スポンサーサイト


健康第一!

先週の火曜日の夕方、次男から電話がありました。

「怪我したから。これから病院に行くから迎えに来て」

それから、部長の先生に代わりました。
「実は、練習中に爪を剥がしてしまいまして・・・。これから,救急外来の病院に連れて行きますので迎えに来ていただけますか?」

怪我?
爪剥がした??

野球のスパイクが小さくなって来て足の爪がもう真っ黒になっていたのがすぐ頭に浮かびました。

「ああ、やっぱり剥がれたか・・・」
そう思いながら、病院に向かいました。
病院に着くと、ちょうど部長の先生に出会いました。

「すみません」というので
「いいえ、こちらこそ。もう爪が死んでいたので剥がれるのも時間の問題かな?と思ってました」と言うと、
先生が
「いえ,足じゃなくて手の指なんです。右手の親指」

へっ?手??足じゃなかったんだ???

すっかり思い込んでいた私たち家族。みんな、足じゃないの???という反応でしたから。


先生には学校に戻ってもらいました。すぐ夏の大会が控えています。練習に戻ってもらいました。


爪はほとんど剥がれかかっています。
今まで、我が家の子どもたちが子どもの頃はこうなったらすぐに抜かれていました。その方が早く治るから・・・と。だから、今回も抜かれるんだろうなと思っていました。


救急の外科の先生は、
「今はほとんど抜かないんですよ。新しい爪が出てくると自然に取れますから、それまで残しておいた方が痛くないので・・・。爪も普通は縫うんですが、今回はくっついているようなので、そのまま固定しておきます。」とおっしゃいました。

「骨は大丈夫でしょうか?」と尋ねると
「ああ、そうですね。一応レントゲンを撮ってみましょう」と先生。

レントゲンの結果は?

「骨が折れてますね」
「でも、指の骨は固定しておくしか無いんですよね。」だそうで、
「骨なのでやはり整形の先生に診てもらった方がいいでしょう。紹介状を書きますので・・・」とも言われました。

結局、紹介状をいただいて次の日整形に行きました。

しばらく出てこないと思ったら

家の人にも説明しますからと呼ばれました。

結局、手術をしたようです。

爪の付け根部分に麻酔の注射。それだけでもかなり痛かったのに、ほとんど効いてなかった麻酔だそうで、治療を受けている間痛かったようです。

結局、爪が剥がれて浮いて来ていたので、中に挟み込み、浮いてこないように3カ所爪と指の部分を縫って動かないようにしたそうです。1週間ほどで落ち着くだろうから抜糸して新しい爪が出てくるのを待つことになるそうです。ただ、すぐに剥がれるだろうから押さえておくことになると言われました。

骨折の方は固定して動かないようにして包帯をぐるぐる巻かれて戻ってきました。
1ヶ月ほどでくっつくだろうと言われています。


本人の頭の中は、秋の大会に間に合うかなあ???
みんなに遅れを取ってしまう・・・と焦っているようです。



でも、考えようによっては、1年生で良かったじゃないかとみんなに言われてました。

今は左手をいっぱい使って右脳を刺激して、左腕を強くすればいいじゃないか、
今のうちにたくさん食べて身体を大きくしろ、
勉強をしっかり頑張れ・・・
などなど、周りからいろんなことを言われてました。

焦らず、じっくり治してほしいと思います。



   **************************

今度は、一昨日、長女が電話をよこしました。

「目が痛くて我慢できないんだけど、病院に行った方がいいかなあ?いくらかかる?」とお金の心配もしている長女。
「そんなに痛いなら診てもらった方がいいよ。早ければ早い方が治りが早いと思うよ。お金は心配なら降ろして行けばいいでしょう?」と言うと
「今日は、検定の日だから、間に合ったら行く」と言って電話を切りました。


お昼過ぎに電話がありました。
「今、眼科に行って来た。上まぶたに何かができているらしい。ばい菌が入ったようだって。目薬と飲み薬をもらったから。次ぎに行った時に詳しく検査して、小さくなってなかったら切るって。」


こちらも???

姉弟で同じような頃に

長女の目はかなり痛みがあるようです。
ひどくないといいのですが・・・。

こんな時に遠く離れていると心配ですね。


   ***********************

実は私も右の膝が痛くてびっこひいて歩いてました。
階段の上り下りが大変でした。
日中は塗り薬を塗って、夜は湿布を貼って寝てました。
3日くらいでだいぶ痛みがとれ、4日めくらいにはすっかり痛みも無くなりました。

走れるようになったので良かったです。

昨日、よさこいの練習にも参加することが出来ました。もちろん,無理はしません。



なによりも健康が1番

健康管理に気をつけなくては行けませんね。

暑くて布団を蹴飛ばして寝ていて朝方涼しくて目が覚めるという日もあります。

熱を出している人も多いようです。

夏風邪も流行って来ているようですので、体調を崩さないよう気をつけたいと思います。

テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

☆北国の魔女と野人さんへ

こんばんは。ご心配いただきありがとうございます。
本人もとても悔しがっていました。
今日、開会式が行われました。試合は明後日です。
本人は精一杯できる限りの応援をすることでしょう。次の大会でのベンチ入りを夢見て...

★モノ☆ママさんへ

ご無沙汰してます。
ご心配いただきありがとうございます。
家族の中にけが人や病人がいると本当に大変です。
早くみんな元気になってほしいです。
お互い健康には気をつけましょう!!!風邪も流行ってきているようです。

☆蒲公英さんへ

お見舞いのコメントありがとうございます。
本当に続くときは続きますね。

やはり健康第1ですね。

お互い健康には気をつけましょうね。

かたくり様
こんにちは、お子様、爪剥がれたんですか??夏の大会もうすぐですよねぇーー1年生だとは言え、怪我は禁物です。幸い手の爪で良かったですね、足腰の筋力鍛えて秋の大会には、頑張るよううに、期待しております?明日から夏の大会始まりますねぇーー、 頑張れ、高校球児3アウトまで、あきらめるな、奇跡が起こるそれが野球だ。

かたくり様

こんにちは☆

次男さん 骨折だなんて…。
スポーツには怪我がつきものですが
でも大変でしたね。
秋の大会まで
焦らずに しっかり治してくださいね!

長女さん 目の痛みが引いて
目薬で治るといいですね。
出来れば 切ることの無いように祈ります。

かたくりさんも膝の具合が
良くなってよかったです。
でも無理されないようにしてくださいね。

長女さん 次男さん どうぞお大事にね☆

お大事に

続くときはホント色々なことが続きますね…
息子さん、想像していたよりも痛々しい内容で、びっくりです。
焦りより、完治ですね。

わが家は、昨日はお見舞いを2軒してきました。
とりあえず、家族が健康でいてくれて、良しとしないといけないなぁ。
と、しみじみ感じました。

ご自愛なさってくださいね。
四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
