スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予習

次女が学校の家庭科の授業でみそ汁の勉強をしてきました。


今度調理実習でみそ汁をつくるそうです。


この前はご飯の炊き方を実習したそうです。実験的にいろいろなご飯を炊いて違いを比べたようです。


今回は、授業でだしについて勉強したようです。


にぼしだし、かつおだし、だし無しの違いを比べたと言っていました。



早速次女は家で「みそ汁作ってみる」と予習をする気満々です。
煮干しがなかったので、鰹節を使ってだしを取りました。

家にある材料ということで、豆腐と油揚げ、ネギのみそ汁にしました。



いつもは省略、顆粒だし、湯通しもせずにさささっと作ってしまうのですが、それでは次女のためにならないとしっかり作らせましたよ。

1番だし2番だし
材料の切り方。豆腐はさいころに、油揚げはたんざく切り、ネギは小口切り
油揚げは湯通し


小さい頃にしっかりやっておくと将来きっと役にたつでしょう。

家族のみんなは次女のみそ汁がおいしいと言っておかわりして食べました。


やっぱり、本物の味はおいしいんですね!!!手抜きするなってことなんでしょうか???ちょっぴり反省している母でした。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 美味しいお味噌汁

こんにちは。こちらこそご無沙汰しています。お元気でしたか?
お味噌汁の件、次女にとってはいい勉強になったと思います。小さい頃にしっかり学ぶことはとても大事ですよね。同感です!!!

美味しいお味噌汁

お久しぶりですm(__)m
毎朝味噌汁を作っているので、じんわりと来ました・
やっぱり、毎朝のことなり、寝坊気味となると・・・手抜きもしちゃうんですよね^^;
でもきちんとお出汁をとったお味噌汁は美味しい!
学校で習った記憶もしっかりあります、きちんと作れるのはそのおかげですね。
そして、「美味しい」って食べてもらったのは記憶に残ります。
良い予習でしたね。
四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。