スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の我が家の様子・・・

つぶやき2:今日は洗濯がない。やった~


 このごろ、週末に雨が降っています。先週も。今週も。一昨日も朝から雨。その日、次男達は秋田に遠征予定でした。「6時半出発だから、5時半集合ね」と前日の夜。ということは、5時に家を出るつもりで準備しなければいけないから、お弁当を作る時間を考えて起きるのは?4時?遅くても4時半・・・。と、頭の中で時間を逆算していきます。
 この日、朝から雨だったのですが、一応その時間に学校に送って行きました。
 帰ってきてから知りました。当然雨のため遠征は中止となり、学校で練習をしたと。思いっきりノック練習を。

 この雨の中???ということは?今日の洗濯は?

 毎日、真っ黒になった練習着を下洗いしてある程度きれいにしてから洗濯機に入れて再度洗っているのですが。毎日の下洗いの平均時間は20~30分。
 ところが、この日はすごかった。
下洗いに1時間以上。常に買い置き3個くらい常備してあるウタマロ石けん。今日の減り方は半端なかったです。石けんで手洗いしてすすいで、また石けんつけて手揉み、すすいでまた手洗いして・・・と3、4回やってもすっかりきれいにはなりませんでした。
 汗をかきながら腰が痛くなりながら、下洗いを済ませてそれから洗濯機で再度洗濯。
なんとか、いつもくらいの状態まできれいになったので安心しましたが・・・。

 今日は、部活が休みの日だったようです。台風のせいで強風と大雨。電車も止まっている路線もあるためそのような処置をとったのかもしれません。ということで、今日の夜は洗濯が無し!!!

 やった~

「お母さん、今日は早く寝れるね!」と、毎日私の体を心配している次女が言いました。


 さあ、今日は寝るぞ~。

 でも、時計を見たら            夜中の12時過ぎてました・・・   いつもと一緒でした。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

最近の我が家の様子・・・

つぶやき1:小学校最後の運動会、21日に無事終了!

 末娘の運動会が行われました。朝6時頃、ざーっと雨
お弁当は作り始めてたので、晴れる事を信じてそのまま作り続けました。みんなの願いが叶ったのか、雨は上がりそのまま運動会が始まりました。
 長男から始まった毎年の運動会。今回で15回目かな???今年が小学校最後の運動会です。今年は震災のためいろいろな行事が中止となり、毛越寺・曲水の宴も中止。いつも運動会の次の日だったので、我が家のお父さんは一度も子供たちの運動会を見る事は出来ませんでした。それが、今年初めて最初から最後まで観戦する事が出来たのです。
 実は・・・。次女は運動会の2日前に足の指の付け根部分を強くぶつけてしまい痛めていました。腫れてこなかったので骨ではなさそうでした。湿布でなんとか様子を見ていたのですが・・・。朝、念のため痛み止めも飲ませました。しかし。
 徒競走で全速で走ったら、やはり痛みが。結果は4位。僅差ではあったのですが、本人にとっては痛いのと悔しいのとで涙が出てきたようです。係の仕事をしていないなあと探してみると、救護のところで保健の先生に湿布してもらっていました。
 チャンスレースは、親子での借り物レースならぬ借り人レース。無理はしないように。全部、お母さんのせいにしていいからゆっくり走ろうと望んだレース。結果は?何と、運が良くて1位でした。
 組体操は、裸足でしたがひとりだけ足の甲に湿布してがんばっていました。練習のとき何度か失敗したものも本番では成功!!!やはり、みんな本番に強い。それだけ、練習を一生懸命がんばってやったからでしょうね。その真剣さが見ていて、とてもすがすがしい気持ちのいい感動を見ている人たちに与えました。
 残るは高学年。最強リレー。足の痛い次女にとっては終わるまでどきどきだった事と思います。
 次女はアンカー。それまでに、順位がある程度決まってバトンが渡されたら、どんなに気持ちが楽だったことか。いつも練習では2位だったようです。
 ところが、なんと、バトンは1位で進んできたのでした。「どうして1位なの?」次女の声が聞こえてきそうです。同じアンカーには、学年で1番足の速いYさんがいて、2位でバトンを受けました。1位と2位の間は3~4メートル位だったでしょうか?最初のカーブを回り直線でだんだん差が縮んできます。次のカーブで追いつかれ、誰もが追い越されるか?と感じました。ところが、次女もそこでふんばり追い越させません。そのまま二人は最後の直線に。そして、最後の最後。ゴールテープの手前で並び、胸の差でYさんの方が先にゴールしたようでした。
 惜しかった~。あと、30センチゴールが手前だったら、優勝できたかもしれません・・・。
 でも、最後までよく走ったと涙が出そうになりました。もしかしたら1周走れないかもしれないと思ったのですから。本人痛みも忘れて必死に走ったのでしょうね。でも、最後力つきてしまいました。
 チームは負けてしまいましたが、みんなやりきったといういい顔をしていました。良かったね。
 そして、ありがとう!!!

我が家の運動会観戦。小学校の部はとうとう終了です。長かったなあ・・・。でも、寂しくなりそうです。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

御礼

☆alice様
☆ゆきんこ様
☆おかん様
☆タオボウチャン様
☆とうちゃん様


コメントいただいていたのに、御礼もせずにいました。(気づいてはいたのですが・・・。気になっていました)
気にかけていただいていたのがわかり、とても、うれしかったです。
ありがとうございました。

平泉も世界遺産登録に向けて、少しずつ動き出してきているようです。

内陸から元気を発信していかないと・・・という気運が高まってきているように感じます。


これからも、よろしくお願いいたします。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。