

初雪

天気予報で夜9時頃から雪が降るでしょう

といっていたのですが、予報的中!!!9時頃本当に雪がちらちら舞っていました。

明日は積もらなければいいなあ・・・と思いながら。


昨日、タイヤ交換を済ませて良かった~。これから、どんどん冬に突入です!


一昨日、昨日と次女のバレーボールの大会が奥州市水沢区総合体育館で行われました。
県内各地から参加するかなり大きな大会で女子は87チームが参加しました。

続きを読む


テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

今の子どもたち・・・

盛岡に講演を聞きにいってきました。

千葉大学の教育学部の有名な先生の講演です。

おもしろい話題が多かったので、その中から少し印象が強かった話題を取り上げてみます。



続きを読む

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

映画

仙台にいる長女が日曜日に文化祭だったため、その代休を利用して帰省していました。
次男は、テスト週間で部活が休み!

久々にみんな(長男以外)揃った!
休みは今しかない!!
見れるとしたら今日しかない!!!


では、行こう!!!!!!!

続きを読む

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

朝一番で、お父さんと二人で「白山妙理堂」の落ち葉掃きに行ってきました。
先日、きれいにお掃除してきたので、今日はそんなに落ちてはいませんでした。
参道とお堂の周りを掃き、ついでにお堂の回廊も掃いてきれいにお掃除してきました。
ウォーキングの方々、少しは歩きやすかったと思います。


  ***************************

今日は午前中、親子ピンポン大会がありました。

A、B2チーム参加したのですが、Bチームは1回戦負け、Aチームは2回戦敗退となりました。

そこで、お昼はみんなでご苦労さん会。おいしいものを食べて解散となりました。

  ***************************

午後は、暖かいうちにやってしまおうと、大根ひき

お義母さんが大根をひき、お父さんが堰まで運び、私が堰で泥を落とし、またお父さんが洗った大根を車まで運びました。
少し乾かしたら室にしまいます。

今年我が家で採れた大根。カブのようにすぐ柔らかく煮えます。いつもの感覚で煮ていると柔らかくなりすぎて崩れてしまうほど。ちょっと木をつけなくてはいけません。他のお宅の大根はいかがでしょうか?


(季節を感じること)

大根をひいて、これから乾かしてからたくあんを漬けます。白菜も漬けなくては・・・とお義母さんが言ってます。冬の仕事の一つです!

2週間ほど前に取った柿に焼酎をつけておいた柿が渋が取れておいしく甘くなっていました。そろそろ食べ時です。お義母さんが皮を剥いて干した干し柿ももうすぐ食べられそうです。

青森の実家からリンゴが届きました。蜜がたくさん入ったフジです。いつもありがとう!!!


   ***********************

先日、熊が来て食べていった柿の木の近くに、動物の糞が。ものすごい量です。
それを見てお父さんが「それは、熊の糞だな。」
動物には通り道があるようで、いつも同じコースを通るようで、土手には2本の道が出来ています。
堰の近くにも、また動物の糞がありました。
それを見て、お父さんが「それは、タヌキだな・・・」とつぶやきました。

糞を見ただけで何の動物かわかるなんて、お父さんもすごいねえ!!!


   ***********************

次女の今日のつぶやき


「日曜日、きらい!」
「へえ、日曜日が嫌いな子どもって珍しいんじゃない?」と聞くと
「だって、次の日が月曜日だもの。土曜日好きだなあ~」
「なるほど・・・」
妙に納得してしまった母でした!

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

今日は?明日は?

毎週、土日のほうが忙しい子どもたち

今日は?
明日は?

続きを読む

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

この辺の熊って・・・

今朝、お隣のおばあちゃんから我が家のお義母さんに電話がかかってきていました。


話の内容からすると、熊の話題のようです

続きを読む

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

次女の最近

最近の次女の話題を少し紹介します。




続きを読む

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

つぶやき

フィギュアスケート、村上佳菜子さんが逆転で金メダルを取りましたね!
インタビューに答えている顔はキリッとしていてとてもきれいでした。自信はその人を美しくするんですね。
そして、あの笑顔。とても素敵な笑顔ですね。
おめでとうございます!

「今日はルンルンで帰れます」と言っていた彼女

それを聞いて、夜、スポーツコーナーのキャスターが「ルンルンという言葉はよく出てきましたね。古い言葉ですよね」と言っていました。

そういえば、最近そのような古い言葉に気づかされます。
子どもたちによく言われます。
「それ、何?」って。

例えば、
・「アベック優勝めざしてがんばろう!」と言ったら「アベックって何?」
・「ペアルックだね」と言ったら、「それ何?」
・「スパッツ」と言ったら「レギンス?」と聞かれたり
長男が赤ちゃんの頃使っていた言葉がもう古い言葉になっているものもあります。


どんどん新しい言葉が生まれ、使われなくなった言葉は「死語」と呼ばれるようになります。

言葉って不思議ですね!!!


続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

今年もやってきたようです、熊!

我が家には、甘柿の木が2本、渋柿の木が数本あります。

先日、甘柿を取った時、そのまま梯子を立てかけていたのですが・・・

CIMG1504.jpg
もうちょっと近づいてみると
CIMG1506.jpg

先日まで、まだ数個残っていた柿がほとんど無くなっているのに気づいたのです。
そして、枝がボキボキ折られています。

CIMG1512.jpg
わかりますか?
もう少し拡大してみると・・・?
CIMG1513.jpg

「熊だ・・・。やっぱり、来たか」
もう、何度もやられているこの柿の木
やっぱり、今年もやってきたようです。


ところで、


熊は梯子を上ったのでしょうか?

「まさか・・・、ねっ」


そう思いつつ、木の幹を確かめてみました。

すると、

CIMG1508.jpg

やっぱり、熊は木を登っていったようです。
以前は、木の枝のところにすわっていたと思われる跡がくっきりとついていましたが、今回はそれはあまりわかりませんでした。

以前のブログにも熊が来たことを書いてますが、我が家は熊と共存して生活しているようです。
実際に長男は我が家でただ一人熊と遭遇していますし・・・。
以前のブログ
以前のブログ
以前のブログ
以前のブログ「最大の危機」


とにかく、今後、家の周りで熊と遭遇だけはしたくないものですね。

ちなみに、今3個くらいの柿が残っています。
CIMG1511.jpg


次にくるのは、渋柿が甘くなったあたりでしょうか?

おお、こわっ!!!

テーマ : とんでもねぇなぁこの事態
ジャンル : 日記

韓国のおみやげ

義弟が韓国に一週間ほど行ってきたらしい。

みんなへのおみやげがお義母さん宛に送られてきました。



定番の韓国のり(おいしいですよね。みんな大好き!!!そのまま、パリパリ食べてしまいます)

子どもたちにキーホルダー

東方神起の5人から残った3人組(すみません。名前がわかりません・・・)のファイル。でも、これってだれへのおみやげなんでしょう???実は誰も興味が無く、誰もいらないって・・・。しばらくは、そのまま?

韓国のたばこ、焼酎。もちろん、これはお父さんでしょうね。

高麗人参のなんとか・・・。これを飲んだら元気になるだろうな・・・と思わせるもの。



でも、すべてハングル文字で書いてあるため、いくら飲んでいいものか、一日何回飲めばいいのか全くわかりません。数字を探してみると、3-4と書いてあります。一日3~4回なのかなあ???いやいや、住所だったらどうする?などと、さまざま。

ゆず茶も入っていました。瓶入りで蜂蜜にゆずが入っているようで、お湯で割って飲むんだろうなとわかります。


その瓶に、日本語がひとつだけ書いてありました。


蜂蜜(はらみつ)


これって、本当に大丈夫なの????


韓国みやげで盛り上がった我が家でした。

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

バレーボール

毎日世界バレーを見て応援している我が家。
今日も勝ちましたね~。
1位通過、すごいですね!!!

昨日、ソフトバレーボールをして「少し体が痛いなあ・・・」と言う私に、スポ少でバレーをしている次女が言います。「えっ?あれで?取れそうなボールも取らずに、ほとんど動いてなかったでしょ!!!」

母:「無理はしないの!!!怪我なんかしたら大変でしょ!」
一緒にバレーをした次女から見たら、あの程度のバレーは、毎日の練習に比べたら何の運動にもならないようです。

今日、バレーの試合を見ながらつぶやきました。

母:「一度でいいからブロックをしてみたいなあ。やったことないし・・・。決まったら気持ちいいだろうね~」
すると、次女がつぶやきました。
次女:「その台詞、もっと若い頃に言う台詞じゃないの?」





その通りなんだけど・・・

でも、一度決めてみたいなあ。できるかなあ???

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
