スポンサーサイト


朝一番で、お父さんと二人で「白山妙理堂」の落ち葉掃きに行ってきました。
先日、きれいにお掃除してきたので、今日はそんなに落ちてはいませんでした。
参道とお堂の周りを掃き、ついでにお堂の回廊も掃いてきれいにお掃除してきました。
ウォーキングの方々、少しは歩きやすかったと思います。


  ***************************

今日は午前中、親子ピンポン大会がありました。

A、B2チーム参加したのですが、Bチームは1回戦負け、Aチームは2回戦敗退となりました。

そこで、お昼はみんなでご苦労さん会。おいしいものを食べて解散となりました。

  ***************************

午後は、暖かいうちにやってしまおうと、大根ひき

お義母さんが大根をひき、お父さんが堰まで運び、私が堰で泥を落とし、またお父さんが洗った大根を車まで運びました。
少し乾かしたら室にしまいます。

今年我が家で採れた大根。カブのようにすぐ柔らかく煮えます。いつもの感覚で煮ていると柔らかくなりすぎて崩れてしまうほど。ちょっと木をつけなくてはいけません。他のお宅の大根はいかがでしょうか?


(季節を感じること)

大根をひいて、これから乾かしてからたくあんを漬けます。白菜も漬けなくては・・・とお義母さんが言ってます。冬の仕事の一つです!

2週間ほど前に取った柿に焼酎をつけておいた柿が渋が取れておいしく甘くなっていました。そろそろ食べ時です。お義母さんが皮を剥いて干した干し柿ももうすぐ食べられそうです。

青森の実家からリンゴが届きました。蜜がたくさん入ったフジです。いつもありがとう!!!


   ***********************

先日、熊が来て食べていった柿の木の近くに、動物の糞が。ものすごい量です。
それを見てお父さんが「それは、熊の糞だな。」
動物には通り道があるようで、いつも同じコースを通るようで、土手には2本の道が出来ています。
堰の近くにも、また動物の糞がありました。
それを見て、お父さんが「それは、タヌキだな・・・」とつぶやきました。

糞を見ただけで何の動物かわかるなんて、お父さんもすごいねえ!!!


   ***********************

次女の今日のつぶやき


「日曜日、きらい!」
「へえ、日曜日が嫌いな子どもって珍しいんじゃない?」と聞くと
「だって、次の日が月曜日だもの。土曜日好きだなあ~」
「なるほど・・・」
妙に納得してしまった母でした!

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

☆aliceさんへ

コメントありがとうございます☆
そちらはイノシシですか?西の方はイノシシがいるんですよね。北はイノシシはほとんど見かけません。いるのかなあ???タヌキや狐、ハクビシンなどはみたことがあります。
共生しているとはわかっているのですが、実際に熊にであったら?やっぱり怖いですね。イノシシも出会いたくないですね。
身近な人が亡くなるってぽっかり穴があいたようで寂しいですよね。今でも帰ってくるような錯覚を起こします。でも、それだけ、心の中に今まで通りに残っているということなんでしょうね。

こんにちわ

熊・・・そんな近くまで来るのですか?
私のところは イノシシが毎晩のように 夜になると歩いています。
歩道を。^^;
3年前 母を亡くして 少し寂しさにも慣れてきました。
居て当たり前だった親が居ないって信じられないような気持でしたが。。。
よく 毎日の『行ってらっしゃ~い』は 小さな別れ。
それは いつかやってくる大きな別れの練習・・・だとか。

・・・私も土曜日が好き^^ 休み前日が好きです。
月曜日は 新鮮。火曜日水曜日あたりが 辛いです(笑)

いつもコメントくださる◯◯様

いつも暖かいコメントありがとうございます。
お礼に伺わせていただきますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
