スポンサーサイト


お久しぶりです!!!

9月だというのに、昨日まで真夏日が続いていたここ平泉でも今日はちょっと涼しく感じる気温となりました。

最高気温が30度を下回るとだいぶ違いますね。


7月にブログを書いてから、すでに2ヶ月近く放置してしまいました。

何度ものぞいてくださった方々、
コメントしてくださった方、
ありがとうございます

大丈夫です!暑さに参ってはいましたが、病気だった訳ではありません。みんな元気ですので、ご安心ください。
毎日、いろいろと忙しくPCを開くこともしませんでした。

また、そろそろ少しずつ復活したいな・・・と思っています。

また、これからもおつきあいの程、よろしくお願いいたします。
この1ヶ月半の間にたくさんのことがありました。

●平泉の夏のお祭り「水かけ神輿」  今年はお神輿の前の「よさこい」に子供たちが参加。平泉駅前から観自在王院跡までおっかけしました。「よさこい」が終わった後は子供たちは全身ずぶぬれ!それぞれ互いにバケツで水を掛け合ってました。今年の夏は暑かったので、水をかけられて気持ちがよかったかもしれません。暑い中、踊った、踊った。よく踊ったものだと感心しました。ごくろうさまでした!

 お神輿の様子はまた後で・・・。お楽しみに~。

●次女は、この夏、いろいろな体験をしました!
 公民館主催の行事に参加。地引き網体験、キャンプでカヌー体験やいかだを自分たちで作って海に乗り出す・・・などなど。ご飯もカレーもおいしかったようです★

 また、教育委員会で募集したジュニアリーダー研修会に申し込み、青森県西目屋村に行って、ねぷたを初めて経験してきました。世界自然遺産の白神山地も案内してもらったようです。西目屋村ってどこにあるの?ねぷたとねぶたの違いは?白神山地ってどの辺り?などなど、全く未知の世界のことを勉強したようです。西目屋村の方々、カレーを作ってごちそうになったようですね。ありがとうございました。お祭りにも参加させていただき、お世話になりました。

 そして、今年も地区の行事「早朝座禅」にも参加しました。毎年の夏休み中の行事で、朝早く毛越寺で子供から大人までが一緒に座禅を体験しています。朝の澄んだ空気の中、しばしの静寂を体験するのもいいものですよ。

 お盆に行われたバレーの大会「北上カップ」(なぜか、毎年お盆中なんです。)
なんと、平泉は準優勝!!!すごいことです。人数が少ないので、いつもギリギリの人数で戦っている子供たち。ごくろうさまでした。特に3年生は大変でしたね。4年生がいないので3年生もしっかり戦力です。ごくろうさまでした。

 2学期が始まってからは、5年生の宿泊学習があり、キャンプをしてきました。キャンプファイヤーなど最近はなかなか経験する機会が少なくなってきているので、とても楽しかったようです。みんなで踊ったフォークダンスも新鮮だったようです。1番楽しかったのが川遊び。ライフジャケットをつけて自然のウォータースライダーを楽しんだようです。みんなの楽しそうな顔が目に浮かびます。私も行ってみたかったなあ・・・。

 また、別の日には、公民館主催の「イワナつかみ」体験にも参加。こちらは、もう何回か経験したことがあるのですが、自分でさばいて串刺しにして炭で焼いたイワナはおいしいんですよね~。だから、やめられない。来年もいけるといいね。

 次女はたくさんの自然体験ができたこの夏でした★

●次男の怪我はほぼ完治しました。新しい爪も8割がた生えてきました。
骨折自体は3週間ほどで野球をしてもいいという許可が下りました。1ヶ月くらいで9割ほどがくっつくだろうと言われていました。死んでいる爪はできるだけとどめておいた方が痛くないから自然にとれるまでくっつけておいた方がいいと言われ、毎日テーピングで押さえながらの練習でした。

ところが、骨折以外に練習試合で脛にデッドボールを受けたり、野球以外で足の指を怪我したりしてまともな練習がなかなかできない日々が続いた次男。
やっぱり、秋の大会には間に合わず、控え選手となりちょっぴり悔しい思いをしたようです。でも、今は体を作り基本をしっかり練習することに専念する時期だと気持ちを切り替え、がんばってほしいものです。
地区予選は敗者復活戦に回りましたが、そちらで勝ち上がっていったのでたくさん応援できました。第3代表決定戦まで残ったのですが、コールドで負けてしまいました。まだまだ県大会は遠いようです。

夏の甲子園に岩手代表で出場した一関学院高校は圧倒的な強さで地区大会を1位通過で県大会に進みました。3年生が抜けたチームですが、みんな自信に満ちた顔をしていたのが印象的でした。


●長女は夏休み中2週間、那須の動物王国に実習に行ってきました。
寮に寝泊まりし、朝夕のご飯が出る代わりただで働くというシステムのようです。アルバイトではなく実習なのです!働かせていただくのです。

毎日暑くて、耳が日焼けし水ぶくれができそれが破れて大変だったと聞きました。
一日中道路掃きとか一日中餌になる草刈りとかしていたときもあったようです。

アルパカに餌やりに行ったときのこと。
いつもはおとなしいアルパカがその日は機嫌が悪かったのか、つばを吐きながら追いかけてきたらしいのです。逃げる長女、かわいそうですが、そのときの様子が目に浮かびみんなで大笑いしてしまいました。

仕事は大変そうでしたが、いろんな動物の話を楽しそうにしていた長女をみて、「いい経験をしたね!」と思いました。働くって、大変なことなんだよね!それが、わかっただけでもよかったのではないでしょうか。

●今年のお盆は初盆でした。たくさんの人がお線香をあげに来てくれました。
ありがたいことです。いまだにおじいちゃんが亡くなったことが信じられないときがあります。そのうち、ひょっこり帰ってくるんじゃないかと思うときもあります。
来月は一周忌法要があります。時の経つのは早いものですね。

●毎年、8月16日は平泉では「大文字まつり」が行われます。今年は午前中まで雨が降ったりやんだりで開催が悩まれたようですが、やることに決定!
私たちは「夢明かり」の準備にとりかかりました。
詳しくは後で・・・。こちらもお楽しみに。

●平泉町では成人式は夏に行われます。この辺りでは平泉と藤沢町だけになってしまったようですが・・・。
毎年8月15日に行われています。
実は我が家の長男は今年成人式だったのですが、残念ながら参加できませんでした。きっと、懐かしい友達に会いたかったのはないでしょうか。
今、比叡山で修行中です。私たちには想像もつかない生活を送っているのでしょうが、最後まで頑張ってあきらめずに修行を終えてほしいと願うばかりです。


とまあ、子供たちのことだけでもたくさん!!!

大人は暑さの中仕事に追われる毎日でしたが、子供たちはみんなそれぞれいい経験ができたようです。
これからの生活にきっと役立つ時が来ると信じています。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

☆蒲公英さんへ

それぞれ普段経験できない貴重な経験ができたようです。
こちらでは、テストも終わりまた部活が始まりました。
洗濯もまた再開です。v-12

充実した夏休みでしたね。

沢山の経験を皆さんで来て、良かったですね。

家の息子は、ほぼ部活に始まって、部活で終わった夏休みでした。
娘は、デ-トに始まり、デ-トで終わりました。(オイオイ…)

休み明けのテストはボロボロで、穴があったら入りたいくらいです。

文化祭も終わり、もうすぐ期末テストなので、今週部活が終わったら
2週間、おあずけです。(堪えれるかしら…)

新人戦に向けて、邁進したいところですが…。
息子さんもファイトです!!
四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
