スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大地震のご報告

ご無沙汰しています。やっとPCを開いています。




我が家は大丈夫です。みんな無事です。ご心配いただいている皆さん、お心遣いありがとうございます。



我が家もかなり揺れました。こんない揺れたのは初めてです。大きな揺れがものすごく長かったです。

私の職場は3階でものすごい揺れでした。娘は学校で避難しているとのことですぐに迎えに行くことができました。病院に行っていたはずのおばあちゃんともやっと連絡がとれ無事がわかり安心しました。高校生の息子は雪の降る中自転車で帰ってきました。途中、タイヤがパンクしてしまったようですが、なんとかたどり着きました。
仙台にいる娘が1番心配だったのですが、学校に行っていたから大丈夫だったこと、その日は学校に泊まることになると連絡を受けホッとしたのでした。


ところが、その日以来どこにも連絡が取れない状態になってしまったのです。実家の両親とも。東京の息子とも。





幸いなことに家の中はそれほど被害はありません。電気がしばらく使えませんでしたが、それも復旧しています。今はガソリンがないので、できるだけ歩いて用をすませることにしました。


全く繋がらなかった電話も数日前あたりから繋がるようになり親戚とも連絡がつくようになりました。

仙台にいる娘も無事で今は家に帰ってきています。あともう少しで住んでいるいるところが津波の被害を受けるところだったようです。


現地では本当に連絡が取れない状態なのです。携帯もすべて圏外。電気がなければ電話もない。ネットももちろん繋がりません。171すらも繋がらないのです。これでは、災害用の意味がないと思いました。


でも、まだこちらは恵まれています。
つい2、3週間前に娘のバレーの県大会で行って泊まったばかりの場所が跡形もなくなっています。
あまりのすごい映像をテレビを見られるようになってから見て唖然としました。


そのような状態の中で、私たちは何が出来るんだろうか?
今、町では物資を町民から集めるそうです。それにも出せるものは出そうと思っていますが、まずは我が家もなるべく節約しようと決めて電気をなるべく使わず、ガスも極力控えるように努めています。




毎日、地震の被害が聞こえてきます。心がいたいです。


今日、広島の方からお電話をいただきました。毎年年賀状だけのおつきあいですが、気にかけていただいていたんだと知り、心が熱くなりました。


ありがとうございました。



まずは、ご報告を・・・。


スポンサーサイト

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。