スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜の木が・・・

おかげさまで次男のほっぺの腫れもだいぶひいてきました。

怪我をした次の日、家族の心配をよそに練習試合だとはりきって出かけて行った次男。

歯茎の痛みは無く顎も大丈夫だと言います。それでもまだ左の2倍くらい腫れていました。

結局、2試合ともプレーしたようです。今回は2軍チームなので主に1年生のみ。試合には敗れたようですが、試合に出られたことがうれしかったようです。

今日も行き帰りマスクをしてました。

本当にひどい怪我にならなくて良かったです。



     **********************


我が家に八重桜の木が1本あったのですが、かなり古くもうほとんど枯れたような状態でした。

一つ枝が伸びていて、そこだけが辛うじて生きているようで、今年、花をつけていました。

「まだ、花を咲かせられたんだね!!!」とついこの間話したばかりだったのに・・・。


今日、木が折れて土手に倒れていたのをお父さんが発見。
せっかく花をつけた枝もボキッと折れていました。

すっかり根元が腐っていたのでしょうね。直径20センチくらいはあったと思います。

倒れた方向が良かったので、道路を塞ぐことも無かったです。

こんなこともあるんですね。他の家に倒れでもしたら大変なことになります。そういうことも考えなければ行けないんですね・・・。自然いっぱいな環境も大変です!!!

テーマ : ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

☆ひゆうさんへ

こんばんは。知らぬ間に折れているなんて・・・。びっくりでした。
木の寿命・・・。今まであまり感じることが無かったのですが、きちんと考えてあげなくては行けないですよね。木の方がはるかに寿命が長いわけですから、次の世代にきちんと伝えて行かなくてはいけないですよね。

樹の寿命

以前の白山社の根元に祠の有る樹もそうでしたが
寿命がとっても長い樹木でも命の尽きる日は来るのだなぁと
感じます。
とても長いので、忘れがちですし
人間1代では見とれないことも多々でしょうけど。
日本の花として親しまれているソメイヨシノも寿命は100年ほどといいますから、
大切に育てた人がこの世を去り、次世代が楽しむだけ楽しんで
気が付いたら、ぼろぼろの状態
に桜の名所はなってきているようですね。
花を咲かせた八重桜も「忘れないで!」って頑張ったのかもですねー
子供が残せるといいですね♪

樹の子供といえば、鎌倉の八幡宮の御神木銀杏。あれはどうなっただろう・・・

☆重箱石さんへ

こんばんは。よく咲いていたと思うほどです。
今後はどうなるのでしょう???みんなで決めると思います!

かたくりさん、こんばんは。

頑張って咲いてくれたんでしょうねー
それで
子孫は残さないのですか?
挿し木?接木?
応援ぽち。
四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。