

最近の出来事

つぶやき4

毛越寺の「曲水の宴」で大変お世話になった坊城俊周さんがお亡くなりになったそうです。

「曲水の宴」の時は、長男の時から10年以上、毎年お世話になってきました。高齢になられたという事で、数年前から息子さんが歌の披講にいらっしゃっていました。


平安時代のお姿がとてもお似合いの方でした。



ご冥福をお祈りいたします。




つぶやき5


毛越寺と言えば、今回の地震(2度目の大きな余震のほうだろうと)で大泉が池の立石がずれて5センチほど隙間ができているそうです。


それほど、強い地震だったということなんでしょうね。

我が家でも2度目の余震の方が物が倒れて強かったように感じました。ただ、揺れている時間が短かったのでまだ大きな被害にはなりませんでしたが・・・。

2度目の余震で家が壊れたと言っている方も多いようです。

よく聞く被害は、エコ給湯が壊れてしまい部品が手に入らない状態で、毎日温泉通いだという方々です。我が家の親戚もそのようです。幸い我が家では大丈夫だったので普通に生活できていますが、岩手の内陸部でもまだまだ地震の影響が残っているようです。


毎日のようにまだまだ地震がきています。


そのうち、大きな余震がまたくるんじゃないかという心配がずっと心から離れない人が多いのではないでしょうか?



地震の前と後、変わった事がひとつあります。これは私だけかもしれませんが、パジャマがジャージに変わりました。夜中いつでもそのまま逃げられるように・・・。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

最近の我が家の出来事

2、3日前の事です。夜、次女とテレビを見てると隣の部屋でものすごい声を出して次男が騒いでいます。

何事???と行ってみると、足がつったと泣きそうになりながら悶えています。


足がつると痛いんですよね。よく、妊娠中に夜中になったのを思い出します。


足首を自分の方に曲げて、足の裏を伸ばして、足の親指も自分の方に曲げてやると、だんだん落ち着いてきますよね。脚の裏側を伸ばしてやる事なんでしょうが、つっている本人はなかなか自分ではできないんですよね。




ところが


なかなかおさまりません。不思議に思っていると、次男の脚のつっている部分はふくらはぎではなく太ももだったのです。

太ももがつるなんて・・・


経験がない・・・


とにかく、脚の裏側を伸ばすように適当にあれこれやってみました。本人はものすごく痛がっています。


そのうち、なんとか落ち着きましたが、またなるんじゃないかと心配しながら就寝したようです。



最近、部活がかなりハードなメニューになったようで、筋肉が悲鳴をあげているんでしょうね。


湿布貼ってと言われ、貼ってあげるのですが、スライディングで擦りむいた痕があったりかなり痛々しい体の次男。

どこの球児もそうでしょうから口には出しませんが、こんなになるまで頑張っているんだなあと感心している母なのでした。

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

最近の我が家の出来事

つぶやき3

先日、何か考え事をしながら、難しい顔をしていたようです。

すると、次女が顔を覗き込んでつぶやきました。


「お母さん。怒った顔をしているとますます老けて見えるよ。実際年なんだから、せめてニコニコしてなさい・・・」


   


でも、たしかにその通りなんですよね。気をつけなくては!

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
