スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お祭り始まりました!

昨日から、岩手県平泉町では「春の藤原祭り」が始まりました。

昨日5月1日は、中尊寺で「稚児行列」が行われました。今年は満開の桜の中の行列、かわいいお稚児さんたちだったでしょうね。我が家の子どもたちも4人全員、幼稚園の年長の時に参加しました。その頃の事を懐かしく思い出しました。
中尊寺、毛越寺では藤原四衡公追善法要や報恩法要が行われました。


今日5月2日は、高館義経堂で「源義経公追善法要」が、毛越寺のお坊さんたちによって行われました。

明日5月3日は、メインの「源義経公東下り行列」が行われます。

我が家の次女も5年生になり金管バンドに参加。
平泉小学校は今年は出迎え行列の前にパレードします。中尊寺下の坂下を9時40分に出発。平泉駅前での演奏が10時10分頃の予定です。
次女はトランペット。演奏しながら2.5キロ以上の道のりを歩きますが、大丈夫でしょうか?演奏しながら歩くのはかなりきついでしょうね?体力が持つか、ちょっと心配の次女です。
初めて体験する次女は、結構、緊張しているようで、明日に備えて早めに布団に入りました。
校歌の他に2曲演奏するのですが、1番難しくて大変なのが「平泉小学校の校歌」だそうです。キーがかなり高いんです。トランペットにとっては1番難しいようで、高いからまだ音が出ないのもあると言ってました。
私も今年は駅前で演奏を見てから毛越寺にいく予定です。
平泉の小学生たち(平泉小学校、長島小学校)の演奏の応援もよろしくお願いいたします

今年の義経役は、NHKの朝の連ドラ「どんど晴れ」に出ていた「内田朝陽(うちだあさひ)」さんです。馬に乗るのは得意だと聞きました。どんな義経になるでしょうか?

5月4日は、中尊寺で「白山社祭礼」が行われ、中尊寺のお坊さん方による「古実式三番」と神事能「竹生島」が行われます。また、観自在王院跡阿弥陀堂では珍しいお祭り「哭まつり」が行われます。
1度だけ見た事がありますが、お坊さんたちがお堂の周りをお経を上げながら回るのですが、それがすすり泣きのように聞こえるそうです。


5月5日は、毛越寺では重要無形民族文化財の「延年の舞」が行われます。
中尊寺白山能舞台では、古実式三番「開口」、能「羽衣」が行われます。
平泉駅前では、弁慶力餅競技大会が開催されます。


今年は、5月5日まで「無量光院跡」に水を張っているそうです。池が出来、平安時代の面影を見る事が出来るそうです。まだ見ていないので、この連休中に是非見に行きたいと思っています。

     *************************


今年のGWは桜が満開の連休となりました。平泉ではものすごく珍しい事です!!!

桜の中の行列も絵になるでしょうね。とても楽しみです☆


ちなみに、今日、また、桜のきれいなお勧めな場所を発見しました!


毛越寺から中尊寺に抜ける観光道路があるんですが、そこの桜並木がとてもきれいでした。今日、車で通ったのですが、こんなにきれいだったのかとびっくり。桜の時期に通った事がなかったので、こんなに桜がたくさん植えられていたとは知りませんでした。
一山越えるので、歩くと結構大変ですが(ウィーキングコースになってはいますが・・・。熊注意!の看板あり)、とても美しい散歩コースになると思います。

達谷窟のしだれ桜も満開でした!こそこの桜も毎年見事です。


今年は時期が遅れたのが関係しているかどうかはわかりませんが、どこの桜もとてもきれいに咲いているような気がします。我が家のしだれ桜も復活していました。枯れそうだったので、そろそろ駄目かな?と思っていたのですが、
まだ大丈夫そうなので安心しました。
カタクリもそろそろ終わりに近づいています。梅の花びらがはらはらと舞っています。


明日の行列もお天気がいいようです。楽しみです!!!

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。