スポンサーサイト


春の藤原祭り

明日から春の藤原祭りが始まります。

今年は桜が満開!!!

こんなお祭りも珍しいことではないでしょうか?

私が平泉に来て20年近くになりますが、初めてです。今までは、かろうじて毛越寺の中のしだれ桜が少し残って咲いている中を、行列が通って行くことはありましたが・・・。

平泉小学校の桜も国道の桜並木も今1番美しいようです


明日、長女が仙台から帰ってきます。
明日は久々ににぎやかになりそうです。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

☆ひゆうさんへ

こんばんは。そうなんですよ。最初は数日だけの試みだったようですが、好評だったので春の藤原祭り期間中延期されたのでした。
今日は水が降ろされたようです。5日までと聞いていたので、一昨日見てきました。夕日が沈む光景を見てみたかったです。

うわぁ!

無量光院がちょっとだけ復元状態になってるんですね・
これは、本当は金鶏山に日が沈むときにやったほうが良いと思うんですけど
良い試みですねー
この頃ずーっとあそこは発掘中でのんびり歩けないでいたのですが
終わったのでしょうか。
ますます楽しみです^^
早く、平泉に行く予定を組まなきゃ♪

☆ひゆうさんへ

こんばんは。
本当に残念ですね。今年は珍しい行列が見られたのに・・・。
桜の中の行列。無量光院跡には5日まで水が張ってあるんですよ。池になっています。私もまだ見ていないので、是非、5日までには1度見に行きたいと思っています。
厳美の神楽見られたらよかったのにね。

☆重箱石さんへ

こんばんは~。桜が満開、とてもきれいに咲いています。重箱石さんも初めてですか?
やっぱり、かなり珍しい事なんですね???

かたくりさん、こんにちは。

ちょうど桜が満開ですねー

ほんとGWに桜なんて50歳になるけど初めてだねー!
ぽち。

行列の道々

GWより前に満開が来てしまうのが例年だ
と言うことは、そういうことだったんですねー

花満開の中を行く義経の行列
それは、見た人は幸せですね。
あー
なんで3日に休みを取らなかったんだろう>x<
厳美渓に行こうかどうか散々迷っていたんですが4日に予定が入ったので
諦めました。
厳美の神楽大会を見る予定にしておけば、よかったーーー>x<

それにしても、今年の異常気象は本当に大変なことだったんですね。
四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
