

雪が降ってます。

今朝、今シーズン2度目の雪かきをしました。

また、朝が忙しくなります。あ~あ

最近、手放せないもの

最近、必ず使っているものがあります。


次女の作ったハンドクリーム


以前、長女が授業で作ったとラベンダーの香りのするハンドクリームと

猫の肉球用クリームを持ってきました。

肉球クリーム???


我が家の猫達に塗ってあげましたよ!しっかり塗り込め刷り込め。マッサージしてあげながらね。


でも・・・


その後、猫が歩いた床にはしっかり肉球の跡が・・・

変なものを塗られたと言わんばかりに、ぺろぺろ、ぺろぺろと塗ったばかりの肉球を舐めまくり。

長女は「舐めても大丈夫なものだから、心配はいらないよ」と言ってますが、

猫はあまりお気に召さなかったようです。




という話は、おいておき


次女が言い出しました。「私もハンドクリーム作ってみたい!」


作り方は簡単なようです。材料を湯煎しながらかき混ぜるだけとか。


ただ、


その材料集めがこの地域では大変な事でした。

用意したものは
・コンタクトレンズ用精製水・尿素・オイル(最初オリーブオイルを購入、その後ホホバオイルを見つけたのでこちらも購入)・練り香水(ラベンダーの香りのみ残っていたのでそれを購入)

薬局やアロマコーナーをあちこち探しまくり、やっとここまで用意する事が出来ました。

でも、あとひとつだけ必要なのですが、この辺のお店ではなかなか見つけられません。

それは、「蜜ロウ」です。
これだけは、どこのお店で聞いてもありませんでした。


「仕方がないからネットで買おうか?」と話していたら、東京にいる長男が帰ってくるというではありませんか。

「東京で蜜ロウ買ってきて」と次女。


長男は、しっかり蜜ロウを買ってきてくれました。「最初、ロウだからロウソクとかのコーナーで探したけどなかったからお店の人に聞いたら、コスメコーナーに連れて行かれてびっくりしたよ」と話してました。



これで、材料はすべて整いました。

早速、取りかかった次女。なんとお父さんがおもしろがって、作るのを手伝っています。そういえば、理科の実験のようですね。長女の言ってたとおり簡単に作れたようです。

100均で小さな容器を購入していたので、それに入れました。出来上がりは容器3個分と少し残りました。

香りも長女のクリームほど強くなくほんのり香っていて私好みに仕上がっています。



今は私にとって欠かせないものになっています。乾燥した季節になってきました。これから、手あれもひどくなってきますが、次女の手作りハンドクリーム、効果はばっちりです!!!


作った本人は、「私は必要ないから・・・」だそうです

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

週末も忙しく・・・

私の舌に出来た血豆のようなもの、次の日に見たらつぶれて無くなってました。今度は、そこの部分が口内炎のようになり、今はうまく話せない状態です。

風邪のウィルスでも入ったのか、口の中があちこち潰瘍になって熱いものがしみます。
だから、毎日飲んでるコーヒーもここ2,3日飲もうと思わなくなりました。いつも飲んでいる毛越寺の「延年茶」を少し冷ましてから少しずつ飲んでいます。
食事もちょっと大変です。早く治ってほしいなあ・・・



土曜日(10日)

・子ども達と一緒にスケートに行ってきました。4~6年の希望者が参加する「スケート教室」にボランティアで参加です。ここ数年毎年参加しています。

 今回、担当の方に聞いて初めて知りました。
 あの震災の大地震でスケートリンクが壊滅状態だったらしいと。天井のライトはほとんど落ちてしまい、梁も落ちたものがあったとか。リンクは割れて春の段階では、とてもスケートが出来るようになる状態ではなかったと。
 それが、オープンするとは・・・。すごいですね~。1年ぶりのリンクは去年までと全く変わらず、そんな壊滅状態だったとは全く感じさせないほど気持ちよく滑る事が出来ました。

 子ども達は靴擦れした子が数名いましたが、みんな上達の早い事。初めての子も滑れるようになって帰ってきました。大きな怪我がなく無事に帰ってきたので、ほっとひと安心です。


日曜日(11日)

・午前中は、次女のバレーボールの練習。今回から、この地区の6年生の希望者が集まってみんなで練習します。何度かは中学校のバレー部の先生が指導してくださいます。

 初日だったので、みんなかなり緊張気味。中学校の先生も恐そうに見えます。ある中学校のバレー部の先輩方も一緒に練習。お手本になってくれます。中学生と組んでパスの練習をしました。その時は自分から進んで相手を見つけてお願いしなければいけません。もじもじぼやぼやしてたら、ペアの相手がなくなってしまい、練習できなくなります。そんな体験も初めての事。

 いろんなチームの人達と一緒になっての練習は、次女たちにとってとても刺激になったと思います。

 後半は中学校のバレーと小学校のバレーの大きな違いを練習しました。

 まずは、ローテーション。サーブごとに回っていくのはなんとなく理解できるようです。ところが、これにフォーメーションが入ってくると、とたんに訳が分からなくなります。わかりやすいように色分けされたゼッケンを着けてやっているのですが、「◯番、・・・」と言われても自分の事とわかるまでしばらく時間がかかったり、自分の立ち位置がどこなのか?どこに移動しなければ行けないのか?
あたり一面?マークが並んでいるようです。

 きっと頭の中はパニックになっていたのでしょうね。

 でも、今まで実力的にかなりの差があった子ども達ですが、今回はみんな初心者。みんな同じ訳のわからない状態なので、今まで自分は上手じゃないから・・・と尻込みしていた子ども達もみんな同じレベルに見えます。


 これから、何度かこのような練習をするようです。中学校にいってバレー部に入部したらすぐに練習に参加できますからね。いい事だと思います。


・午後は、講演を聴きに行ってきました。あの有名な花巻東高校硬式野球部の佐々木洋監督の講演です。

やはり、すごいですね!ためになる事がたくさんあったので、早速、家に帰って高校球児の次男に教えました。

すると、
「なんで、他の高校の監督の言う事を聞かなきゃならないんだ」との返事。

まあ、そういいたくなるのもわかるけど、自分のためになることはなんでも取り入れて損はないはず。いい事はいいんだから、それを素直に受け入れる柔軟な心も必要ですよね。

今回、いいなあと私が感じた監督の言葉を次男に話して聞かせましたが、次男の頭のどこかに一つでもいいから残っていて、いつかそれを思い出して自分のために利用してほしいなあと願っています。


もしかしたら、来年度の夏大会で花巻東高校と対戦するかもしれませんものね?
楽しみだなあ・・・


母から我が子へ一言
夢は大きく、目標は具体的に!!!
その目標をかなえるために何をすべきか・・・。



 

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

まさか、舌ガン?

今日、おやつに柿ピーを食べていたら、舌の右側が少し痛いような感じがし、何かが舌の脇にくっついたような感じがし、とろうとしてもくっついてとれないので、おかしいな?と鏡に映してみました。



すると・・・






これは何?


黒い血の固まりのような細長いものが舌の脇にできています。1センチくらいの長さです。




まさか、舌ガン???


それから、ネットで舌ガンについて調べてみました。

血豆の大きいもののような気がしますが?????
ちょっと様子を見て、病院に行く事も考えたいと思います

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

年賀状

年賀状は購入済みですが、いつ投函できることか・・・。


喪中はがきがたくさんきています。



中には、




「親戚や知り合いがたくさん亡くなりましたので、新年のご挨拶をご遠慮いたします。」という文面がいくつか・・・。



このような文面は初めてです。




まだまだ、震災は続いています。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

修学旅行

次男が修学旅行から帰ってきました。

「疲れた、眠い」が第1声でした。

主なおみやげは送られてくるようですが、お菓子のおみやげのうち広島の「もみじ饅頭」は早速仏壇に!おじいちゃんにお供えです。


これから、どんなお土産話が聞けるか楽しみです

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

ロープジャンプ

次女たちは、今年度もロープジャンプに挑戦しています!

東北大会出場をめざして練習し、ビデオ撮影してフジテレビに送っていた審査の結果がわかりました。


今年度も出場決定です!!!


昨年度は1月に東北大会でしたが、今年度は2月に決定しているようです。震災を配慮し1ヶ月遅くなったと聞きました。

場所は、宮城県多賀城市。大震災,津波の影響はないのかな?と心配していたのですが開催できると知り、今年度は昨年度の記録を更新しようと頑張って練習してきました。

次女たち6年生は昨年度も参加している児童が多いので、会場の雰囲気には慣れている事でしょう。


今年度は、自己ベストめざして頑張ってほしいと思います★
小学校生活のいい思い出となりますように・・・。みんなで力を合わせて頑張ってほしいものです。

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

中尊寺の木が・・・

今日の岩手日日新聞によると、昨日の強風で中尊寺の金色堂のすぐ脇の杉の木が折れて倒れたそうです。

讃衡蔵の方向に倒れていったようで、参道をまたいで屋根を直撃。幸い、観光客に怪我はなかったようです。


もし、金色堂側に倒れたら?
参道に倒れたら?


今は紅葉がほぼ終わり、観光客もだいぶ減ってきましたが、この参道は団体客が多く通る道です。
もし、もっと多くの観光客がいたら???


2007年の台風のときにも、近くの杉の大木が倒れ、その時は金色堂側に倒れかなり大きなニュースになっていました。



我が家の周りにも、たくさんの木があります。お隣りさんに倒れたら?

いつ、災害が起こるかわかりません。


まだまだ、地震も毎日のように続いています。
昨晩も起こりました。


普段から、もしもの事を考えておかなければいけないな・・・と思ってはいるのですが。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

今度は新幹線?

お昼前に長女から「やっと部屋に着いた」というメールが届きました。


今日も北日本は風がものすごく強く、無事に飛行機が離陸できるのだろうか?と心配していました。


無事に帰る事が出来て、本当に良かった。疲れただろうからゆっくり休んでね。


     ***********************:


京都、奈良方面は今日の天候は良かったようなので、次男には、今日明日と紅葉を眺めながらゆっくり観光してきてほしいと思います。


     ***********************:


実は、私の実家の両親が昨日から1泊2日で東京観光に行ってきました。長男が東京にいる間に遊びに行くからと言い続け、はや4年が経とうとしています。行かないうちに卒業してしまうので、思い切って旅行する事に決めたようでした。

昨日の晩ご飯を一緒に食べ、今日は新幹線の時間まであちこち行きたいところを案内したようです。


3時頃の新幹線に乗って帰る予定でした。



今日、こちら岩手はものすごい強風で、倒れた木が電線にぶつかったとかで在来線もストップ。
今度は花巻ー盛岡間の新幹線もストップしているというではありませんか。

知っているのかどうか連絡を取ろうと電話しましたが、気づきません。予定通り新幹線に乗ったようです。

途中、止められるのかな?と思って心配していましたが、運行再開のニュースをネットで知り、これで、無事に帰れるとほっとしました。途中、徐行運転だったようですが、15分だけの遅れで済んだようです。


旅行は楽しいですが、いつどんなトラブルに巻き込まれるかわからないものですね。



     ***********************:

とにかく、みんな無事に家に到着できて本当に良かった・・・

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

やはり・・・

今日、北海道から仙台に帰る予定だった長女からがきました。


「飛行機、欠航」



やっぱり・・・



もしかしたら、そうかなあ???と内心心配していたのです。北日本、かなり荒れたようですから。


こちら平泉も今日一日雨降りの天気でした。結構強く降っていました。


北海道は雪でかなり荒れたようです。




「まだ、飛行場にいる」

予定ならもう仙台に着いていた時間にそのようなが来ました。



「でも、大丈夫。近くのビジネスホテルが取れたって。そこに泊まって明日の朝早い便で帰るって」



一応、ゆっくり眠れる場所が確保できて一安心しました。
明日は、天気が落ち着くといいですね。大丈夫かなあ・・・。

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

修学旅行

昨日から次男が広島・京都・奈良方面に修学旅行に行っています。

長女は、一昨日から北海道に研修旅行に行っています。


天気予報では、西の方はあいにくの雨模様、北海道にいたっては雪の予報ですが、二人の旅行はどうなのでしょうか?



~この修学旅行についての我が家の会話~

:次男に向かって・・・
   「寒いってよ。いっぱい着ていきなさいよ。雪降るってよ!氷点下になるらしいし」

「俺、南だし・・・」

「奈良にも行くのか?」

「うん、行くよ。」

「じゃあ、奈良公園で包丁買ってきてちょうだい。お姉ちゃん買ってきてくれたでしょ!名前掘ってもらって。私も、高校のとき(今から何十年前?)自分の修学旅行で奈良で包丁買ってきたなあ。懐かしい・・・」

「え~~?本当に買ってくんの???」
    嫌々そうに答えている次男


「修学旅行のおみやげといえば、こけしとか木彫りの熊の置物をみんな買ってきたなあ・・・」
   といいつつ、部屋から出て行ったおばあちゃん




一同:「熊???」


「だからあ、俺は京都なの。北海道じゃないの」

   ためいきをつきながら、つぶやいている次男だった。


どちらも楽しい思い出を作ってきてほしいです。

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
