

行事が続きます

明日は次女の小学校の運動会です!!!

木のは総練習の予定でしたが、雨のため中止。結局、ぶっつけ本番で望むのだそうです。

次女も5年生となり、係の仕事もでてきました。

希望通り、児童係だそうです。1年生を希望していたようですが、担当は2年生になったそうです。

低学年のお世話をする仕事。運動会がスムーズに進行するように児童係をがんばってほしいですね☆


先日、運動会の練習をしている時のことだそうです。

次女:「はい、並んで~。そこ、まがってるよ」と注意すると

2年男子:「なんで?」と素直な疑問の言葉が飛んで来たそうです。

そのとき、次女はなんと答えていいか困ったと言ってました。



そういえば、どうして整列するのでしょう???
こんなとき、なんと答えたら小さい子どもたちは理解できるのでしょうか?


大人の私たちもちょっと考えさせられた次女の話でした!




明日、運動会が終了すると,今度は次女ともう一人の後輩の女の子と二人は毛越寺に行って、明後日の「曲水の宴」2009のリハーサルに望みます。こちらのHP「ようこそ平泉」(我が家の別サイトです)にも「曲水の宴」の様子が載っていますので、どうぞ。

いつも,運動会で真っ黒に日焼けした顔を真っ白に塗られて平安時代の衣装をつけて平安時代の歌遊びの童子役として参加しています。今年はお天気の心配はしなくていいようですね。


二日間、大きな行事が続く我が家の次女です。

疲れないようしっかり休んで明日に備えて欲しいですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

tag : 運動会 曲水の宴 毛越寺

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

☆とろけるカラムーチョさんへ

コメントありがとうございます★
同じ学年ですか?それでは,これを機会にこれからもよろしくお願いいたします。
また、覗いてみて下さいね!!!

☆重箱石さんへ

こんばんは。
春に運動会があるのは東北、北海道が多いようですよ。関東はどうでしょうか?
西に行くほど秋に運動会が行われるようです。
毎年、行事が続き大変ですが、貴重な体験なので頑張って欲しいですね。

5年生ですか!


うちのチビと 同じ学年ですね♪

かたくりさん、こんばんは。

明日は全国的に運動会のようですねー
千厩小もみたいです。

「曲水の宴」にも出るんですねー
貴重な体験ができて、かたくりさんの子供達はいいですねー
今日も応援ポチ3です。
四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
