

春の藤原祭り

明日から春の藤原祭りが始まります。

今年は桜が満開!!!

こんなお祭りも珍しいことではないでしょうか?

私が平泉に来て20年近くになりますが、初めてです。今までは、かろうじて毛越寺の中のしだれ桜が少し残って咲いている中を、行列が通って行くことはありましたが・・・。

平泉小学校の桜も国道の桜並木も今1番美しいようです


明日、長女が仙台から帰ってきます。
明日は久々ににぎやかになりそうです。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

平泉/桜情報!

今日の段階での桜の情報をお知らせします。


現在1番お勧めなのが「国道4号線の桜並木!」

白山妙理堂のエドヒガン桜も今満開!その辺りから中尊寺に向かって桜がず~っと続いています。

平泉で1番古いと言われているのが、桜岡橋(毛越寺から達谷窟方面に向かって進みます。1.5キロほど進んだカーブの辺りです!)のカーブの所にあるエドヒガン桜。天然記念物に指定されている桜です。目印は桜の木の幹にしめ縄がまかれています。こちらも満開でした!


平泉小学校のしだれ桜はもう少し。

こちらはちょうど連休中に満開になるのではないでしょうか?

平泉では、北上川をはさんで長島地区にも桜のきれいな場所があります。

束稲山は西行が吉野山のようだと歌っているほど山全体が桜で覆われていたと言われています。

長島の「西行桜の森」も美しいですが、現在の状況はどのようなかんじでしょうか?


今、外は雨が降っています。
明日も一日雨の予報です。この雨で桜の花びらが散ってしまわなければいいのですが・・・?

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

平泉情報

今日は岩手・平泉情報をお知らせします。


<桜情報>
平泉の桜は咲き始めたばかり。まだ、2、3分咲きくらいでしょうか。
国道の桜並木は、5分咲きくらいかな?見頃にはもう少しというところでしょうか?
中尊寺の下はまだ咲き出したばかり。
平泉でお勧めな桜は、平泉小学校のしだれ桜なんですが、こちらもまだ。やっと蕾が赤くふくらんできたかな?というところです。
逹谷窟のしだれ桜もまだのようです。
平泉で1番早く咲くと言われている「白山妙理堂」のエドヒガン桜も今年はかなり遅くて今やっと咲き始めて来たようです。

きっと、今年は5月1日~5日の春の藤原祭りにちょうど見頃となるのではないでしょうか?
桜の下を馬にまたがった義経が通る姿もきっと素敵でしょうね!

今年の義経役は「内田朝陽(うちだあさひ)」さん。馬に乗るのに慣れていると聞きました。
りりしい義経になりそうですね!


<平泉・得得情報!>
平泉では現在、無量光院の池の跡に水を張っている状態です。
初めは25日までと言われていましたが、好評につき春の藤原祭りまで延長することに決まったようです。

新聞の写真でしか見ていないので、せっかくですから、今しかない無量光院の池を見に行ってこようかな?と思っている所です。
無量光院は宇治の平等院を真似て作られ、平等院以上の規模の建物だったとか?
お彼岸の頃に無量光院から見える金鶏山に沈む太陽がすばらしいそうです。



ところで、「白山妙理堂」といえば、

続きを読む

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

寒い~~~~~

寒い~~~~~

冷たい雨が昨日から降っています。

寒くて寒くて、みんな真冬の格好です。


とうとう湯たんぽが、また復活です!!!

せっかく咲き始めた桜

2~3分咲きくらいでストップ。この寒さに桜の花も震え上がっているようです。我が家のカタクリもぴったり花びらを閉じています。



こんな中、野球の練習をして帰って来た次男。


スパイクもグローブも泥だらけ

練習着は・・・?おそるおそる脱いだものを見ると?      なんですか?この真っ黒さ・・・




おまけに、明日の朝は集合5時半

一体、何時に起きなければならないの???土日の方が4時5時起きの親子です!

あの練習着、きれいになるのだろうか???

テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3
ジャンル : 日記

やっと、カタクリの花が咲きました

今日は、久々に温かな一日でした。

我が家の山野草も咲き出しました。

2010katakuri1.jpg
カタクリの花です!
気温が低いと花びらを閉じてじっと待っているカタクリ。気温が上がって温かくなると花びらをそらします。
2010itige1.jpg
キクザキイチゲも咲き出しました。
我が家の土手は、ショウジョウバカマとミヤマオウレンとカタクリが咲き乱れています。
2010ouren1.jpg

今は、梅が満開。我が家の紅梅にはたくさんうぐいすが遊びに来ています。
平泉の桜もやっと昨日今日の温かさでポツリポツリと咲き始めたようです。やっと開花宣言かな?


今年は寒くて寒くて。
天気予報でまだ雪マークが現れているのですから、びっくり。また、明日から冷たい雨が降るそうです。
いつまで続くのでしょうか?

早く平年並みの気温に戻って欲しいです。

ここ平泉では桜の開花が遅れたため、ちょうどゴールデンウィークに桜の見頃となるかもしれません。
それはそれで楽しみですね~。


二十日ぶりのブログとなりました。
それでは、今までの我が家の近況を少しだけ報告します☆

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

不運・・・

先日、愛車の後ろ左タイヤがパンクしてしまいました。
走っていて「何かおかしいな???」と思い、止まってみたらタイヤがぺったんこ。
「パンクだ・・・」
家の近くの広い場所だったのでそのまま止めて、家に引き返しおじいちゃんの車で出かけました。

その日の夕方、私たちは東京に出発!

私たちがいない間に、お父さんが後ろ2個のタイヤを夏タイヤに交換してくれていました。ありがとう、おとうさん☆


今日、タイヤ屋さんに持って行ってみていただいたら、やはりパンク。タイヤの脇に穴があいていたようです。

結局、夏タイヤに履き替えてもらいましたが、秋にはタイヤを購入しなければいけません。買って1年しか経っていなかったのに・・・。
さらに「出来れば2個買えた方がいいよ!」と言われました。

出費だ・・・。は~~~あ~~~




      ***********************


今日、眼科に3人行ってきました。

私は花粉症。毎年、目が1番ひどくて痒くて痒くてたまりません。そのうち、まぶたが赤く腫れてしまい今度は痛みが。塗り薬は眼科でしかもらえないので、去年から花粉症で眼科に通っています。

次男は高校入学前に1度受診して置くようにと高校の説明会の時に言われたので。
メガネをして1.2あったのでこのままでいいと言われました。

次女は長期休暇のたびに通っています。視力がのびないんですって。検査では近視はないそうなのです。乱視はあるようなのですが、それでも視力にムラがあるので先生も首をひねっています。精神的なものがあるのかと時々「学校は楽しい?」と聞かれます。「はい」と娘が言うと「それは安心」と言ってくれます。
遠視があるのかな?とも言ってました。
前回、ものが立体的に見えない時があったと伝えた時に、次回検査してみましょうと言われていたので、今日はその検査もしてくれました。
ハエの羽をつかむ検査だったそうです。なぜ、ハエなんでしょう???ハエの羽なんてつかむのも嫌ですよね?ハエが出て来たと聞きびっくりして結果を待ちます。
結果は大丈夫だということで、こちらはひと安心。
今度夏休みにもう少し詳しく検査をしてみるそうです。
次女は、そのうち、メガネになるかもしれません。

ちなみに、私は1.5と1.2で立派な視力でした

ただ、3人診察していただいたら5千円以上かかってしまいました。高いですね~。家計に響きます!!!

会計の時に、診察明細書というものをいただきました。
今日から始まった制度なんだそうです。今朝ワイドショーでやってました。
「ああ、これがそうなのか・・・」と納得。
自分がどんな薬を投与されたかとかどんな検査をしたとか詳しくわかるそうです。

見てもあまりよくわかりませんが、捨てないで記録として残しておく事が大事なんだそうです★

   *************************

マックのCMを見ていたら

復活!!!の文字が


復活したそうです。マックチキン!!!


「マック買って帰ろうよ」と次男が言ったので、病院の帰りにドライブスルーでマックを買おうと注文のマイクの前に。

「あれ?マックチキンがないぞ?」

マイクで聞いてみました。
「あの~~~~、マックチキンは???」


すると、マイクの向こうから

「それは明日からになります!」と元気な声が。


え~~~~~~~~え

私たち3人、ショック


まさか、そこからバックするわけにはいかず、何か別のものを注文する事に。

すると、次男があるものを発見

平日、どのサイズのポテトでもひとつ150円!!!

ラッキー当然Lサイズの290円のポテトを二つ買って300円。半額なんて感動

マックチキンは残念だったけど、いつものマックとポテトを買って得した気分で帰って来た我々3人でした★


毎回、こんな感じの我が家です

それでは、近いうちにTDSの紹介をしますので、お楽しみに~。
やっぱり、いろいろありました。珍体験!!!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
