

寒い~~~~~~

今朝も寒かったです!!!
盛岡なんか-8℃だったか-9℃。
東京でも最高気温が10℃以下の予報でしたが、いかがだったでしょうか。
3月下旬ですよ?
こんなに寒いなんて・・・

実は、明日仕事が終わった夕方、長女と次女と3人で東京に向かいます
TYOのお得チケットで念願かなってディズニーリゾートへ!!!

明後日はTDSです☆

合格祝いに行こうねと話していたのですが、とうの本人の次男は行かない事になりました。
その分の旅行代金を野球用品に回したいとの事。
彼に取っては、ミッキーより野球でした。


ということで、長女の合格祝いに変更。
女3人楽しんできます


東京の桜も見られるかな?楽しみです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久々の「つぶやき」

今日の平泉、まだまだ寒い!!!

まだ、雪が舞ってます。

3月下旬だというのに、いつまで続くこの寒さ・・・

先日、タイヤ交換している方を見かけましたが、この調子ではまだまだタイヤ交換は出来そうもありません。

暖房、防寒着が離せない日々が続いています。



    ***********************

久々に、子どもたちのつぶやきを・・・


○花粉症の私、ここ数日マスク無しでも外を歩けたのですが、今日は目がものすごく痒く、くしゃみも数回。

 夜、我慢できなくなって

 「は~~~~~~くしょん」

 すると、長女がつぶやきました。

 「お母さんのくしゃみって、大型犬のくしゃみのようだね」

 大型犬ですか・・・


テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ダイジェストで・・・

年度末、我が家もいろいろと忙しくしていました。

前回のブログからすでに2週間経ってしまいましたので、ダイジェストで記録しておきたいと思います。

次女の足は1週間運動を休んだらほとんど良くなり、運動も解禁となりました。その後2週間はアレルギーの薬を飲むように言われています。今まだひとつふたつ赤いぷつぷつが残っていますが、大丈夫のようです。


次男の高校入試は晴天に恵まれました。
本人は「食べやすい方がいいからパンやおにぎりだけでいいよ」と言っていたのですが、
おまじないがかかっているから・・・
「合格弁当」を持たせて見送りました。
合格弁当とは
ご・う・か・くのつくものをお弁当の中に入れる事で本人の好きなものを入れてあげます。
以前、ネットを通じてお友達になったYuryさんに教えていただいたもので、長男長女の受験のときから作っています。
ちなみに、次男の場合は
ご・・・ごぼういり(きんぴらごぼうのことをこの辺りではこう言います)
う・・・梅干しおにぎり
か・・・からあげ
く・・・果物
でした。どうか、普段の実力が出せますように・・・と願いを込めて


難しかったと言いながら帰って来た次男。友達みんな自己採点の点数が低かったようで、その日から発表まで次男たちは不安な日々を送っていたのでした。

その次の日は、大雪朝起きると、「こんなに積もるの?」というくらい雪が積もっていました。一日ずれていなくて本当に良かった受験の日にこの積雪だったら?と思うとゾッとします。

ただ、岩手県内で4人のインフルエンザの受験生がいたために合格発表は19日に延期となる事がすでに決定。
不安な日々も3日延長となりました。


次男の卒業式は風の冷たい日でしたが、とても感動的な卒業式でした。
よびかけが始まると卒業生の目からは涙が・・・。女子だけではなく男子からも。
合唱が始まると余計に。それだけ合唱に真剣に取り組んでいたということなんでしょうね。
周りの保護者からもすすり泣く声が聞こえて来て、ますますもらい泣きしてしまいます。
後から聞いた話ですが、担任の先生方も涙をこらえるのが大変だったようで、最後は全員涙していたそうです。

最後のホームルームでは先生から1曲楽器の演奏のプレゼントがあり、いつも通り最後はみんな笑顔で笑って終わりとなりました。

本当にいい仲間と先生方に恵まれた学年だったと思います。
それだけ、楽しい中学校生活を送ったという事だったのでしょうね。

先生方と親たちの謝恩会も大盛り上がりでした
各クラスごとの余興もそれぞれすごかったです。大笑いでした。




次の日は、子ども会の6送会とバレーボールスポ少の6送会がダブルで行われ、忙しい次女でした。


長女は自動車学校。S字カーブ、坂道発進、車庫入れとがんばっているようです。

次男はこのときとばかりに、釣りだ!野球だ!と毎日家を空けて遊び歩いています。

次女の修了式


次男の発表・・・


発表を見に行った次男から「受かった!!!」の電話が。


良かった~

同じ高校を受けた同級生はみんな受かったそうです!
これで、思いっきり野球ができると喜んでいます。

発表が延期になった分、これから準備が忙しくなります。



今日は、朝お墓参りをし、その後、お彼岸の法要に参加しました。
亡くなったおじいちゃんの初彼岸のため、お念仏でも拝んでいただきました。

ご詠歌もお念仏も初デビューとなりました☆
ご詠歌では個人的にハプニングも起こりましたが、なんとかごまかして無事に(?)済ませました。




明日は次男の制服の注文やら長女の引っ越しの準備の買い物など予定しています。




次男が合格したら「ディズニーランドに行こう!」と以前から500円玉貯金をしていたのですが、はてさて、それを使って行くことができるのでしょうか?


短い春休みも何かと忙しくなりそうです。また、更新が遅れるかもしれません


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

突発性色素性紫斑

次女の両足に出て来たぷつぷつ

「突発性色素性紫斑」という初めて聞いた名前でした。

初め、ちょっと増えて来た段階で近くのかかりつけの病院に行って診察していただいたのですが、ぷつぷつのみで鼻水が少し出ているくらいだったので、「ウィルスから来たものじゃないかと思うけど2、3日様子を見てもいいんじゃないかな?」と言われました。
ところが、その次の日にぷつぷつが大きくなってきたのです。
さすがにこれは皮膚科でしょう・・・ということで次の日に皮膚科に連れて行きました。

先生は、このような名前を教えてくれ詳しく書いてある紙もくれました。
初めて行った皮膚科でしたが、子どもにもきちんとわかりやすく説明してくれ、とてもいい先生だなと思いました。

結局の所、このぷつぷつは内出血なのだそうです!

なんらかの刺激、ウィルスとか接触とか食べ物とか原因ははっきりしないのですが、それがもとでアレルギーを起こし毛細血管が破れて表面に出て来たのだそうです。そこで、次々に新たなぷつぷつが現れてくるという事らしいのです。

これは、大人だけではなく子どもにも現れるという事でした。

また、足から上にひろがっていくことはないそうで下肢のみに現れるそうです。

他の人には移らないそうなので、学校には行っていいそうです。

ただ、足を安静にすることが1番だということで、1週間運動を禁止するように言われました。体育もお休みです。もちろん、バレーも。
それが1番本人ががっかりしていましたが、実際には足が痛かったようなのであきらめもついたようです。
数日前から「痛い」と思った所を見ると、ぷつぷつ出ていた状態だったので皮膚の下はうっ血していた状態だったのかもしれません。しゃがむ事が出来ないと言っていました。でも、普段は痛くも痒くもないようで、見ると知らぬ間に増えていたり大きくなっているという状態でした。
寝るときは、足を高くして寝るようにと言われました。

知らないでそのままふつうに体育をさせたりバレーをやらせたりする所でした。もっとひどい状態になる所でした。早めに皮膚科に連れて行って正解でした。もっと辛い思いをさせる所でした。良かったです!
長い人は2ヶ月もかかる場合もあるそうです。

そのころ、幼稚園や小学校で容蓮菌による風邪が流行っていました。同じクラスにも休んでいた子がいたと言うと、「それかもしれません」と言われました。腎臓も同じような状態なので、もしかしたら出血して血尿が出ているかもしれないので尿検査もしました。そちらは大丈夫だったのでひと安心です。
次に、念のためにと血液検査もしました。

二日後に結果を聞きに行きましたが、かなり白血球の数が多かったようです。なにか、風邪のウィルスが入ったためでしょうと言われました。

そういえば、次女は2数間ほど風邪が抜けていませんでした。
熱を出したり、喉が痛かったり、鼻水が出たりしていましたがやっと落ち着いて来たかな?と思っていた所だったのです。でも、そんな中、2週続けてバレーボールの大会や教室などで遠くまで出かけたりしたので、きっと体が疲れて悲鳴をあげたのだと思います。県大会というプレッシャーもあったのでしょう。2試合もフルセットで試合をしたのでかなり精神的にも肉体的にも疲労したにちがいありません。

きっと、ゆっくり1週間、体を休めなさいという赤信号だったのでしょう!!!


ということで、アレルギーを押さえる薬と炎症を抑える薬を飲んでいますが、だいぶぷつぷつが消えてきました。
鮮やかな小さな赤→大きな赤→黒っぽい赤→茶色→薄くなっていく→ほとんど目立たなくなる
という進み具合です。

副腎皮質ホルモンの塗り薬もいただいたのですが、ほとんど塗らなくても治って来たのであまり使っていません。


ウィルスや細菌によるいろいろな病気がたくさんあるんですね。
普段は体に入ってもほとんど影響がないような時も、体が弱っていたり免疫力が落ちていたりするとその人の1番弱っている所に行って悪さをするんですよね。

長男も5年生の時にかなり足が痛くて転げ回るほどだったのですが、病院に着く頃には治っていて、お医者さんに「何しに来たの?」と言われ、あちこち病院を回った事がありました。
結局、最後は整形から小児科に回され、いろいろな検査の結果、2種類の風邪のウィルスが一度に一緒に体の中に入ったために起こったのだろうということになりました。あの頃も、初めてづくしの事ばかりで大変な時期でした。

風邪は侮れないですよ!

やはり、健康が1番。
抵抗力を弱めないよう、しっかり食べてしっかり睡眠を取る。これが基本ですよね。

今回の事で、つくづく身にしみました。


テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3
ジャンル : 日記

次から次へとよくもまあ・・・

毎日いろいろあってブログを更新できずにいました。

長女の卒業式。それまでは割と温かい日が続いていたのに、その日は雪。おまけに寒い。体育館は寒くて寒くて風邪をひきそうでした。

長女の通っていた高校は卒業するまで自動車学校に入校してはいけないという決まりになっています。(就職が決まった生徒のみ許可をもらって通っていいのですが・・・)
ということで、卒業したその日に入校。次の日から毎日通っています。
1ヶ月しかないので毎日朝から夕方まで通って勉強しています。


そして、次女が大変な事になっています。

次女が月曜日辺りから足の裏が痛いと思い、足を見てみるとぷつぷつが。何か刺さったんじゃないの?というと、両足の裏に数個のぷつぷつが。

その二日後、両足の膝から下にたくさんの鮮やかな赤い色のぷつぷつがたくさん出てきました。

つづく

テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3
ジャンル : 日記

県大会と津波

この週末、バレーボールスポ少の新人の県大会が住田町や陸前高田市などを会場に開催されました。

冬なので天候も考慮し、前泊。金曜日の夕方、平泉を出発し陸前高田市に宿をとりました。キャピタルホテル1000というホテルです。ネットで探し、ものすごくお得なプランを見つけてかなり安く宿泊することができました。ラッキー

開会式は住田町なので、30分くらいかけて移動。開会式に参加した後、試合会場まで移動。なんと、会場は陸前高田市内の下矢作(しもやはぎ)小学校で第1試合です。また、同じ道を30分かけて戻る事になりました。


1回戦の相手が、ホームの下矢作スポ少です。いつも練習している体育館、コートでの試合。地元ということで応援団はたくさん。完全にアウェー状態の平泉。
1セット目は圧倒されたのかあっさり取られてしまいました。
2セット目。やっと慣れて来たのかこちらが勝利。3セット目までもつれ込みました。
3セット目。11点を先取しコートチェンジ。そのまま、勝利する事が出来ました。すごい!!!
相手チームの応援団はとてもがっかりしていました。

2回戦は、金ヶ崎スポ少。胆沢地区の第1代表です。以前、ぼろ負けした事があると聞いていますが、今回は新人チーム。強いと分かっていてもどうなるかわかりません。
1セット目。やはり、強い。アタックはすごいし、とにかく粘り強く拾うチームです。どんなところにボールが飛んでも拾って3回で相手コートに返してきます。さすがだね・・・と言ってましたが、
2セット目。流れがこちらに。なんと2セット目をとったのです。
3セット目。シーソーゲームが続き、11-10でコートチェンジしたのは、なんとこちら。すごい、すごい。
でも、やっぱり、その後ちょっとずつ離されおしいところで破れてしまいました。



今回は、簡単に負ける試合がなく、2試合ともフルセット戦いました。7人しかいなくて、そのうち2人が2年生というこちらのチーム。よく、ここまで戦ったと思います。

ハラハラしながらですが、それでもとても見応えのある応援のしがいのある充実した試合でした



子ども達は、2年生以外みんな涙していました。悔しかったのでしょうね。
それだけ、真剣に取り組んだという事なんでしょうね。

次に繋がる今回の試合だったと思います。

これから、もっともっと練習してチーム力を高めていって欲しいです



昨日は、チリでの大地震。大津波警報が出されました。

50年前のチリ地震では岩手もかなりの被害が出たらしいので、今回かなり緊張が走ったようです。

私たちが宿泊した陸前高田市のホテルも、すぐ近くに高田松原海水浴場があるところ。完全に避難勧告対象の場所です。私たちの宿泊が1日ずれていたら・・・???


私たちも避難しなければいけなかったかも?道路も渋滞が続き来るまでの移動も大変だったに違いありません。


地元の方々、大変だった事と思います。牡蠣の養殖にも被害が出たと聞きます。

お見舞い申し上げます。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

tag : 県大会 試合

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
