FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つぶやき

フィギュアスケート、村上佳菜子さんが逆転で金メダルを取りましたね!
インタビューに答えている顔はキリッとしていてとてもきれいでした。自信はその人を美しくするんですね。
そして、あの笑顔。とても素敵な笑顔ですね。
おめでとうございます!

「今日はルンルンで帰れます」と言っていた彼女

それを聞いて、夜、スポーツコーナーのキャスターが「ルンルンという言葉はよく出てきましたね。古い言葉ですよね」と言っていました。

そういえば、最近そのような古い言葉に気づかされます。
子どもたちによく言われます。
「それ、何?」って。

例えば、
・「アベック優勝めざしてがんばろう!」と言ったら「アベックって何?」
・「ペアルックだね」と言ったら、「それ何?」
・「スパッツ」と言ったら「レギンス?」と聞かれたり
長男が赤ちゃんの頃使っていた言葉がもう古い言葉になっているものもあります。


どんどん新しい言葉が生まれ、使われなくなった言葉は「死語」と呼ばれるようになります。

言葉って不思議ですね!!!


******************************************************

夕ご飯のあと、こたつで眠ってしまった次男の話。

「○○、起きなさい。風邪ひくよ。自分の布団で寝なさい!!!」と起こすと、


むくっと起きてこたつの中を覗いています。
「どうしたの?」と聞くと
「指食べられた・・・」
「誰に?」
「ここにいるんだ」とこたつの中を覗いています。


いったい、何に足の指を食べられたのでしょう???
私とお義母さんは大笑いしてしまいました!!!

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

☆おっかーさんへ

そうなんですよ。きになるでしょう?いったい何に食べられたんでしょうか???

私もやっぱり、デザートです!もちろん!!

えー?何だろう?
チョー気になる!足の指を食べたたやちゅv-38

ほんと、言葉まで変わって行っちゃうなんてねー、
それぐらいは着いて行きたい、と思っても、未だに
スイーツなんて出てこない私。やっぱデザートでしょ。。。


四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。