スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PTA親子レク

今日午後から、末っ子次女5年生の親子レクがありました。

ドッチビーの親子対決だそうです。

クラスを男女混合の2チームに分け、子どもチーム4チーム。その親チーム4チーム、計8チームの総当たり戦です。

1試合5分。ドッチビーを2個使って行いました。

ドッチビーとは、ニュースポーツの一つで柔らかいフリスビーのような物で当たっても痛くありません。ルールはドッチボールとほぼ一緒です。こちらに詳しくありますので、興味のある方はどうぞ→ドッチビー

総当たりなので、7回も試合がありました。

ドッチビーが2個なのであっちこっちから飛んで来て目が回りそうです。

外野にいるうちはいいのですが、内野にいくと大変。

5分は長い

今回、特別ルールで「大人は聞き手じゃない方を使って投げること・・・」だそうですが、子どもたちの方がうまいので、そんなハンデは必要ないように感じました。

私のいるチームはお母さんたちが多くみんな疲れた疲れたと言いながらも楽しくやってました。やればやるほど負けて行くのでこのままでは最下位???と思いましたが、なんとか2勝したようで最後から3番目でした。

次女のチームはなんと2位。すごい、がんばったね!!!

午前中は、明日の通信陸上の練習をして、午後はドッチビー。

子どもたち、体力ありますね。感心します。


    *****************************


明日は、通信陸上があります。

次女はハードルとリレーに挑戦します。
今日は、ドキドキ、かなり心配しています。ハードルのスタートが心配なようです。リズムが崩れないか,歩数が合うか、転ばないか・・・。心配がつきません。練習中、2度も転んで膝を擦りむき、恐怖心も芽生えたようです。
ハードルに比べたら、ただ走るリレーのスタートなんて大丈夫だと思う・・・と話している次女。


これらの恐怖と不安と緊張を乗り越えて一回り大きくなってほしいと思います。

次女にとって、今までの人生の中で多分1番の体験になると思います。本人はバレーでも金管でもお祭りの行事でも発表会でもこれほど不安と恐怖と緊張を感じたことはないと言ってました。

でも,これから人生、もっと大変な場面にぶつかることもあると思います。その時に今回のことが役に立つはずです。とにかく、順位は気にせず、最後まで走り抜くことを目標に,明日、頑張って欲しいと思います。


陸上は全く未知の世界なので、スパイクを履いて本格的な陸上競技場で走る経験が出来るだけでもすごいことだと思っている母です。ガンバレ、次女!!!

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

☆重箱石さんへ

こんばんは。ものすごい暑い一日でした。

次女は自己ベストを2秒近く更新しました。自分では満足だったようです。
応援ありがとうございました。

本人にとってとてもいい経験になったことと思います。

☆パープルプーさんへ

コメントありがとうございます。こちらこそ、お邪魔してもそのままでした。

結構、子どもたちとのスポーツは親にとってきついものですよね。でも、ニュースポーツなので誰でも楽しめるので良かったです。

次女も頑張りました!!!いい経験になったと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

かたくりさん、こんにちは。

今日だねー通信陸上
暑いねー

元陸上部からいわせれば、ハードルは歩数をきちんと確認して、バーをたおしても気にしないことなんですがねー。
今日も応援ポチです。

いつも読み逃げ ごめんなさい m(_ _)m
なんだか大変なレクですね(笑)
私は体力無いので倒れそう…
次女さん頑張ってるんですね
そうですねここを乗り越えたらきっと今後役に立ちますね
色んな事に立ち向かわなければならない時が来ますから…
がんばれ!娘さん!
四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。