スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の味~山菜~

kosiabura.jpg

コシアブラ

この辺りでは、コサバラと呼んでます。

先日、お父さんが仕事から帰って来てちょっと裏山に・・・

1時間もかからず収穫

この3倍くらいの量のコシアブラを採ってきました。

半分位を天ぷらにし、残りはおひたしにしていただきました。

やはり、天ぷらが1番おいしいかな?そして、天ぷらは塩でいただくのが1番おいしいです!!!お醤油もまあまあ。ただ、ポン酢はいまいちでした。おひたしはポン酢、マヨネーズとお醤油、麺つゆなどがおいしいです☆


次の日は、たらの芽(この辺では、タランボ とも言います)の収穫!
こちらは少しでしたので、ささっと天ぷらにしていただきました。


春の山菜ではたらの芽が有名ですが、天ぷらにして食べるとコシアブラの方が山菜独特の風味がしておいしく感じます。たらの芽は癖がないので食べやすいのですが・・・。


次の日は、おばあちゃんがウコギを使ってふりかけを作ってくれました。
ものすごく鋭く尖った刺があるので痛い思いをしながら収穫。さっと茹でたあと細かく刻み、岩手のほろほろ漬け(なければ、ふつうにスーパーで売っている南蛮漬けでも大丈夫!細かく刻んで漬けた漬け物です)やクルミの刻んだ物と混ぜ合わしたものでした。南蛮漬けのピリ辛の味がしておいしかったです。ウコギ自体はなんの癖も無く何にでも合いそうです。ご飯と混ぜておにぎりにしてもおいしいだろうなと思いました。

同じ日にはある方から「ワラビ」をいただきました。


今年は、寒くて桜の花も10日以上遅く開花しましたが、同じく山菜も遅いです。

いつもならそろそろたくさん出てくる筍もまだ顔を出しません。



こちらはこれからが山菜本番というところでしょうか・・・。

おいしい春の到来です!

テーマ : ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

☆ひゆうさんへ

そうなんですよ。桜が散るころから山菜採りが始まります。
山野草を見つけながら山を歩きます。
そのあと、筍掘りが待っています。毎日筍も大変ですよ。

天ぷらですね~!

うちでも春は天ぷらでした。
と言っても、スーパーで買うしかないんですけど。
たらの芽、こごみ、ふきのとう・・・大して種類はありませんが
春を楽しみました。
結構値段が張るので、お浸しにもと行けません^^;
実際に摘んだことが無いので知りませんでしたが、桜の後に山菜なんですね
四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。