

中尊寺の木が・・・

今日の岩手日日新聞によると、昨日の強風で中尊寺の金色堂のすぐ脇の杉の木が折れて倒れたそうです。

讃衡蔵の方向に倒れていったようで、参道をまたいで屋根を直撃。幸い、観光客に怪我はなかったようです。


もし、金色堂側に倒れたら?
参道に倒れたら?


今は紅葉がほぼ終わり、観光客もだいぶ減ってきましたが、この参道は団体客が多く通る道です。
もし、もっと多くの観光客がいたら???


2007年の台風のときにも、近くの杉の大木が倒れ、その時は金色堂側に倒れかなり大きなニュースになっていました。



我が家の周りにも、たくさんの木があります。お隣りさんに倒れたら?

いつ、災害が起こるかわかりません。


まだまだ、地震も毎日のように続いています。
昨晩も起こりました。


普段から、もしもの事を考えておかなければいけないな・・・と思ってはいるのですが。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

★batabatamamaさんへ

すっかりご無沙汰しています。お元気ですか?

まだ毎日のように地震が続いています。

まだまだ安心できる状態ではありませんが、あれより大きな地震はないだろうと心のどこかでおもっている自分もいます。早く普通の生活に戻りたいですね。

3月には卒業が3つ続きます。また、親から離れていってしまいます。
本当に寂しくなりますね。

NoTitle

お久しぶりです。
岩手の方はまだまだ地震が続いているようですね。
子供さんも成長され一人一人出られて・・巣立って行かれるのは仕方ない事ですが・寂しいものですね。

でも・・又お母さんの美味しい味を楽しみに帰って来られて楽しみが増えますよ。





四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
