーパーでも手に入るしなんといっても安いんです。


お店で見て第1位の文字につられて買ってみたのですが、これはいいですね。

私のように朝お化粧にそんなに時間をかけていられない忙しい主婦にはもってこいの化粧品です。

洗顔の後、化粧水をつけたら、すぐ後にこれを塗ります。

薄いファンデーションをつけているようで、このままでも薄くお化粧したようです。このうえにおしろいかパウダーファンデーションで押さえるともうおしまい。


とっても簡単できれいにつくので、最近気に入っています。

今までも少なかった化粧時間がさらに短くなって助かっています。


使ってみたら値段は安くても今までのものよりいいので、BBクリームはどこのメーカーでもいいものなんでしょうか?だったら、安くてもいいですよね。

それとも高い本場のものを塗ったら、見違えるほどきれいになれるのかな???

テーマ : これがオススメ!
ジャンル : ニュース

今日は、次男の受けた私立高校の合格発表でした。


まあ、大丈夫でしょうと思ってはいましたが、合格通知を見せられ、まずはひと安心です。


そこの私立高校は、長女のときからそうでしたが、県立高校を併願している場合、今回受験した中でその高校を希望している人は何人でその中での順位は何位と教えてくれるのです。


長男のときはなかったので、ものすごく親切だなあと感激したのを覚えています。



少しは目安になるかもしれません。


これからは、もっともっと英語をがんばらなければ・・・



岩手県の場合、たった一人でもインフルエンザもしくはその疑いで受けられなかった場合、追試験が行われるため、合格発表が3日遅れる事になります。


一人も休まないで受験するほうが奇跡に近いような気がします。


ということは、発表がいつもより3日遅れると思っていた方がいいんでしょうね。

とにかく、体調管理をしっかり行って、万全の体制で受験させてあげたいですね。


結果はどうであれ・・・

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

大当たり!

駄目もとで申し込んでいた「大林素子さんのバレー教室」

県内12チームがその教室に参加できるのです。

希望チームが多いときは抽選ということで、「かなりの倍率だろうな、絶対無理だよね」とママたちで話していた次の日。

「当選したようです!!!」と監督から連絡が入りました。


え~~~~~~~っ?本当????


すごい!!!


子どもたちにとっては、すごくいい体験になることでしょう。


いやあ、びっくりです。





実は、次の週が県大会。もしかしたら、2週続けてお泊まりになるかもしれません。


子どもたちは大喜びですが、親の負担が・・・

でも、子どもたちにとってはものすごくいい思い出ができそうですね。

テーマ : ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ
ジャンル : 日記

不思議な電話???

夕方、電話がかかってきました。

 :「もしもし」

相手:「○○です。この前はどうも」

 :いつもお世話になっている○○さんだと思い、「こちらこそ、いつもお世話様です」

相手:「突然の事で申し訳ないけど、今度2月7、8日に消防の県の大会があるんだって。どうですか?出れませんか?」

 :(えっ?消防??何年か前にやってたけど今はもう関係ないし・・・。でも、出る人が居なくてみんなに電話してるのだろうか?近所に○○さんっていたっけ?)いろいろなことが一瞬のうちに駆け巡りながらも出た返事は「はっ?」

相手:「突然でごめんなさいね。△△さんに●●さん(私の名前のように聞こえたのです)に声をかけてみたら?と言われたので。どうですか?」

 :きっとだれか別の人に電話しているんだろうな・・・と思いながらも、私の名前を言ったような気がしたので近所の係の人が言ったのかも?といろいろ考えながら、「その日は娘のバレーの大会だし、次の日は仕事なので」と断りました。

相手:「やっぱり、仕事してると無理なんだよね。忙しいよね。一応声をかけたということで、あまり気にしないでね」



と、言って電話を切ったのでした。


私の頭の中では、○○さんって誰だっけ?私の知っている○○さんの声ではないし、同じ区の消防の人は誰だっけ?と考えながら、普通に会話していました。

結局、最後までわかりませんでした。

多分、相手はまちがってかけていたに違いありません。




この一件を家族に話したら、それを聞いて長女がつぶやきました。

「日本人ってそうなんだって。曖昧に返事しながらうまく話をつなげて行くんだってさ」




はい、そうでした。
すみません。

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

大人気!

最近、子どもたちの間で流行っているもの

それは


ウサビッチ


昨日、次女はウサビッチの顔のソックスを買ってきました。
ウサギなんですが、2匹(プーチンとキレネンコという名前のうさぎ)が登場します。


よく女の子たちがいくショップでは、ウサビッチコーナーまでありました。


ネットで見る事が出来るロシアをモチーフにした短編アニメだそうです。


小さい子どもたち用に作っているものではなく、むしろ大人向けのブラックユーモアたっぷりのおもしろいアニメで、はまってしまいます。

ひとつの話が1分30秒で出来ているので飽きません。

台詞はなくバックに流れている効果音と動きで話の内容が伝わってきます。

それが、とてもおもしろいのです!!!



中高生の間でも流行っているようです。


もし、興味を持った方は「ウサビッチ」で検索してみて下さい。


キレネンコってすごいんです。プーチンは愛らしい憎めないキャラです。


きもいのは、コマネチというおかまのひよこです。



とにかく、すごいアニメです

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

とってもいい話・・・

今日は、最近のいいお話を紹介します。


いい話 1 

昨日、次女のバレーの地区大会がありました。県大会のかかっている大会で上位5チームが県大会に出場します。

今回は新人チームの初めての大会です!

次女のチームは6年生が抜けるとなんと7人しかいません。そのうち2年生が2人。一体、どうなるの?県大会いけるかなあ???

みんな不安に感じながらの大会が始まりました。

開会式の前にブロック分けの抽選があったのですが、ラッキーな事にとてもいい組み合せでした。

次女は4年生ですが、最近、セッターをすることになり、慣れないポジションに悪戦苦闘している日々が続いていました。

親としてはハラハラしながら応援していましたが、予選リーグを2勝。
2勝チームが2チームあったので、1、2位チームを決める試合でなんと勝利!!!

ブロック1位で決勝トーナメントに進みました。
この時点で、すでに4位以内が決定したために、県大会出場が決定!


2年生が必ずでなければならない少人数チームでよくそこまで進んだと思います。みんなびっくりでした!


そして、決勝トーナメントでは、接戦の末、フルセットを制し決勝に進出。
決勝では、予選ブロックで1、2位を戦った同じチームとの対戦でした。
相手は、すべて5年生で出来ているチームで、大会を勝ち進むにつれて慣れて強くなって来たようなチーム。

サーブも強くスパイクも決まってきます。
徐々に点が離されていき、結局、2-0で負けてしまいました。


でも、このギリギリチームでよくここまで戦ったと思います。

これも、6年生の力強い応援が後押ししてくれたおかげだと、後輩達は感謝していることと思います。


準優勝、おめでとう



いい話 2

先日の、毛越寺二十日夜祭に、ミュージシャン「姫神」の星さんがいらしていました。

星さんは平泉の親善大使もつとめています。

毛越寺にも何度もいらしています。

「姫神」のブログこちら→北人霊歌にも二十日夜の事が書いてありました。

星さん、これからも平泉の事をよろしくお願いいたします。


いい話 3

二十日夜の次の日に、後片付けに行って来たのですが、常行堂のお掃除が終わり帰ろうとした時に、若い女性の方が声をかけてきました。

○○さんというお坊さんを知っている方でそのお坊さんの奥さんとお話ししたようです。

その女性は、なんと長野からいらっしゃった方で何度も平泉に足を運んでくれているようです。

毛越寺庭園がとても気に入って、仕事のストレスとかいろんな事があるとわざわざ長野から来て庭園で癒されて帰るのだそうです。

寒い中、しばらく庭園を眺めていたようでした。


このブログ仲間の「ひゆう」さんも何度も何度も平泉に来てくれる方です。

何度かお会いした事もありますが、東京からわざわざ来てくれるのです。


平泉の住人としてはとてもうれしい事ですね。


これからも、たくさんの方が何度も訪れたくなるような町にしていかなければならないんだなあと思いました。

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

tag : バレー 大会 二十日夜 毛越寺 平泉 庭園

初・受験

昨日は、次男、人生初の受験でした。

私立高校の受験でした。

本命は3月の公立高校の受験なのですが、今回、手ごたえはどうだったのでしょうか?

今年からマークシートになったようで、ラッキーと思ったようですが、次回はそうはいきません。

しっかり、目標に向かって努力してほしいと思います。


まずは、ひとつ無事に終わってよかったね!

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

tag : 受験 試験

平泉・二十日夜祭

毎年、1月20日(大寒)に岩手平泉・毛越寺では二十日夜祭が行われます。

14日から二十日夜に向けて法要を営みます。お坊さんはもちろん、家族も精進して身を清めます。

今年は全く雪のない珍しいお祭りとなりました。


当日、午後から毛越寺・常行堂では法要が行われます。

夜になると、それぞれの宿(やど)から平泉駅前に厄年の男衆が集まり、毛越寺目指して行列を組みます。

7時半、行列が駅前を出発する頃、私と次女は毛越寺山門に到着。行列の到着を待っていました。
山門から眺めた本堂です。
CIMG0898.jpg


今年は暖かいと気を緩めたせいか、意外に寒く感じました。いつもは寒いぞ!!!と覚悟していっぱい着込んで行くのですが・・・。

行列は毛越寺山門に到着。行列は平泉町長を先頭に副町長と続いて行きます。

CIMG0924.jpg

次に還暦の方々が続きます。
CIMG0925.jpg

野菜献膳の方々が続きます。常行堂の摩多羅神は農作物の守護神なので、野菜や花の献膳をします。
CIMG0927.jpg

CIMG0900.jpg

厄年の男衆も毛越寺に到着。これから、いよいよ毛越寺の中に入って行きます。
しばしの休憩でしょうか。
CIMG0914.jpg

CIMG0915.jpg

CIMG0917.jpg

CIMG0919.jpg

ここから、行列は毛越寺の池の周りを回り、常行堂に向かいます。

常行堂に着くと初めに町長さんたちが中に入っていきます。次に献膳の方々が野菜などを持って中に入って行きます。その間、太鼓やホラ貝の音が祭りを盛り立てます。

裸の男衆は常行堂の前に到着するとしばらく松明を地面につけて待機して待っています。
CIMG0934.jpg

CIMG0935.jpg

CIMG0936.jpg

CIMG0937.jpg

鬼子と呼ばれる数えで5歳の子を背負った男の人たちがこの松明を越えて走って中に入って行きます。
基本的に鬼子役の子はそのうちの人ではなくよその人におんぶされる事になっているらしいです。
子どもの背中には鬼のお面が背負わされています。
CIMG0942.jpg

CIMG0945.jpg

そして、合図とともに厄年の裸の男の人たちが常行堂の中に一斉になだれ込み、蘇民袋の争奪が始まります。この蘇民袋を取った宿の人たちの所に今年の福が訪れると言われています。ハチマキの色によって分かれていて、今年は赤のハチマキの宿の人がとりました。

CIMG0947.jpg

この後、餅まきが行われ、静かになった常行堂では夜遅くまで「延年の舞」が奉納されます。


昨年から我が家の次男は舞を卒業。衣装の着付けのお手伝いも卒業という事で、今年、14年ぶりに次女と一緒に早く帰る事が出来ました。

お父さんはいつも通り、夜1時ころに帰ってきました。

今年も無事にお祭りが済んだようです。これから、1年がスタートするという気分です。
今年1年がいい年になりますようにお祈りしました。


画像はそれぞれ、クリックすると大きなサイズでご覧になれます。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

tag : 平泉 毛越寺 二十日夜 延年の舞 常行堂 蘇民祭

寒さに強い県民

今朝テレビで見ましたが、1番寒さに強い県は岩手県だそうです。気温が低くても薄着なのだそうです。

逆に1番寒がりなのが、お隣の秋田県だって。1番厚着なのだそうです。

そんなので判断するのか・・・?と疑問に思いましたがなんでも1番と言われるのは悪い気がしないものです。


でも、明日は大寒。平泉では「二十日夜祭」が行われます。

天気予報では明日はかなり寒さが緩むと言っていました。
このまま、緩んだままなら厄年の人たちは助かるでしょうね。

でも、雨なら逆にかわいそうです。雨よりは雪の方がずっといいと言われています。

今は道路は乾いている状態。

明日はどんなお祭りになるのでしょうか?


明日は、家内安全、身体堅固、受験合格などなど我が家のものと親戚から頼まれたもの、祈祷をお願いしてあります。



今年1年、無事に過ごせますように・・・
次男の受験がうまくいきますように・・・

今週、私立高校の受験が始まります。
いよいよ受験モード
頑張って欲しいですね!!!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

湯たんぽ族

昨日の朝は今期1番の冷え込みでした。

昨日の夜、布団の中で次女がつぶやいています。
次女:「息が白いよ!」

多分、気温は0度に近い?

今朝、起きて台所に向かう時、昨日洗って廊下に干していた白衣(はくえ)がカチンコチンに凍っていました。
母:「フリーズドライか・・・


こんな寒~い我が家ですから、湯たんぽが大活躍!!!

みんな湯たんぽを使っています。

もう、手放せません!


2、3日前のこと

猫たちがみんなくっついて寝ているのを見て、我が家のお父さんがつぶやいています。

父:「猫も寒いだろうなあ・・・。」

それから、何を思ったかペットボトルにお湯を入れて「猫の湯たんぽ作ってやった」と。

猫たちの真ん中に入れてあげてました。

猫たち喜んでいるようですが、朝になって冷たくなったら逆にクーラーになるんじゃないのかなあ・・・?

でも、朝はまだぬるま湯状態で十分温かかったようです。良かったね、お父さん。


ということで、我が家は猫も人間も湯たんぽ一家です。







ただ、低温やけどだけは気をつけましょうね。








ねっ、お父さん!!!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

テレビ&ネット・ショッピング

昨日、我が家に2個の荷物が代引きで届きました。

一つ目はお義母さんがテレビで見つけて「これはいい!」と注文した品物。

届いたものを開けてみると、全世界で1000万台売れた!という文字が大きく飛び込んできます。
簡単、
1台7役、
料理の下ごしらえがたったの10秒・・・
などという文字が並んでいます。

ジュースはもちろん、大根おろしも、栄養満点ふりかけも魚のつみれもすぐ出来る・・・などいいことづくめ。

これを見て
次女:「おばあちゃん、本当に買ったの?」
先日、次女とお義母ちゃんがテレビを一緒に見ていたときに欲しそうにしていたそうです。
次女:「これ、この前青森のおじいちゃんちでみんなで見たよ。」
長女:「兄貴も自分の家で見たらしいよ」

おばあちゃん:ちらっと開けてみましたが、「なんか、めんどくさそうだから、○○やっていいよ。やり方覚えたらおばあちゃんに教えてね」と長女や次女に言いました。

母:「お義母さん、『とっても簡単』って書いてあるよ!!!」注文したのに、やらないの???


説明書に一通り目を通した
父:「これは、使うのは簡単かもしれないが、使い方を覚えるまでがものすごく大変そうだ。」とつぶやいています。

そして、適当にやってみた長女が危なかったので、「きちんと説明書を読んでやらないと怪我するし、壊れるぞ!」とものすごく怒っていました。


こんな感じで我が家に一悶着起こさせた「簡単・調理器具」でした。


   *********************************

もう一つは私がネットで注文した次女の彫刻刀。

学校で注文がきた彫刻刀にあまり興味を示さなかった次女。お姉ちゃんのをもらって使おうと思っていたらしいのですが、刃がさびてしまっていたので新しく買う事になりネットで探しました。

まあまあ気に入ったものを見つけてそれが入るバックも一緒に注文したのです。

2日後にその取り扱っている会社の方から電話が入りました。
「彫刻刀はなんともないのですが、それが入っている紙の箱にちょっと穴があいてしまいまして。もしよろしかったらさらに100円引きでどうかと思いまして・・・」と恐縮して話しています。本体に何もないのであればこちらは別に構わないのでそれでも良かったのですが、もう一声かけてみました。
「もう少し安くなるんですか?」
すると、その担当の方は
「そうですね、それではもう100円安くさせていただきます。」

やった~

とういうことで、かなり得した気分の彫刻刀が届きました。
次女はとても気に入ったようです!!!
母の財布も200円浮きました!


それにしても、今の彫刻刀ってかなり大きいんですね。同じ5本なのに昭和の彫刻刀と比べるとケースの大きさがかなり違ってびっくりです。

とにかく、怪我をしないように気をつけて使って欲しいです!!!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

二十日夜に向けて

1月20日に平泉町毛越寺で「二十日夜祭」が行われます。

毎年、1月14日から毛越寺では毎日法要が始まり当日に備えます。

我が家でも14日からまたお精進が始まっています。大人の胃腸にとっては、1週間くらい精進料理が続くと体調が良くなるのですが、子どもたちにはちょっとかわいそうです。給食まで止めてはいませんのでお昼のみが力になるような物を食べられる唯一の場となっています。
二十日夜に出るお坊さんでお仕事をしている人はもちろん仕事先でもお精進料理のようですが・・・。
水沢の黒石寺の蘇民祭に出る子どもたちは給食を止めて精進料理のお弁当を持参するそうです。そこまで、徹底していない我が家です・・・

毎年15日は各院の奥さんたち(寺庭婦人といいます)が毛越寺に行って常行堂の掃除をしたり二十日夜の準備をします。

11時からきれいになった常行堂では作様(さくだめし)が行われました。今年の農作物の出来を占うものです。
今年は、稲わせ5分、なかて5分、おくて3分、大麦2分、小麦8分、大豆3分、小豆6分などとなったそうです。天候は、雨が8分、風が9分となり風雨に注意が必要となったようです。
この占いはこの辺の地域を対象にしているのでしょうが、台風など雨や風に気をつけなければいけないそうです。

今日はとても寒くてお昼に法要の後、お坊さんたちはものすごく寒そうにして戻ってきました。今日から毎日、特に寒い常行堂での法要、修行のようですね。

今まで数年間の二十日夜の様子はこちら→我が家のHPでご覧ください。

つぶやき

昨日から我が家の中学生・高校生が3学期始まりました。

ということで、いつもより30分早く起きてお弁当作り。まだ、真っ暗じゃないの・・・今の季節の30分は貴重です。

まあ、しょうがないのでがんばって起きています

長女が久々につぶやいてます。

「久々に体育でサッカーしたから、腿が筋肉痛だよ」
「反射神経はいいんだけど、足が反応しないんだよね。」


それを聞いて、父と母
「へええ、反応しないのに反射神経がいいの?

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

障害って?障害が無いって?

長男からメールが来ました。

「健康診断書を発行できないって言われた。」

ある理由から健康診断書が必要になり大学で健康診断書を発行してもらおうと申請したのですが・・・


実は、我が家の長男は片方の聴力がほとんどなく「感音難聴」と診断を受けているのです。それも、3歳の頃に。


それで、今回、長男が片方の聴力は無いが普段の生活に支障がないという証明書を持ってこなければ、発行できないと言われたらしいのです。

「障害」があるという証明は障害手帳とかできちんと証明されているのですが、「障害じゃない」という証明はどこで証明してもらうの???長男は疑問に思ったようで、メールしてきたようです。

これは、やはり耳鼻科の先生に証明書を発行してもらうしか無いでしょうね?
家族の元を離れて東京で一人暮らしをしている息子。かかりつけの耳鼻科があるとは思えませんが、何度か治療に通ったことがある耳鼻科があるようなので、そこで頼んでみたら・・・?と返信しておきました。

親としては、何を今更・・・という感じです。
20年間普通に生活して来たのに。
ずっと、この病気の事は学校側に伝えて来たのです。

本人も物心ついたときからわかっているのです。だから、聴力がある方の耳を特に大事にして来たのです。

今回、母親としては大学側の対応にちょっと納得がいかないもやもやした気分です。

「障害」って何でしょうね。少し詳しく障害について調べてみようと思いました。

テーマ : こどもの病気
ジャンル : 育児

スケート

次女と一緒にスケートに行ってきました。

今シーズン2回目の次女。冬休みに連れて行ってとず~っと言われていたのです。道路に雪も無かったので私の運転で出かけました。
金ヶ崎町にある「みどりの郷」スケート場です。

今日は冬休み最後の日曜日のせいかものすごく混雑していました。

HI390036.jpg

前回は公民館主催の「わんぱく塾」での参加だったのでお友達もたくさんいたので楽しかったでしょうが、今日は親子で黙々と滑るのみ。おまけに次女ときたら短いソックス。それはまずいでしょう!!!案の定、足が痛いと訴えます。それでも、すぐに帰るのは嫌だとがんばって滑ってましたが、こっちも疲れて来たので2時間ほどで帰りました。

HI390035.jpg


次はお友達誘ってみんなで滑りに行こうね!

そのときは、長いソックス必需品!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

朝焼け

今朝もうっすら雪景色

雪履きもこれくらいだと楽で助かります。

今日もきれいな朝焼けでした。

CIMG0892.jpg

CIMG0887.jpg

CIMG0886.jpg
どれもクリックで大きくなります↑

日中はすっかり溶けてしまいました。根雪にならなくていいですね~。

テーマ : 四季 -冬-
ジャンル : 写真

修正会(しゅしょうえ)

お寺では、1年の五穀豊穣、健康、平和などを願って、元日から修正会(しゅしょうえ)を行います。
毛越寺では、毎年7日が我が家の修正会(しゅしょうえ)なので、お坊さんたちに拝んでいただきお昼を食べていただきます。
前日から準備。お坊さんたちが拝んでいる間に私とお義母さん、子どもたち(長男以外)はお昼の準備をします。長男はこの日に合わせて東京から帰って来て一緒に拝みました。

メニューは毎年同じようなものですが、揚げ物・煮物・酢の物・和え物・香の物・お吸い物にご飯とみそ汁・デザートをつけます。その他にお取り回しも3品ほど。もちろんお精進料理です!

この日が終わるとやっと我が家ではお正月を迎えたような気がします。

今年も家族みんな健康でありますように、そして、世の中がいつまでも平和でありますように!!!


8日が修正会の満願となり、中尊寺では満願を祝って金盃拓き(きんぱいびらき)が行われました。

金盃拓きは、修正会の満願を祝う行事で、明治30年に賞勲局(現内閣府)から贈られた銀杯を使って始まったそうです。1968年の金色堂解体復元修理完工を機に金杯に改められたそうです。
金杯は大中小とあり、大は630ミリ中が450ミリ、小が360ミリ入るそうで、参加者は僧侶がなみなみと注いだ日本酒を飲み干します。飲み干すまで杯から口を離さないのが礼儀とされているそうです。(1/9岩手日日朝刊による)


   ************************

先日ものすごく朝の景色がきれいだったので・・・

CIMG0885.jpg

CIMG0881.jpg

大文字山の「大」の字もきれいに見えています。
HI390033.jpg

HI390032.jpg

HI390030.jpg

すべてクリックで大きくなります↑

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

たった二日間なのに。

かわいい子には旅をさせろ!と言いますが、本当ですね。

今回、子どもたちだけでおじいちゃんちに行って来たのですが、たった1泊2日なのにいろんなことがあったようです。

まずは、

お精進中だという事でおじいちゃんたちは昨晩焼き肉をごちそうしてくれたようです。

ところが、今の我が家の子どもたちのお腹に脂っこいお肉がきいたのか、今朝、みんなトイレに駆け込んで来たとか。せっかくのお肉だったのに残念でした!

昨日は普通列車を乗り継いで行った子どもたちですが、雪も多いので新幹線で帰るようおじいちゃんが切符を手配してくれたようでした。1時頃の新幹線に乗るためその前にお昼を食べようとおじいちゃんは駅の近くの回転寿しに連れて行ってくれたようです。
ところが、お店はまだ開店前。少し待って開店と同時に中に入ったら、まだお寿司は回転してなかったそうです。きっと貸し切り状態だったのでしょうね。お店の人もびっくりだったのではないでしょうか。

お腹もいっぱいになり新幹線に。
ただ、あまり新幹線に乗った事の無い我が家の子どもたち。切符が4枚(乗車券、新幹線特急券、指定席券2枚・はやてとやまびこ)もあるので最初改札口を通る時どうしたらいいものか悩んだそうです。一関駅で降りるには盛岡でやまびこに乗り換えなければいけません。はやては全席指定席です。やまびこも指定席をとってもらったようです。

なんとか乗り込んだのはいいのですが、今度は自分たちの席にすでに座って寝ている人がいたらしいのです。そこで、言えなかったのですね。「そこは、私たちの席です」と。起こしたら悪いというのと声をかけるのが怖い・・・のと。盛岡まで結局3人ともデッキの所で立ってきたそうです。盛岡からはしっかり座ってきたようですが。そんな時はきちんと主張しなくちゃだめなんだよ。お金をきちんと払っているんだから・・・と教えました。

どれもこれもいい経験になった事と思います。たった2日間ですが、一回り大きくなったような子どもたちでした。

嵐のような騒ぎだった事と思います。おじいちゃん、おばあちゃんお世話になりました。
いろいろありがとうございました☆

テーマ : 子供の成長
ジャンル : 育児

おじいちゃんちにレッツゴー

今日明日と1泊2日で我が家の3兄弟が青森のおじいちゃんちに出かけました。

盛岡まで1時間半、岩手銀河鉄道に乗り換え途中から青い森鉄道に変わって約1時間半近く。合計3時間の電車の旅です。普通電車でトコトコと。ゆっくりゆっくり。きっと飽きるでしょうね。なんたって東京より遠いおじいちゃんちです。

なぜ、そこまでしてお出かけしたいかと言うと、実は我が家は8日まで新年の修正会(しゅしょうえ)のため大晦日からお精進料理が続いています。
おじいちゃんの家ではごちそうが待っています!お年玉ももらえます。(多分・・・)
子どもたちにとっては、そっちの方がずっといいですよね~。

青森は雪降りだそうです。
雪で電車が動かなくなるなんて事はないですよね・・・。

どんな理由でも久々に孫の顔を見たらおじいちゃん、おばあちゃんはうれしいでしょう!
しっかりじいちゃん、ばあちゃん孝行してきてちょうだい。
しばらく実家に帰っていない親不孝の娘の代わりに・・・。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

携帯留守メモ

今日から仕事が始まったのですが、今朝も雪かきから始まった一日でした。
今日はそれほど積もっていなかったのでお父さんとすぐに終わりました。良かった~。

中国、韓国では寒波が来ているようで、その低気圧が明日は日本にやってくるようです。明日は大雪でしょうか???
北日本は大変です!

今朝、雪かきが終わってふと気付くとものすごく美しい光景が広がっていました。

我が家からは、あんまり見る事の無い光景です。

思わず、携帯でパチり

HI390029.jpg

少し拡大すると
HI390028.jpg

どちらもクリックすると大きくなります!


   *************************

今日仕事中に携帯が鳴りました。
番号は見覚えの無い番号だったので、そのままにしていました。
すると、留守メモが入っていました。

休憩中にそのメモを聞いてみたのですが・・・。

声が小さくてごにょごにょしていてよく聞き取れません。
3・4回聞き返しましたが分かりません。
もう一度耳を澄まして聞いてみました。
「これって・・・、          英語だ!
わかるはずがない。
一体あなたはだれ?
電話に出なくてよかった。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

おじいちゃんの思い出

昨日、新聞のテレビ欄を見ると、マーカーペンで自分の見たい番組を囲んでいる者が。

みんな一瞬「あれっ?」という表情

「誰?」と次男が聞くと次女が手を挙げています。

みんなで「びっくりした~。おじいちゃんかと思ったよ!じいちゃん2号だな!」と。

いつもおじいちゃんは「これとこれと・・・」と見たい番組をマーカーペンで囲んでいたのです。実際、見る事はあまり無かったんですが・・・

昨日、1月2日はおじいちゃんの誕生日でした。
無くなった事を知らずに年賀状がまだ届きます。「会いたいです・・・」と一言書いてあったり。
ほとんどの方には年賀欠礼のハガキを出したのですが、届かなかった方だったのですね。失礼しました。これから、ハガキを出さなくては・・・。

なんか、今でもまだ信じられない感じです。ひょっこり夜にでも玄関から帰ってきそうな感じがしています。


今日は、我が家のおじいちゃんらしいエピソードを紹介します。

あれは、無くなって2、3日後の夜のことでした。その日は何も無い日で親戚の方も誰もいない家族だけの夜でした。
「ピンポーン」
誰かが尋ねてきました。
玄関に出た次男がびっくりしています。
「えっ?なんで??」
なんと、次男の野球の仲間3人がそれぞれお母さんと一緒にお線香をあげに来てくれたのです。

こちらもびっくりでした。中学生が友達のおじいちゃんにお線香をあげてくれるなんて。家族はとても感激しました。そして、おじいちゃんの人柄のよさを再確認したのでした。

おじいちゃんはスポーツが好きでいつも孫の野球やバレー、駅伝などの応援にひとりで車を運転してどこまでもでかけていったのでした。そして、いつも小さなイスに腰掛けてカメラを構えて見ていました。終わるといつのまにか居なくなっている・・・。そんなおじいちゃんの事を子どもたちはみんな知っていたのです。小学校のころからずっと見に来て応援してくれるおじいちゃんが亡くなったと聞き、みんなでお線香をあげにきてくれたのでした。

お父さんがつぶやきました。「多分、俺より応援に行ってたもんな。俺が亡くなっても誰もこないだろうなあ。じいちゃんだから来てくれるんだろうな。すごいなあ。」と。

バレーボールの指導者だったおじいちゃん。次女がバレーを始めたのでこれからもっともっとバレーの応援をしたかったことと思います。きっと、天国からいつも見守って応援してくれていることでしょう。

子どもたちの心の中にいつまでも残っているおじいちゃんです☆

今までありがとう!!!これからも見守っていて下さいね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

新年・初つぶやき

今日も、雪かきから始まった一日でした。
HI390023.jpg
雪かき後の一枚

紫式部の実
HI390026.jpg


   **************************

箱根駅伝で5区の山登りの場面で東洋大学の柏原選手を見ながら、お婆ちゃんがつぶやきました。

:「今の選手はみんなかわいい子ばっかりだなあ。この子なんかおぼっちゃまみたいな顔をしているな
あ。○○みたいな顔している。あっ、間違った。△△だった。△△に似ているね。そっくりだ。」
注)ちなみに○○は、お婆ちゃんの息子。子どもたちの伯父さん。△△は次男。

それを聞いていた次男:「えっ?俺?俺がおぼっちゃま???」

母が心の中でつぶやいた:「ちょっと似ているような気もするけど、おぼっちゃまはありえない・・・

それにしても柏原選手はすごい選手ですね。福島県出身ということで同じ東北なので応援しています。
それから、早稲田大学の選手たちは毎年一関市花泉で合宿をしているので、こちらも頑張ってほしいです。
ファイト~。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

我が家のトラ

いつもこの拙いブログに遊びにいらしてくださっている皆さん、ありがとうございます

今年は寅年ですね!我が家にもトラがいるんですよ。
2010neko1.jpg

最近の我が家の猫たちの状況を紹介しますね。真っ白の「しおん」、こちらを見ている「みー」、左上が片目の「でっち」、その下の同じ模様が「ミニチョコ」、ここに「トラ」と「もこ」が入っていつも6匹一緒にくっついて寝ています。
2010neko2.jpg
片目のでっち君は元気になったら、やっぱりみんなと一緒がいいようです。今は見た目はかわいそうなのですが、本人は全く平気。みんなと一緒にくっついて寝ています。

   *****************************


今年は喪中のため新年のご挨拶は失礼いたしますが、また皆さんとお話しできたらいいなと楽しみにしています。
今年一年が、皆さんにとっていい年になりますように。

私は、「家族みんなが健康で暮らせますように・・・」心の中でお祈りしました。

   *****************************

昨日まで全くなかった雪が昨晩から降り始め、今朝は一面銀世界でした。

新年初仕事は雪かきでした。
2010010101.jpg
雪の朝見えるこの光景。ちょっと得した気分になります。
2010010102.jpg

その後、徹夜明けのお父さんと一緒に白山妙理堂(通称、白山様)に行って、参道を雪履きしてきました。我が家からはちょっと離れた場所にあるのですが、毎年近くの方々がお参りに来てくれます。
2010010103.jpg


午前中一休みして、また午後からお仕事のお父さん。
お正月は忙しいお父さんですが、風邪を引かないよう気をつけてほしいです。


今日また午後から雪が降り始め、せっかく雪が無くなった道路がまた真っ白です。
明日もまた雪かきかな?

雪かきから始まった新年。この1年どんな1年になるのでしょうか?良い年になりますように・・・。


テーマ : 新年のご挨拶
ジャンル : 日記

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
