

今年の義経役は?

今日は、温かかったですね?こちら岩手では最高気温が10度を越えて春のようでした。

ジャケットを着なくても外を歩けるなんて・・・。

ところが、昨日東京から戻って来た長男はしっかり厚いジャケットを着込んで、家の中でも寒い寒いとエアコンをつけています。私たちは「暑い暑い」息子は「寒い寒い」

普段慣れてる気温がこんなに違うんですね???



今朝の新聞に、今年の平泉町「春の藤原祭り」の義経役が発表になってました。

その俳優さんは「内田朝陽(あさひ)」さん

初め、名前だけ聞いたときは「誰?」と思いました。

「ほら、どんど晴れに出てたんだって」



と、言われても「どんな人だっけ?」と全く顔を思い出せません。ヒロイン役の女優さんは「コードブルー」にも出ている比嘉愛未さんなので覚えているのですが、相手役?と言われてもわかりません。


今朝の新聞に写真が載っていましたが、家族で見ても???でした。

すみません。見ていたのに・・・。きっと本物を見たら思い出すでしょう!!!
今年も楽しみにしています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 義経 藤原祭り

バレー教室

行ってきました。「大林素子、永富有紀(元オリンピック選手)バレー教室


大林さんは思っていた通り大きかったです。でも、びっくりだったのが、ものすごく細かった事。次女ですら、「腕とかも私と同じくらいの太さしかなかった」と言っていました。

永富さんも大きい方だと思うのですが、大林さんと二人で並んでいると小さく見えました。
DSC_1368_convert_20100222224638.jpg


次女は21日のうちに熱が下がり、次の日も熱が上がらず元気もあったので、朝、出発して盛岡まで車を走らせました。

こちら平泉では前日の晩に雪が降ったので、朝は雪が数センチ積もっていたのです。
(どんなに北の方は雪があるのかな?)と心配しつつ高速に乗ってびっくり
(あらっ、道路が乾いているじゃないの・・・)


ホッとしつつ、盛岡市渋民の体育館をめざしました。

午前中の交流試合に間に合い、午後のバレー教室に参加する事が出来ました。

初めに開会行事の後、各チームごとにお二人と一緒に記念撮影、その後全員で集合写真を撮りました。
DSC_1372_convert_20100222224833.jpg

実は、この時めんこいテレビの「玉井新平(漢字はいいのかな?)」さんもいらしていたので、お母さんたちは一緒に記念撮影してもらってました。

後で「どうして、お母さんは一緒に撮ってもらわなかったの?」と次女につっこまれましたが。


教室では、基本的な練習方法などを教えていただきました。
普段の練習でも役に立ちそうな事がたくさんあったようです。

やはり、基本が大事なんですね。

DSC_1378_convert_20100222225003.jpg


DSC_1386_convert_20100222225143.jpg
それにしても大きくてうらやましい。手を伸ばすだけでネットから手がすっかり出るんですから。

大林素子さんのブログでも今回の教室の事を書いていました。


遠くからいらしていただきありがとうございました。

次女は最近新人チームでセッターもしなければならず、慣れないポジションに悪戦苦闘している毎日です。今回、永富さんに教えていただきましたが、普段の練習に役立てて欲しいと思いました。


前日の宿泊が出来ず、他のチームとの交流はできず残念でしたが、教室には参加できて良かったです!!!


今週末は新人の県大会で住田町に行きます。また、宿泊です。

ひとつでも多く試合が出来る事を祈って。



テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

tag : 教室

残念ながら・・・

次女は今朝も38度の熱があったので、今日の交流試合はお休みしました。

それでも、今日のうちに36度台に下がって、元気があるので明日は参加できるかもしれません。


でも、本当は他のチームの人たちとの交流やみんなとの宿泊が楽しみだったようです。

残念でした


明日まで熱が上がってこなければいいのですが・・・。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

はたして、バレー教室に行けるのか?

明日から1泊2日で次女たちバレーボールのスポ少のメンバーはバレーボール教室に行く事になっています。

1日目は交流試合を行い、夜は岩手山青少年交流の家に宿泊して他のチームとの交流、2日目は午前中、交流試合を行って午後からいよいよお待ちかね、「大林素子のバレーボール教室」に参加します。

県内から抽選で選ばれた12チームのみが参加できる教室で、駄目もとで応募していた次女たちのチームはなんと当選!!!とてもラッキーなチームということになります。




しかし・・・

続きを読む

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

tag : バレー教室 交流試合

フィギュアスケート

私にとって冬のスポーツで身近なのがスキーではなくスケートでした。

私が子どもの頃、家の外にトイレがありそこのところにぶら下がっていた「下駄スケート」。刃はすっかりさびていましたが、下駄にスケートの刃がついていたので昔の人はこれで滑って遊んだんだなあと子どもながらに感心して見ていました。

その頃リンクと言えば、田んぼのスケート場。スケート靴がない子はもちろん長靴です!

   *********


初めてスケートをしたのは、高校の時の授業でした。

いとこに白いスケート靴のお下がりをもらって嬉しくて。初めてスケートに挑戦したのでした。

生まれて初めてリンクに乗る時、とても怖かったのを覚えています。でも、すぐに歩く事が出来、とても楽しかったのも覚えています。


大学で、スキーの単位をとらなければならず初めてスキーに挑戦したのですが、やはりスキーよりもスケートのほうが好きでした。

   *********


スケートと言えば、フィギィアスケートが大好きです☆

なんといっても、高校時代、毎月読んでいた漫画 槙村さとるさんの「愛のアランフェス」でフィギュアスケートのとりこに。

フィギュアと言えば「ペア」というくらい、フィギュアに憧れたものでした。漫画を読んではスペインに行った気分になり、自分が一緒に恋をしたような感覚になったり、すっかり漫画に入り込んでました。

今まで読んだ漫画の中で1、2、3位は「エースをねらえ」、「ガラスの仮面」、「愛のアランフェス」でしょうか。

すっかり、年齢がばればれですが、今でも読み返してみたい漫画です!!!

   **************


ということで、昔の漫画とだぶらせて今回のオリンピックのペアフィギュアを見ていました。
ロシア国籍を取ってロシア代表で望んだ川口選手。すばらしかったですね。ロシアのメダルは途絶えてしまい、これからいろいろな事を言われるかもしれませんが、それだけメダルをとるということは、かなりのプレッシャーだったに違いません。
それでも、ロシア代表に選ばれたのですからそれはものすごくすばらしいことに違いありません。ショートの「白鳥」の演技はみていて本当に白鳥のようでしたね。とてもきれいでした。
お疲れさまでした。ゆっくり休んで欲しいですね。


   *************


今日は、男子のショートが終わりましたね。

1位はプルシェンコ選手(我が家はみんなで、ウサビッチのキレネンコを思い浮かべてましたが・・・)

日本の高橋大輔選手の滑りはすばらしかったですね~。歓声もすごかったですね。明日のフリーがとても楽しみです。


   *************


ということで、スケートは滑るのも好きですが、見るのも大好きです★
これから、男子、女子と続きますが日本選手には頑張って欲しいですね。楽しみです。

ガンバレ、日本

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

tag : フィギュア スケート ペア

静かな死・・・

昨日、我が家で1番長老猫の「みー」ちゃんが静かに息をひきとりました。

次男と同じ年に我が家にやって来たので14年以上になります。

次男と一緒にお昼ねしていた「みー」ちゃん。

子どもたちと一緒に大きくなってきた「みー」ちゃん。



コタツの中でお産した事もありました。
「あっ」と思わず手を差し出して、私の手のひらで生まれて来た子猫もいました。

「みー」ちゃんは、自分を人間と同じだと勘違いしているんじゃないかと思ってしまうときもありました。



我が家の猫たちのボス的存在で他の猫に果敢に立ち向かっていってうちの猫たちを守っていました。

どんなオス猫よりも強く威厳がありました。みんなの「母」という感じの猫でした。






そんな「みー」ちゃんのおっぱいにしこりを見つけたのが秋。



「乳がん」





最後の方は、とても辛そうで痛そうでしたが、それでも最後まで食欲があり元気そうでしたので、見ていてますますかわいそうでした。







これでもう痛くないよ。これからゆっくり休んでね。
そんな言葉をかけてあげたいと思います。





1番思い出の多い猫でした。
たくさんの思い出をありがとう!!!

在りし日の「みー」ちゃん↓
06-09-19mi1.jpg


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

tag : みー

オリンピック

バンクーバーオリンピック、始まりましたね~。

今日の読売新聞に日本選手団の顔写真が載っていましたが、見た方はいるでしょうか?

それをみて、我が家のお婆ちゃんがつぶやいています。

:「この中で私が知っている人はいるかなあ?」
:「いるでしょう!!!」
:「あっ、この人は知ってる。織田信長」
のぶなが???
私の所にやってきて、小さな声でつぶやきます。
:「お母さん、お婆ちゃん、信長だって。信長じゃないよね、信成だよね?」

おばあちゃん、ほんのちょっと間違ったみたいです


これから、オリンピックを楽しみたいと思います。
がんばれ、日本!!!

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

tag : オリンピック

次女のチョコ作り☆

明日はバレンタインデー

今日、小4の次女は一生懸命友チョコ作りをしました。

先日、ジャ○コで明○のチョコレートをお姉さんに勧められて買った時にいろんなチョコのレシピが載ったカードをもらってきたので、その中からかわいくておいしそうな2色のガナッシュカップを作る事にしたようです。

レシピには中級と書いてある通り、ちょっと小4には大変だったかな?
半分くらい手伝ってあげました。

●材料 
 (ホワイトチョコのカップ)
 カップ用   明○のホワイトチョコ4枚(160g)
 ガナッシュ用 明○のホワイトチョコ2枚(80g)
 無塩バター  10g
 生クリーム  40cc
 (ミルクチョコのカップ)
 カップ用   明○ミルクチョコ3枚(174g)
 ガナッシュ用 明○ミルクチョコ1枚(58g)
 無塩バター  10g
 生クリーム  40cc

●道具
 はかり、計量カップ、まな板、星形の口金、絞り袋、アルミカップ(直径2センチ)、ゴムベラ、ボウル、包丁


今回、我が家にあったアルミカップが少なかったので、半分の分量で作りました。

●下準備
 1.チョコは細かく砕いておく
100213_1042~0001 100213_1027~0001
2.バターは室温に戻してやわらかくしておく

ここまで下準備が出来たら、次はこちらへ↓



続きを読む

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

tag : バレンタイン チョコレート 手作り 友チョコ

最悪、口内状況

私の口の中、最悪です

あまり、言葉を話したくないのですが、仕事で電話に出なければいけないときが大変でした。


「はい、○○○○でしゅ
「お待ちくだしゃい

なるべく普通に話そうと痛くてもがんばって話すのですが、相手の方は(なんて滑舌の悪い人なんだろう・・・)と思ったに違いありません。

電話の相手の方、今日はものすごく聞きとりにくくてすみませんでした。


食べ物もものすごくしみるんです

そして・・・

夕ご飯の後、なんか、舌にくっついているような違和感を感じて、一生懸命とろうと試みましたが全く取れません。その異物が気になって早くとりたくて鏡を見ました。


びっくり


その異物はくっついているものではなく、血豆のような感じのものでした。
「何、これ?血??」

「あっ、そうか。」
そういえば、ご飯の時に舌をかじったのでした。口内炎が痛くてうまくものを食べられないため、今度は舌をかんでしまったのでした。


あ~~~あ、私の口の中、ぼろぼろ
毎日、イソジンでうがいをしているのですが・・・、チョコラBBも飲んでいるのですが・・・、


とにかく早く治って欲しいです

テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3
ジャンル : 日記

tag : 口内炎

ある孫とおばあちゃんのつぶやき

今日、次女の洋服を買いにジャ○コに行きました。

1980円のパーカーが500円。それを1日有効の割引券を使って1割引で購入。ラッキ~だねと話していました。

次女が「ねえねえ、聞いて」と言ってきました。

すぐ近くにおばあさんと女の子がいたそうです。
女の子:「疲れた~。」
おばあさん:「えっ、疲れた?じゃあ、そこに座ってなさい」

そこって、すぐその場だそうです。それも人がたくさん通るフロア
すぐにその場にぺたりと座った女の子を見て、びっくりして教えに来た我が家の次女でした。



     **********************

舌の1番先に口内炎が出来た私。

痛くて痛くて言葉もあまり話せない状態。

次女:「はい、あいうえお」
私:「あいうえお」
次女:「かきくけこ、さしすせそ」
私:「かきくけこ、しゃししゅしぇしょ」
・・・・・

こんな感じで、大○ハウチュ状態が続いています。

チョコラBBを飲んでいるのですが、効果は・・・??

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

tag : 口内炎

つぶやき

夜、次男がつぶやいた

「俺、明日が休みだって今日まで知らなかった・・・」



明日も学校に行って勉強するのかい?


明日、なんの祝日かもわかってないんだろうなあ?はああ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

毎日、鍋?

昨日は、キムチ

今日は、すき焼き(一昨日、次女のバレーのチームが優勝したのですき焼きが食べたいと強く訴えていた次男。「次男は関係ないでしょ!!!」と、昨日はキムチにしたら、「なぜ、すき焼きじゃないんだ」と訴える次男のために(?)、今日はすき焼きとなりました。)


我が家は毎日、でもOK!

ただし、ほとんど毎回入っている白菜は半分凍っていますが・・・。


よそのご家庭のは、どんなですか?
これは!!!と思うがあったら、教えて下さい。我が家でも作ってみたいと思います。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag :

祝★優勝

今日は、6年生最後のバレー大会でした。

会場は地元、佐々木製菓杯というだけあって、おみやげに佐々木せんべいをいただきます。


会場はものすごく寒くて、怪我が1番心配でしたが、一人の怪我人もなく無事に終わったので良かったです。


次女のチームは、優勝

6年生最後の大会優勝を飾る事が出来て最高でした



予選リーグを2勝で1位通過。
決勝トーナメントでは、1回戦2-1で辛勝。1セットとったのですが2セット目とられ、3セット目までもつれ込みました。相手は背の高い6年生がたくさん出ていて、ネット際ではどうしても相手の方が有利でした。3セット目をとって、準決勝に進みました。

こちらも、2-1で辛勝。やはり、同じように1セットとって2セット目とられ、3セット目で勝利することができました。相手にはものすごく強いアタッカーがいてビシビシ打ってきます。
バックの次女はだんだん腕にあざができてきていました。
よく勝てたと思います。

決勝はサーブがうまく決まり、勢いがこちらにあったのか2-0で勝ちました。

どの試合も、応援する方はハラハラの試合でしたが、とても見応えのある試合でした。



優勝が決まった時、子ども達から「やった~、焼き肉だ~~~!」と声が上がったので、応援していた親達は「えっ?」。やっぱり???
それから、場所を選んで、祝勝会は焼き肉カラオケで盛り上がりました。




次女のチームは今の中1が一人もいなかったので、2年前から今のメンバーで戦って来たのでした。

ですから、最後の最後に集大成として優勝できたのは6年生にとってとても意味のある事だったと思います。


おめでとう

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 大会 優勝 バレー 焼き肉 カラオケ

しばれる

しばれるなあ・・・

私の小さい頃はよく聞かれる冬の挨拶でした。
この辺では言わないというので、私の出身、青森の言葉なんでしょうね!


今日の最高気温マイナス4度


やっぱり、しばれるなあ


おまけに雪もたくさん

朝とお昼と2回雪かきしました。
今シーズン2度目の除雪車が来てくれたので助かりました!!!


明日は、次女のバレーボールの大会です。

春高バレーの岩手県大会の決勝もあるようですね。
小学生から高校生までみんなそれぞれ精一杯頑張って欲しいです☆

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : バレー マイナス 気温

見たよ!スペースシャトル

今朝は6時15分頃にスペースシャトルが見えると言う次男情報。
ただ、明るくなりつつあるので見えるかなあ?と先生に言われたらしい。


朝、外はうっすら雪景色

雪履きしてたら見えるかな?と6時頃外に出て行きました。
すでに空は空色、明るくなってきて星はすでに見えません。
星が見えないなら、スペースシャトルも無理かな?昨日見たと言う次男の同級生は星が動いていた感じ・・・と言っていたそうですから。


雪履きしながらふと空を眺めると、

「あっ、あれだ!!!」

すーーーーーーーーーっと進んでいく物体が

スペースシャトルのような形にも見えました。

今日は、西の方角から東の方角に向かって進んでいきました。

走って家に帰って、起きていた次女を急いで呼んだのですが、寒いからいいと断られてしまいました。
当事者の次男はまだ布団の中。起こしても間に合いません。




ということで、スペースシャトルは私だけのお楽しみとなりました。


スペースシャトル・・・


意外に近かった


宇宙がほんの少し身近に感じられた2~3分間でした。

テーマ : プチ情報
ジャンル : ニュース

tag : スペースシャトル 宇宙

寒いっ、タマネギが凍ってる

いやあ、今朝は寒かった~~~外につるしていたタマネギを夕飯に使おうとしたら、カチンコチン。すっかり凍ってました。

スペースシャトルは?


やっぱり無理でした・・・
朝、5時半頃にトイレに起きたのですが、まだ早い・・・と布団に潜り込んだら、気付いたときは6時をちょっと過ぎていました。
やっぱり起きられなかった次男が言うには、5時50分頃から2~3分の間しか見られないという事でした。

ちょっと見たかったかな?

でも、これだけ冷え込んだのも最近では珍しいので、寒さには勝てませんでした。


朝、私の車を見て次女が歓声をあげています。

次女:「わあ~、お母さんの車、きれい!!!自然にデコられてる!!!すごい!!!!」

ということで、写メ撮っておきました。

ドア↓
10020403.jpg
ドアに写った風景と共に↓
10020401.jpg
もう1枚↓
10020402.jpg
どれもクリックで大きくなります。


岩手県でも盛岡市藪川で、-20度以下に冷え込んだ模様。
盛岡市や宮古市でも-10度を下回ったそうです。


-10度、懐かしいなあ。冬の寒さの思い出に盛岡の-10度があります。水道を凍らせたり・・・。小さい頃は何度も体験していたこの気温。最近は珍しいものになってしまいました。

北海道の占冠(シムカップ)では、-34.4度だそうです。

この占冠に我が家で宿泊した事があります。懐かしい・・・。
10年以上前に車で北海道旅行した時、富良野に向かって近道をしていたのですが、落石のため通行止め。富良野に行けなくなってしまいました。そこで、この占冠のキャンプ場に宿泊したのです。
朝、起きて外に出るとクワガタが普通に地面を歩いています。何の苦労もなく大きなクワガタをゲットしたのがいい思い出です。

こんなに寒い場所だったのですね!!!初めて知りました。


いつか、また、行ってみたいなあ~。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 寒い 薮川 占冠

おしらせ

次男情報によると

明日の朝、5時50分頃、南南西の空を眺めると


なんと

スペースシャトルが見られるそうです。


飛行機との違いは、点滅があるのとないのだとか。


動いているのか、動かないのか。動いているならどのくらいの早さで動いているのか、次男に聞いてみましたが反応がありませんでした。


まだ、野口さんが滞在しているんですよね。


次女に話してあげたら、「野口さん見えるの???」とわざと聞いてきます。

そこで、「手振ってみれば・・・」と答えておきました。


でも、南南西は我が家からは木が茂っていて全く見えないんですよね。残念・・・


今でさえ、かなり冷え込んでいるので、明日の朝は天気はよさそうですかなり気温が低いでしょうね?
6時はまだ暗いし。




多分、明日は起きるの無理だろうなあ




   ************************



今日は豆まきですね。

恵方巻、食べました?
  我が家は今まで1回もしたことがありません。

豆まきは?
  今年は誰も何も用意してなくて、豆まきしないでしまいました。鬼払いもしてなくて・・・。
  このまま、家の中に鬼が居座ったらどうしましょう?

豆は食べました?
  まく豆がないのですから食べる豆もありません。
  おばあちゃんがもらってきた「出ん六ミッ○ス」のみ。
  次女が言いました。「豆って年の数食べるんでしょ?おばあちゃん、80個たべるの?」
  そんなに入ってないから・・・とみんな。
  結局、今年の節分はひっそりしてました。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : スペースシャトル 節分 豆まき

あっというまに雪景色

明日は、節分豆まきですね!
平泉町 中尊寺(HPはこちら)では、厄年の方々、当たり年の方々、町内の幼稚園・保育所の子どもたちが豆まきをします。

毎年、おすもうさんを招いて一緒に豆をまくのですが、昨年からは高見盛関を迎えて行っています。
詳しくは、こちら→平泉町観光協会HPをどうぞ。

天候はいかがでしょうか?
ちょっと心配です。

   ****************************

午後2時頃はチラチラ舞っていた雪。

夕方、次女を迎えに行こうと外に出てびっくり

え~~~~っ、こんなに雪が積もっていたなんて、知らなかった~~~~


大きな雪が次々空から落ちてきます。

どんどん、どんどん積もっていきます。


明日の朝、雪かきが大変なので、夜暗い中、次男と一緒に雪かきしました。20センチくらい積もっていました。

最近、暖かいし大きな雪なので重いのかな?と思いつつ雪かきを初めて、「あれっ?」

予想に反して、ものすごく軽い雪でした。

サラサラではなく、ふわふわ雪

夜、ライトに反射してとてもきれいでした。


体中、かなり濡れてしまいましたが・・・。



ちなみに、我が家では受験生であろうが勉強より雪かきの方が大事なんです




   ************************

ある日のつぶやき

お父さんが冷蔵庫を開けてつぶやいています。
:「何にもないなあ。」

次男が冷蔵庫を開けて、なにかないかと物色しています。
:「何にもないなあ・・・。我が家はからっぽ冷蔵庫!」

確かに最近の冷蔵庫はものすごくすっきりしていて、何が入っているか一目で分かるほど。
でも、そんなに言う事ないんじゃない?
:「空っぽなんじゃなくて、ものすごく冷える効率のいい我が家の冷蔵庫!と言ってちょうだい」



    **********************

どら焼き食べながら煎茶を飲んで、
趣味に、時々、篳篥(ひちりき)奏でて、
これから学びたい事は、和服の着方・・・



という我が家の長女。女子高生。とっても~和・風~です。







ちょっと風変わりですが・・・。

そんな長女も高校卒業です。
また、ひとり春から家を旅立ちます。

どんどん寂しくなっていきますね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 中尊寺 節分 豆まき 大雪 雪かき

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
