

我が子の血液型わかりますか???

我が子の血液型知っていますか?

普通はわかっている・・・はず?


実は我が家の末っ子次女の血液型は、まだはっきりしていないんです。

長男長女は里帰り出産で実家の近くの個人病院。3番目の次男は近くの個人病院。生まれて入院中に検査で血液型がはっきりわかりました。

ところが、4番目の次女は県立病院だったのですが、血液検査をしなかったのです。
多分○○型だろうとは思っているのですが(全員同じ血液型なので)、それ以来血液型を調べる機会に恵まれなくて・・・。

よくキャンプなど宿泊を伴う活動の時、血液型を記入する場合があります。
今回も血液型を書く欄がありました。

次女が「私の血液型何型?」と聞きました。
母:「さあ?○○型だと思うけど・・・」
次女:「じゃあ、くわがた って書いておこうか」
母:「それもいいかもね。星型、はーと型、いろいろあるねえ」

な~んて言ってましたが、実際問題、いつか調べておかなくちゃね。


    ********************


今朝、次男に起こされました。

次男:「お母さん、髪切ってちょうだい」
母 :「は?」「びっくりした~。今何時?」
次男:「5時15分」

それから,バリカン持って次男の髪を切って

制服のYシャツにアイロンをかけ

朝食準備。


そのうち、次男が言いました。

次男:「お母さん。早くご飯。始発の電車で行くんだから、お弁当急がないと間に合わなくなるよ」

母 :「あのね~。誰のせいでこんなに忙しいと思っているの?



仕事に出かけた時は、もう朝からぐったりでした。すでに、一日分働いた気分でしたね。


試験が終わり、今日からまた野球の練習が始まった次男。
甲子園をかけた夏の大会が近づいて来ています。これからの練習にも熱が入ることでしょう。

母は、また、あの洗濯が始まります。

ここ数日間、洗濯がなかっただけでもかなり楽でしたね。
さあ、また息子のために一肌脱ぎますか。

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

すごい!!!かしこい黒猫

先日、次女と二人ですごい光景を目撃しました。


次女とふたりで車に乗っていた時のことです。交差点ではない所で、右折しようと止まって対向車が通り過ぎるのを待っていました。

すると、その対向車は10メートルくらい先にある信号のない横断歩道の所で止まったのです。

「えっ?どうして止まったんだろう?誰も待っていないのに・・・」

不思議に思って見ていると(私も右折してしまえば良かったのですが、つい見入ってしまいました。車が後ろから来てなくて良かった~)、横断歩道で待っていた人、いえいえ人ではなくがいたのでした。

黒猫です。


その黒猫は、車が止まってくれると、確認してからトコトコと横断歩道を渡り始めたのでした。

すっかり渡り終わると、その車は何事もなかったのように進み私たちの車の横を通り過ぎて行きました。

私たち親子はびっくりして「すごいね~!すごいね~!!!!」と興奮しながら右折して行ったのでした。




テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

陸上の魅力

早いもので次女の陸上大会から1週間以上経ったのですね。


ものすごく暑い日でした。
駐車場がいっぱいでとめる場所が無くて、近くのお墓の近くにちょっと失礼・・・。

急いで競技場に向かいました。
到着すると、スタート近くでちょうど次女たちのハードルの選手が点呼をとっていました。

ラッキー
選手たちのこのような場面に出会えるなんて。

緊張しているだろうな・・・と思いながら見ていました。

名前を呼ばれて、ゼッケンの確認。
パンツの脇にもコース番号が書かれた小さなゼッケンを渡され自分でつけます。
すべてが初めての体験なので、あたりを見ながら見よう見まねでやっています。結局は自分一人。

自分自身との闘いなんですね。

いよいよ、ハードルの番です。

5、6年生一緒の競技なので、次女は最後の3組目です。

スタートの準備。

本人も緊張してるでしょうが、親の私の方がドキドキです。
タイムはいいから最後まで転ばずにゴールして欲しい・・・
スタートは大丈夫だろうか?歩数は??転んだら???
いろんなことを考えてしまいます。



結果は・・・?

続きを読む

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

PTA親子レク

今日午後から、末っ子次女5年生の親子レクがありました。

ドッチビーの親子対決だそうです。

クラスを男女混合の2チームに分け、子どもチーム4チーム。その親チーム4チーム、計8チームの総当たり戦です。

1試合5分。ドッチビーを2個使って行いました。

ドッチビーとは、ニュースポーツの一つで柔らかいフリスビーのような物で当たっても痛くありません。ルールはドッチボールとほぼ一緒です。こちらに詳しくありますので、興味のある方はどうぞ→ドッチビー

総当たりなので、7回も試合がありました。

ドッチビーが2個なのであっちこっちから飛んで来て目が回りそうです。

外野にいるうちはいいのですが、内野にいくと大変。

5分は長い

今回、特別ルールで「大人は聞き手じゃない方を使って投げること・・・」だそうですが、子どもたちの方がうまいので、そんなハンデは必要ないように感じました。

私のいるチームはお母さんたちが多くみんな疲れた疲れたと言いながらも楽しくやってました。やればやるほど負けて行くのでこのままでは最下位???と思いましたが、なんとか2勝したようで最後から3番目でした。

次女のチームはなんと2位。すごい、がんばったね!!!

午前中は、明日の通信陸上の練習をして、午後はドッチビー。

子どもたち、体力ありますね。感心します。


    *****************************


明日は、通信陸上があります。

次女はハードルとリレーに挑戦します。
今日は、ドキドキ、かなり心配しています。ハードルのスタートが心配なようです。リズムが崩れないか,歩数が合うか、転ばないか・・・。心配がつきません。練習中、2度も転んで膝を擦りむき、恐怖心も芽生えたようです。
ハードルに比べたら、ただ走るリレーのスタートなんて大丈夫だと思う・・・と話している次女。


これらの恐怖と不安と緊張を乗り越えて一回り大きくなってほしいと思います。

次女にとって、今までの人生の中で多分1番の体験になると思います。本人はバレーでも金管でもお祭りの行事でも発表会でもこれほど不安と恐怖と緊張を感じたことはないと言ってました。

でも,これから人生、もっと大変な場面にぶつかることもあると思います。その時に今回のことが役に立つはずです。とにかく、順位は気にせず、最後まで走り抜くことを目標に,明日、頑張って欲しいと思います。


陸上は全く未知の世界なので、スパイクを履いて本格的な陸上競技場で走る経験が出来るだけでもすごいことだと思っている母です。ガンバレ、次女!!!

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

栗駒山 須川温泉

岩手・宮城内陸地震(平成20年6月14日)で寸断されていた国道342号が6月6日開通しました。

sukawa1.jpg
地震で折れた橋。このまま残すそうですが、いつまでこの状態で残すことができるのでしょうか?


6月5日は開通に先立ち、須川までのウォーキングやフリー駅伝などが行われたようです。

6日は、待ちに待っていた観光客がたくさん須川に向かったようで、かなりの渋滞だったようです。

親戚が次の日休みだったので向かったようですが、混雑ぶりに途中で断念して真湯から戻って来たそうです。



8日、お父さんと私の休みが一緒だったのでお婆ちゃんもつれて3人で須川まで行ってきました。

さすがに3日目ということもあり道路の混雑はありませんでしたが、温泉の駐車場にはかなりの車が止まっていました。


久々に来た須川ということで、ちょっと散策してみました。

sukawa2.jpg
まだ、雪が残っています。水芭蕉やショウジョウバカマがあちこちに咲いています。
sukawa3.jpg
山桜がきれいに咲いていました。

お婆ちゃんの膝を考えてそんなに遠くまではいきませんでしたが、久しぶりにみた須川からの景色や温泉の湧き出る勢いをみて「須川は前と同じだ!!!」と感じました。
sukawa6.jpg

sukawa8.jpg

sukawa7.jpg

sukawa9.jpg
雪解け水のせいかいつもより勢いよく吹き出ている温泉
sukawa10.jpg

sukawa13.jpg

sukawa11.jpg

温泉部分は、足湯やその隣の露天風呂はそのままでした。
sukawa15.jpg
足湯の温度はかなり高いようです。みんな「熱い熱い!」と言ってました。

温泉部分は改装したようです。
sukawa14.jpg
きれいになって若い人たちも入りやすくなったのではないでしょうか。

我が家のお父さんは「なんか以前の風情が無くなったかなあ・・・」と言ってましたが、私やお婆ちゃんは「新しくていいね」と言って入ってました。


帰る途中、定番の「ポラーノ」のアイスクリームを食べました。季節季節の材料を使ったアイスがとってもおいしいです!


須川の温泉はいつまでも肌に残っていて、効いているような気がしてきます。



ただ・・・




私とお婆ちゃん。

湯あたりしたのか、家に帰ってからだるくてだるくて二人で横になって休みました。
しばらく何もしたくなくてごろごろしてしまいました。


長く入りすぎたのかなあ???
久々に入った須川の温泉は女性二人には強すぎたのかもしれません。

(画像はクリックすると大きくなるものもあります)

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
