

行事が続きます

明日は次女の小学校の運動会です!!!

木のは総練習の予定でしたが、雨のため中止。結局、ぶっつけ本番で望むのだそうです。

次女も5年生となり、係の仕事もでてきました。

希望通り、児童係だそうです。1年生を希望していたようですが、担当は2年生になったそうです。

低学年のお世話をする仕事。運動会がスムーズに進行するように児童係をがんばってほしいですね☆


先日、運動会の練習をしている時のことだそうです。

次女:「はい、並んで~。そこ、まがってるよ」と注意すると

2年男子:「なんで?」と素直な疑問の言葉が飛んで来たそうです。

そのとき、次女はなんと答えていいか困ったと言ってました。



そういえば、どうして整列するのでしょう???
こんなとき、なんと答えたら小さい子どもたちは理解できるのでしょうか?


大人の私たちもちょっと考えさせられた次女の話でした!




明日、運動会が終了すると,今度は次女ともう一人の後輩の女の子と二人は毛越寺に行って、明後日の「曲水の宴」2009のリハーサルに望みます。こちらのHP「ようこそ平泉」(我が家の別サイトです)にも「曲水の宴」の様子が載っていますので、どうぞ。

いつも,運動会で真っ黒に日焼けした顔を真っ白に塗られて平安時代の衣装をつけて平安時代の歌遊びの童子役として参加しています。今年はお天気の心配はしなくていいようですね。


二日間、大きな行事が続く我が家の次女です。

疲れないようしっかり休んで明日に備えて欲しいですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

tag : 運動会 曲水の宴 毛越寺

桜の木が・・・

おかげさまで次男のほっぺの腫れもだいぶひいてきました。

怪我をした次の日、家族の心配をよそに練習試合だとはりきって出かけて行った次男。

歯茎の痛みは無く顎も大丈夫だと言います。それでもまだ左の2倍くらい腫れていました。

結局、2試合ともプレーしたようです。今回は2軍チームなので主に1年生のみ。試合には敗れたようですが、試合に出られたことがうれしかったようです。

今日も行き帰りマスクをしてました。

本当にひどい怪我にならなくて良かったです。



     **********************


我が家に八重桜の木が1本あったのですが、かなり古くもうほとんど枯れたような状態でした。

一つ枝が伸びていて、そこだけが辛うじて生きているようで、今年、花をつけていました。

「まだ、花を咲かせられたんだね!!!」とついこの間話したばかりだったのに・・・。


今日、木が折れて土手に倒れていたのをお父さんが発見。
せっかく花をつけた枝もボキッと折れていました。

すっかり根元が腐っていたのでしょうね。直径20センチくらいはあったと思います。

倒れた方向が良かったので、道路を塞ぐことも無かったです。

こんなこともあるんですね。他の家に倒れでもしたら大変なことになります。そういうことも考えなければ行けないんですね・・・。自然いっぱいな環境も大変です!!!

テーマ : ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ
ジャンル : 日記

顔の怪我、大丈夫???

今日も部活の次男

集合時間が朝早いため、電車が無く学校まで送って行ったので、帰りも迎えに行ってきました。

すると、珍しくマスクをしています。


「ん?これは?怪我でもしたか?鼻血でも出したかな??」などと思って尋ねると


「実は、ボールがぶつかった。腫れてる?」
硬式ボールが顔に???大丈夫なの?冷やした???」


明らかに右側のほっぺからあごにかけて赤く腫れています。
なんと、硬式ボールの縫い目までしっかり跡が残っているほど。(かわいそうに)



バッティング練習をしているときの事。次男はバッティングピッチャーをしていたらしいのです。

「なんでグローブでよけなかった?よけられなかったの?」と聞くと

3カ所で練習をしていて、自分の投げていた所ではなく隣で打ったボールが飛んで来たというのです。それもライナーで・・・。いきなりだったらびっくりしたでしょうね。

目や鼻じゃなくて本当に良かった・・・
以前、かなりひどい目の怪我をしているだけにもう1度大きな怪我をしたら大変な事になると言われ続けている次男なのです。入院、手術までなるかもしれません。
だから、本当に目じゃなくて良かった。



ただ、病院にはいってないので、あごや歯などが大丈夫なのかよくわからない状態です。
明日は日曜日。様子を見て病院に連れて行った方がいいかもしれませんね。

ただの打撲で済めばいいのですが・・・


グローブしてても手のひらが痛いくらい硬式ボールは堅いのにそれをもろに顔に受けて、本当に大丈夫なのでしょうか???
きっと、まっくろなあざがしばらく続くでしょうね。


早く寝てしまった次男。心配です。


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

tag : 怪我

ひき逃げ???

県道平泉~厳美線の毛越寺から1キロほど厳美よりに進んだ辺りで、「カモシカ」が車にひかれて倒れているのをタクシーの運転手が見つけて警察に通報したらしいのです。

かなりひどくぶつかったのか、その辺りは車の破片がすごかったようです。

結局、「カモシカ」は死んでいたようです。


「鹿」というと細くて身軽な感じがしませんか?

ところが、

カモシカ」は身体ががっちりしていてぱっと見ると牛のようにも見えるほど大きくどっしりして見えます。


今回の件で、刑事さんが動いていたと聞き、「カモシカ」のひき逃げ事件???


もしかして、「カモシカ」をひいちゃったら罪になるの?ひき逃げ事件になってしまうの?

え~~~~~まさか・・・本当?うそ?
ちょっと気になる今日の話題でした。


ちなみに、この「カモシカ」は天然記念物に指定されている保護動物なので、生きて捕獲されたか死んでいたかで、役場の担当する課が「教育委員会」か「農林課」にわかれるそうです。これも面白いですよね!!!


実はこの現場、我が家からそんなに離れていない場所でした!

もうかなり前になりますが、家のすぐ裏山に「カモシカ」が来ていて、じっとこっちを眺めていた事がありました。

こうやって、「熊」や「カモシカ」達は我が家を見下ろしているようです!!!
いつも、観察されているのかもしれませんね。私たち人間は。

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

tag : カモシカ

最近の様子・・・

一昨日、昨日と高校野球の春の地区大会が開催されました。この辺では3校が地区代表で県大会に進みます。

次男の学校は1回戦逆転勝ち。このまま波に乗って行くか???と思われたのですが、次の日シード校に逆転負けをしたようです。1点差で惜しい所で負けたと言っていました。

次男たち1年生はほとんどがベンチに入れず応援!!!
次男は頑張って応援したのでしょうね、声がかすれてほとんど声にならないような状態です。

今日の授業でおじいさん先生が聞き取れず「そんな問題もわからないのか???」と言われたとか。
「そんな時は前に出て行って、耳元で○○です。声が出ません」って言えばよかったのに・・・と言いましたが、「そんな恥ずかしい事が出来るか!」って相手にされませんでした

これからは夏の大会を目指して頑張って欲しいですね。


   ***********************

次女は陸上練習が始まりました。
運動会も近づいて来ています。短距離走が始まりリレーの選手なども決まりました。

6月の通信陸上に向けて希望者が集まり、本格的に練習が始まりました。


次女は早速筋肉痛です!!!

スポ少をしているから普段から運動しているように思ってましたが、バレーってほとんど走らないから使う筋肉が全く違うようです。

これから少しずつ走る運動に身体が変わって行くのでしょうね。
選手に選ばれるといいなあ・・・と張り切っている次女です!


   **********************

連休中、帰省していた長女。春休み中なんとか間に合って免許を取ってすぐ仙台に行ってしまったので、今回が初運転となりました。

あんまり交通量の多くない道路を通って長女と次女と「びっくりドンキー」までハンバーグを食べに出かけました。
長女の初★運転で。

まっすぐ走っている分にはまだ不安なく助手席に座っていられました。


ところが・・・


カーブを曲がるとき。例えばお店の駐車場に入るために左に曲がる時など、
「ひえ~~~~、もっとスピードを落としてゆっくり曲がってよ!!!!」
と、母は隣で叫んでいました。

1、2回しか運転しないまま、また仙台に戻って行った長女。
また、運転から遠ざかります。
今度来た時は、も~~~っと怖い思いをするのでしょうか???

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

我が家の猫紹介

今日は久々に、我が家の猫たちの写真を紹介します。

まずは、現在1番古株の「ミニチョコ」

昨年、長老の「みー」が亡くなり(2月16日の日記)、ミニチョコが1番年上になってしまいました。

先日、庭で眠っているミニチョコを見つけました↓
minityoko1.jpg
猫鍋ならぬ猫鉢ですね!


次に紹介するのは、片目のでっち♂
右目がありません。去年の秋に片目を失ってしまいました。

でっちが片目になってしまった時の様子はまた別の機会に・・・
今はなんとか片目でも元気に過ごしております。
detti2.jpg
ぱっと見ただけではわからないかもしれません。

そのでっちが、こんな格好をしていました↓
detti1.jpg
「ちょっと、でっち君、柔軟体操ですか???」

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

カメムシ大発生

カメムシ大発生!!!

ず~っと寒かったのがこの連休でいっきに温かくなったせいか、カメムシが異常発生しています。


毎日、カメムシとの戦いです。


朝、廊下に日が射して来て気温が上がってくると、廊下や窓ガラスに何匹ものカメムシがまるで日光浴でもしているかのように集まってきます。

次女が毎日数えて「今日は5匹」「今日は8匹」と報告に来ます。

ちょっとでも刺激を与えては大変。猛烈な臭いが襲ってきます。

だから、そ~~~~~っとティッシュでつまんで外に出します。

以前、ガムテープでぺたりとくっつけて捕獲すると聞いた事があったので、我が家でもやってみました。

頭の中のイメージでは、ガムテープにぺたぺたと次々くっついていくイメージが浮かんでいたのですが、やってみると・・・?


ガムテープの粘着力が弱いのか、それともカメムシが必死にがんばっているのためかあんまりくっつきません。逆にカメムシが逃げて行きます。


結局、そ~っと刺激しないようにつまむのが1番いいようです。



カマドウマって知ってますか?知らない方はこちらを→カマドウマ

先日までは、カマドウマがたくさん出て来て、あっちにピョンピョン、こっちにピョンピョンしていたのです。次女はきゃーきゃー大騒ぎしていますが、なんの害も与えないので、こちらはそれほどまで敵対視されていませんが、次女のお友達も遊びに来ていて、初めて見たと大騒ぎしていました。

「どうして、こんなに家って虫が多いの???」と嘆く次女。

「どうしてなんだろうね?」と、あまり困ってもいないような家族。


今度は、

昨日の晩、どこから入って来たのか、なんとスズメバチが床に横になっています。

死んでるの???

よく見ると、ほんの少しだけ動いています。まだ、生きているから刺されたら大変なので殺虫剤をシュー。

スズメバチはものすごく苦しそうに動いておしりから針を出して動かしています。これに刺されるんだねと次女と二人で観察してました。



本当に、どうしてこんなに虫が多いの?我が家・・・。

と、思いながらテレビの方を見ると?





巨大なアリがテレビの画面を下から上へと登って行く所でした。


今度はアリかよ!!!なんなの、我が家。

テーマ : ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ
ジャンル : 日記

春の味~山菜~

kosiabura.jpg

コシアブラ

この辺りでは、コサバラと呼んでます。

先日、お父さんが仕事から帰って来てちょっと裏山に・・・

1時間もかからず収穫

この3倍くらいの量のコシアブラを採ってきました。

半分位を天ぷらにし、残りはおひたしにしていただきました。

やはり、天ぷらが1番おいしいかな?そして、天ぷらは塩でいただくのが1番おいしいです!!!お醤油もまあまあ。ただ、ポン酢はいまいちでした。おひたしはポン酢、マヨネーズとお醤油、麺つゆなどがおいしいです☆


次の日は、たらの芽(この辺では、タランボ とも言います)の収穫!
こちらは少しでしたので、ささっと天ぷらにしていただきました。


春の山菜ではたらの芽が有名ですが、天ぷらにして食べるとコシアブラの方が山菜独特の風味がしておいしく感じます。たらの芽は癖がないので食べやすいのですが・・・。


次の日は、おばあちゃんがウコギを使ってふりかけを作ってくれました。
ものすごく鋭く尖った刺があるので痛い思いをしながら収穫。さっと茹でたあと細かく刻み、岩手のほろほろ漬け(なければ、ふつうにスーパーで売っている南蛮漬けでも大丈夫!細かく刻んで漬けた漬け物です)やクルミの刻んだ物と混ぜ合わしたものでした。南蛮漬けのピリ辛の味がしておいしかったです。ウコギ自体はなんの癖も無く何にでも合いそうです。ご飯と混ぜておにぎりにしてもおいしいだろうなと思いました。

同じ日にはある方から「ワラビ」をいただきました。


今年は、寒くて桜の花も10日以上遅く開花しましたが、同じく山菜も遅いです。

いつもならそろそろたくさん出てくる筍もまだ顔を出しません。



こちらはこれからが山菜本番というところでしょうか・・・。

おいしい春の到来です!

テーマ : ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ
ジャンル : 日記

親も子も大変です!!!

高校生になった我が家の次男。野球部に入部しました!

1年生なので練習後も後片付けなどがあり、帰りはいつも遅い電車です。

土日はほとんど毎週練習試合が組まれているため朝早起きが続いていました。朝早すぎるため、電車はまだ走っていないため、結局学校まで車で送って行かなければ行けません。

ということは、親も早起きしなければならず、土日の方が朝早く起きなければならない日々が続いています。



連休になり、次男たちは今日から2日間青森県弘前市に遠征に出かけました。

何もわざわざお花見の観光客で混雑する弘前に今の時期に行かなくても・・・と思うのですが、毎年の事らしくいつも宿泊する旅館が決まっていたようです。


ところが・・・

続きを読む

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

お祭り始まりました!

昨日から、岩手県平泉町では「春の藤原祭り」が始まりました。

昨日5月1日は、中尊寺で「稚児行列」が行われました。今年は満開の桜の中の行列、かわいいお稚児さんたちだったでしょうね。我が家の子どもたちも4人全員、幼稚園の年長の時に参加しました。その頃の事を懐かしく思い出しました。
中尊寺、毛越寺では藤原四衡公追善法要や報恩法要が行われました。


今日5月2日は、高館義経堂で「源義経公追善法要」が、毛越寺のお坊さんたちによって行われました。

明日5月3日は、メインの「源義経公東下り行列」が行われます。

我が家の次女も5年生になり金管バンドに参加。
平泉小学校は今年は出迎え行列の前にパレードします。中尊寺下の坂下を9時40分に出発。平泉駅前での演奏が10時10分頃の予定です。
次女はトランペット。演奏しながら2.5キロ以上の道のりを歩きますが、大丈夫でしょうか?演奏しながら歩くのはかなりきついでしょうね?体力が持つか、ちょっと心配の次女です。
初めて体験する次女は、結構、緊張しているようで、明日に備えて早めに布団に入りました。
校歌の他に2曲演奏するのですが、1番難しくて大変なのが「平泉小学校の校歌」だそうです。キーがかなり高いんです。トランペットにとっては1番難しいようで、高いからまだ音が出ないのもあると言ってました。
私も今年は駅前で演奏を見てから毛越寺にいく予定です。
平泉の小学生たち(平泉小学校、長島小学校)の演奏の応援もよろしくお願いいたします

今年の義経役は、NHKの朝の連ドラ「どんど晴れ」に出ていた「内田朝陽(うちだあさひ)」さんです。馬に乗るのは得意だと聞きました。どんな義経になるでしょうか?

5月4日は、中尊寺で「白山社祭礼」が行われ、中尊寺のお坊さん方による「古実式三番」と神事能「竹生島」が行われます。また、観自在王院跡阿弥陀堂では珍しいお祭り「哭まつり」が行われます。
1度だけ見た事がありますが、お坊さんたちがお堂の周りをお経を上げながら回るのですが、それがすすり泣きのように聞こえるそうです。


5月5日は、毛越寺では重要無形民族文化財の「延年の舞」が行われます。
中尊寺白山能舞台では、古実式三番「開口」、能「羽衣」が行われます。
平泉駅前では、弁慶力餅競技大会が開催されます。


今年は、5月5日まで「無量光院跡」に水を張っているそうです。池が出来、平安時代の面影を見る事が出来るそうです。まだ見ていないので、この連休中に是非見に行きたいと思っています。

     *************************


今年のGWは桜が満開の連休となりました。平泉ではものすごく珍しい事です!!!

桜の中の行列も絵になるでしょうね。とても楽しみです☆


ちなみに、今日、また、桜のきれいなお勧めな場所を発見しました!


毛越寺から中尊寺に抜ける観光道路があるんですが、そこの桜並木がとてもきれいでした。今日、車で通ったのですが、こんなにきれいだったのかとびっくり。桜の時期に通った事がなかったので、こんなに桜がたくさん植えられていたとは知りませんでした。
一山越えるので、歩くと結構大変ですが(ウィーキングコースになってはいますが・・・。熊注意!の看板あり)、とても美しい散歩コースになると思います。

達谷窟のしだれ桜も満開でした!こそこの桜も毎年見事です。


今年は時期が遅れたのが関係しているかどうかはわかりませんが、どこの桜もとてもきれいに咲いているような気がします。我が家のしだれ桜も復活していました。枯れそうだったので、そろそろ駄目かな?と思っていたのですが、
まだ大丈夫そうなので安心しました。
カタクリもそろそろ終わりに近づいています。梅の花びらがはらはらと舞っています。


明日の行列もお天気がいいようです。楽しみです!!!

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
