スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平泉情報

今日は岩手・平泉情報をお知らせします。


<桜情報>
平泉の桜は咲き始めたばかり。まだ、2、3分咲きくらいでしょうか。
国道の桜並木は、5分咲きくらいかな?見頃にはもう少しというところでしょうか?
中尊寺の下はまだ咲き出したばかり。
平泉でお勧めな桜は、平泉小学校のしだれ桜なんですが、こちらもまだ。やっと蕾が赤くふくらんできたかな?というところです。
逹谷窟のしだれ桜もまだのようです。
平泉で1番早く咲くと言われている「白山妙理堂」のエドヒガン桜も今年はかなり遅くて今やっと咲き始めて来たようです。

きっと、今年は5月1日~5日の春の藤原祭りにちょうど見頃となるのではないでしょうか?
桜の下を馬にまたがった義経が通る姿もきっと素敵でしょうね!

今年の義経役は「内田朝陽(うちだあさひ)」さん。馬に乗るのに慣れていると聞きました。
りりしい義経になりそうですね!


<平泉・得得情報!>
平泉では現在、無量光院の池の跡に水を張っている状態です。
初めは25日までと言われていましたが、好評につき春の藤原祭りまで延長することに決まったようです。

新聞の写真でしか見ていないので、せっかくですから、今しかない無量光院の池を見に行ってこようかな?と思っている所です。
無量光院は宇治の平等院を真似て作られ、平等院以上の規模の建物だったとか?
お彼岸の頃に無量光院から見える金鶏山に沈む太陽がすばらしいそうです。



ところで、「白山妙理堂」といえば、
我が家が管理しているのですが、先週の申の日に春の例祭を行いました。

年に2回例祭が行われますが、

春は、4月の申の日。
秋は、9月19日と決まっています。

昔の絵地図にも描かれていますが、昔、その地に「白山社」と「山王社」の二つのお社が建っていたようです。

火事で焼けてしまい、それから一つにしたようですが、

「山王社」のお祭りが春、「白山社」のお祭りが秋に行われて来たようです。


いつもですと、「コサバラ(コシアブラ)」の天ぷらなどもごちそうするのですが、今年は全くありませんでした。
かなり、山菜なども遅れているようです。


2010hakusansha1.jpg

夜、次女と二人でパチリ
次女がつぶやきました。「光っていると金色堂みたいだね!」
全く「金」はありませんが、そう見えない事もありませんね。
明かりがあると趣がありますね。
年に2回の例祭のときとお正月の3回だけ、あかりの灯る「白山妙理堂」です。


ちなみに、冬はこのような状態です。
2010hakusansha2.jpg

この「白山妙理堂」は地域の方々に「白山様」と呼ばれ、昔、この辺りは「学校山」と言われていました。
昔、お堂の前に学校があったのです。

その後は地元の子どもたちの遊び場になっていたようですが、以前はうっそうとしていて薄暗くちょっと不気味な場所として、よく肝試しなどに使われていたようです。

昨年の秋は我が家のおじいちゃんが入院していたので例祭はお休みしました。
結局、おじいちゃんは帰らぬ人となってしまいましたが、今回お父さんが初めて導師をつとめました。
これからも、ず~っと守って行かなくてはならない使命があります。
史跡を守って行くという事は大変な事なんだなあと改めて考えさせられました。

先日、地元の有志の方々がボランティアで刈り払いをして下さりました。
とてもありがたい事です。この場をお借りして御礼申し上げます。心より感謝しております。

やはり、地域の方々に支えらてこそ、これから何十年何百年と史跡を守って行く事が出来るのだと思っています。

お世話になっています。ありがとうございました。     合掌

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

☆重箱石さんへ

こんばんは。今日明日の雨で花びらが散ってしまわなければいいのですが・・・?

かたくりさん、おばんです。

寒さで桜が遅れて、藤原祭りに見ごろになるとは

結果おーらいで、よしとしますか。
ぽち。

☆きょーさんへ

きょーさん、お久しぶりです~~~。
こちらこそ、す~っかりご無沙汰してしまって・・・。
こちらは、まだまだ肌寒い日があって体調を崩している人が増えて来ています。
そちらも不安定な日が続いているのですね?
腰は大丈夫ですか?お大事になさって下さいね。
そちらにもお邪魔しますね。これからもよろしくお願いいたします。

大変ご無沙汰をしてしまいました(*・ω・)*_ _))ペコリン
お元気ですか?

そちらは今から桜が見頃になるんですね。
まだ雪も残ってるみたいだし、日本が縦長いってのをつくづく感じます。
こっちもお天気がなかなか落ち着かず、日々、気温差が激しいです。
気持ちが良い春がないまま梅雨に入るんじゃないか?って思うくらいです。

σ('д'o)は、爆弾の腰が悲鳴を上げそうなんで、
最近は長時間PCの前に座ってられない日々ですが、
また、覗きに来ますね。
四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。