

行事目白押し

今年ももう残りわずかとなってきました。

2学期ももう少しで終わりということで、子どもたちも何かと忙しい毎日を過ごしています。


次女は毎週のように土日も行事が・・・


12日の日曜日、スケート。公民館主催のスケートで毎年の行事です。金ヶ崎町のみどりの郷に行ってきました。

次女は今回は転ばなかったようです。なかなか家族では連れて行けなくなったので、とても楽しみにしている行事の一つです。


17日は学校の行事で「もち花飾り」


18日はバレーの練習試合。5年生以下の新人チームでの練習試合。5年生の次女たちはかなり大変だったようですが、来月地区予選が控えているので、これから頑張って1試合でも多く試合に勝てるよう練習に励んでほしいです。
収穫は、初勝利☆したこと。大きな1勝だったと思います。


そして、今日19日は子供会のクリスマス行事。まだちょっと早めですが、子供会でボーリングと会食、プレゼント交換と冬休み行事とクリスマス会を一緒に行いました。


2ゲームしたのですが、高学年はキッズレーンではなかったのでガーターあり。次女は「やっぱり、ガーターは嫌だなあ・・・」
その気持ちわかるよ!でも、ストライクも出していたじゃない。みんな同じ位のレベルだったのでそれほど落ち込むことも無かったと思いますが、4年生以下に点数で負けてしまったことが悔しかった高学年でした。

中学生になってキッズレーンは恥ずかしいと思うから、今から少しずつでも普通のレーンになれていた方がいいと思うけどなあ・・・。


私の方は???
年々ボールが重く感じてくるこのごろ。2ゲームめは疲れも見えてきて点数がのびません。数日したら忘れた頃に筋肉痛が襲ってくるかもしれませんね。


子どもとともに何かと行事が続く毎日です!!!

ところで、いつ大掃除できるかなあ?????年賀状は?????

ロープジャンプ

次女の学校のチーム2チームとも東北大会出場が決定したようです!!!


ということで、1月10日多賀城総合体育館で行われるロープジャンプの大会に行くことが出来ます。



最初、ビデオ審査で上位50チームと聞いていたので、2チームは無理かな?とみんな思っていたのですが、応募チームが59チームしかなかったのか59チームの参加チームなので全部のチームが参加できるのかもしれません。


とにかく、ビデオ審査に応募したときの記録よりもかなり記録を更新しているので、ひとつでも上の順位に入れるように頑張ってほしいなあと思っています。


全国大会へは1チームしか出場できませんが、それを目指して・・・。


冬休み中は毎日特訓だそうです。少しでも記録が更新できるといいですね。楽しみです!

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

親ばかにも度が過ぎる???

「Q10」が終了しましたね。子どもたちはみんなQ10の真似をしてロボット風の言い方で遊んでいます。

先日、小学生がそのような言い方をしてたので「おっ、Q10だね!」と言うと、「え~っ、なんで知ってるの?」とものすごく不思議がられました。私のようなおばちゃんが知っているのがものすごく意外だったようです。


そのQ10ですが、以前から次女と二人で話していたことがあります。

佐藤健の役(平太)の親友で入院している高校生役の池松壮亮という俳優。この人を見るたびに「似てるね!!!」と二人でつぶやいています。

誰かというと、我が家の二男。



我が家の二男をもうちょっとかっこ良くすると、この池松君にそっくりなのです。

でも、二人の間にはかな~~~~り開きはありますが・・・。

二男に「似てるって言われない?」と言うと、「言われないよ。あまり、有名じゃないじゃん」との返事。


でも、先日テレビでこれから期待される俳優として取り上げられていました。


これから、個人的に応援したい若手俳優の一人です!



ちなみに、我が家の長男をかっこ良くすると小栗旬に似てるよねと私がつぶやくと、二男次女のものすごい反発。
「全然、似てないでしょ!!!」


そんなに言わなくても・・・。
かなりの開きがあることは知ってるけど。
そんなに否定しちゃ、お兄ちゃんがかわいそうでしょ。


すると、「それは、かなりの親ばか」と怒られてしまいました。

二男にしても長男にしても、やはり親ばかだったようです。反省・・・

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

昨晩、次女のバレースポ少の帰り、「雪だ雪だ!!!」と大喜びの子どもたち。

雨からみぞれにかわりました。

そのまま、降り続いたら???考えるだけでもぞっとしていたのですが、運良く夜中は降らなかったようで、道路には雪は積もっていませんでした。


屋根の上や木々、山々は真っ白で、今シーズン初の「白い大文字」のお目見えでした!



すぐに溶けてしまって雪はすっかりなくなってしまったのですが、


我が家の庭にだけは午前中に屋根から滑り落ちた雪の固まりがまだすっかり溶けずに残っていたのです。


子どもたち、「なんで家だけ雪が残っているの?」

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

最後の追い込み???

昨日まで半分くらい残っていた柿の木

今朝きづいてびっくり一つも残っていません
一晩ですべての柿を食べてしまった熊

すごい!!!

渋柿なのですが、最近鳥もやってきてついばんでいたので、渋が抜けてきたんでしょうね。

わかるんですね・・・。



冬眠前の最後の追い込みでしょうか?


毎年のこととは言え、さすがに驚きました。

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

予習

次女が学校の家庭科の授業でみそ汁の勉強をしてきました。


今度調理実習でみそ汁をつくるそうです。


この前はご飯の炊き方を実習したそうです。実験的にいろいろなご飯を炊いて違いを比べたようです。


今回は、授業でだしについて勉強したようです。


にぼしだし、かつおだし、だし無しの違いを比べたと言っていました。



早速次女は家で「みそ汁作ってみる」と予習をする気満々です。

続きを読む

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
