スポンサーサイト


県大会の結果

6月26日、27日に八幡平市を会場に小学生バレーボール大会県大会が開催されました。
今年は30周年記念大会ということでいつもより多くの参加となったようです。

昨年から八幡平市が会場となりました!

一日目は3チームずつの予選リーグ。会場は西根第1中学校の体育館です。
近くに、西根中学校と西根第1中学校とあります。合併によって中学校も統合し名前が変わったと聞きました。

平泉は月ヶ丘(盛岡)、大迫と闘い1勝1敗で、次の日2位のみ集まった2部トーナメントに進みました!

ちなみに、お昼を食べていると町内無線の放送がかかりました。

「○○地区で熊が目撃されました。付近の方は注意して下さい!」

これを聞いて、盛岡のチームのお母さん方は「熊だって」とみんなびっくりしていました。
これを聞いて、我がチームのお母さん方は「熊だって。平泉と同じだね!!!」全く動じた様子もありませんでした。

大会二日目・・・
こちらはトーナメントなので負けたら終了です。

結果

なんと我がチームはブロック優勝することができました

1試合でも多く試合が出来たらいいね・・・と話していたのですが、こんなに進むとは思っていませんでした。
最後は、夜中に3年生の面倒をみた6年生が疲れて来てジャンプできなくなりアタックがうまくいかなくなってしまい気の毒でしたが、なんとかみんなで粘って最後まで頑張ることが出来ました。

1位で決勝トーナメントに進んだら1回戦で終わっていたかもしれません。
それよりは同じくらいのレベルのチームと多くの試合経験ができて、子どもたちにとっては良かったと思いました。

優勝、おめでとう!!!

帰りにご褒美として監督から夕食をごちそうになりました。
ありがとうございました。

   *********************************


ちなみに、昨年は八幡平温泉郷のホテルに宿泊し、安比高原で遊んで帰りました。
今年も温泉がいいね~と話していましたが、協会の方から去年のように宿泊先の紹介がくるのを待っていたのですが、来たのがギリギリだったため会場近くの宿はほとんど満室。

そこで、ネットでいろいろ調べてみました。

すると、ありました!


「岩手山焼走り国際交流村」を見つけました。ここにはテントサイト、オートキャンプ場、キャビン村があります。

西根地区なので温泉郷より会場に近く、温泉もあり、なにしろ安い!!!
温泉には食堂もあるので夕食は心配ありません。
キャビン村にはたくさんのキャビンがあり、8人用と4人用があります。部屋には2段ベットのほか、キッチン、バス、トイレがありキッチンにある冷蔵庫や調理器具、食器などは自由に利用できます。
炊飯器もあるのでお米を持って行くとご飯も炊くことが出来ます。
洗濯が出来るか聞いてみると洗濯機、乾燥機が1台ずつあるということでした。二日間の大会、真夏の大会なのでユニホームを洗うことが出来るのでとても助かりました。

朝ご飯は、パンと野菜、ハムなどを用意して行きサンドイッチにして食べました。

本来は、一部屋いくらと値段が決まっているので、一部屋8人だと一人当たりが安くなります。今回子どもたちが8人なので一部屋、大人が女性5人一部屋、監督が男性なので4人用を一部屋借りることにしました。

4人用のキャビンの所がちょっと高いかな?と覚悟していたのですが、今回ネットで予約を入れたため人数に関係なく一人2500円で宿泊することが出来ました。ラッキー

岩手山がすぐ目の前にそびえ立っています。こんなに近くに岩手山が見え、壮大さにみんなびっくりしていました。

また、すぐ近くに「焼走り溶岩流」があり、夕方みんなで散歩をしながら見に行きました。岩手山が噴火した時の溶岩が冷えたものらしくその時の状態が今もそのまま残っているということです。
歩いてみると黒い軽石のような岩がごろごろしています。その辺り一体草木がなく石だらけです。

このキャンプ場内に「天文台」があり、毎週土曜日に拝観することが出来ます。日中は青空が見えていたので星空が見えるかと期待していたのですが・・・。また,その日はちょうど皆既月食の日だったので月が欠けて行くのが望遠鏡で見えるかと期待していたのですが・・・。
夜は雲が空を隠してしまい、星はほとんど見えませんでした。月もぼんやりしか見えませんでしたが、それでも大きな大きな望遠鏡を覗いてみただけでもいい経験になったことと思います。

夜、子どもたちだけの部屋だったので初めてお泊まりの3年生の面倒を6年生が見ることになり、なかなか眠れなかったようです。次の日試合があることを考えると、レギュラーにはゆっくり眠らせてあげたかったですね。県大会など泊まりを伴う場合の部屋割りがいつも反省の一つにあげられます。
他のチームはどうしているのでしょうか?なにかいい方法があったら教えて欲しいです。


とにかく、いい経験が出来た今回の大会でした。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

★モノ☆ママさんへ

お祝いのコメントありがとうございます。
2部とはいえ、勝ち進むことは大変なことですよね。子供達はよくがんばったと思います。
宿泊を伴う大会への参加はいろいろと苦労もあります。子供達にとっては試合以外にもいろんな経験ができていいと思うのですが。

やっぱり、楽しい思い出もいっぱいできるので、このような経験をたくさんさせてあげたいです。

かたくり様

こんにちは☆

優勝 おめでとうございます!!!
トーナメントは緊張しますよね!
本当に よく頑張りましたよね!

部屋割りって 大変ですね。
戦う子供達も大変ですが
見守る親御さんも
いろいろ大変ですね。

いい方法が見つかりますように☆
四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
