スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末も忙しく・・・

私の舌に出来た血豆のようなもの、次の日に見たらつぶれて無くなってました。今度は、そこの部分が口内炎のようになり、今はうまく話せない状態です。

風邪のウィルスでも入ったのか、口の中があちこち潰瘍になって熱いものがしみます。
だから、毎日飲んでるコーヒーもここ2,3日飲もうと思わなくなりました。いつも飲んでいる毛越寺の「延年茶」を少し冷ましてから少しずつ飲んでいます。
食事もちょっと大変です。早く治ってほしいなあ・・・



土曜日(10日)

・子ども達と一緒にスケートに行ってきました。4~6年の希望者が参加する「スケート教室」にボランティアで参加です。ここ数年毎年参加しています。

 今回、担当の方に聞いて初めて知りました。
 あの震災の大地震でスケートリンクが壊滅状態だったらしいと。天井のライトはほとんど落ちてしまい、梁も落ちたものがあったとか。リンクは割れて春の段階では、とてもスケートが出来るようになる状態ではなかったと。
 それが、オープンするとは・・・。すごいですね~。1年ぶりのリンクは去年までと全く変わらず、そんな壊滅状態だったとは全く感じさせないほど気持ちよく滑る事が出来ました。

 子ども達は靴擦れした子が数名いましたが、みんな上達の早い事。初めての子も滑れるようになって帰ってきました。大きな怪我がなく無事に帰ってきたので、ほっとひと安心です。


日曜日(11日)

・午前中は、次女のバレーボールの練習。今回から、この地区の6年生の希望者が集まってみんなで練習します。何度かは中学校のバレー部の先生が指導してくださいます。

 初日だったので、みんなかなり緊張気味。中学校の先生も恐そうに見えます。ある中学校のバレー部の先輩方も一緒に練習。お手本になってくれます。中学生と組んでパスの練習をしました。その時は自分から進んで相手を見つけてお願いしなければいけません。もじもじぼやぼやしてたら、ペアの相手がなくなってしまい、練習できなくなります。そんな体験も初めての事。

 いろんなチームの人達と一緒になっての練習は、次女たちにとってとても刺激になったと思います。

 後半は中学校のバレーと小学校のバレーの大きな違いを練習しました。

 まずは、ローテーション。サーブごとに回っていくのはなんとなく理解できるようです。ところが、これにフォーメーションが入ってくると、とたんに訳が分からなくなります。わかりやすいように色分けされたゼッケンを着けてやっているのですが、「◯番、・・・」と言われても自分の事とわかるまでしばらく時間がかかったり、自分の立ち位置がどこなのか?どこに移動しなければ行けないのか?
あたり一面?マークが並んでいるようです。

 きっと頭の中はパニックになっていたのでしょうね。

 でも、今まで実力的にかなりの差があった子ども達ですが、今回はみんな初心者。みんな同じ訳のわからない状態なので、今まで自分は上手じゃないから・・・と尻込みしていた子ども達もみんな同じレベルに見えます。


 これから、何度かこのような練習をするようです。中学校にいってバレー部に入部したらすぐに練習に参加できますからね。いい事だと思います。


・午後は、講演を聴きに行ってきました。あの有名な花巻東高校硬式野球部の佐々木洋監督の講演です。

やはり、すごいですね!ためになる事がたくさんあったので、早速、家に帰って高校球児の次男に教えました。

すると、
「なんで、他の高校の監督の言う事を聞かなきゃならないんだ」との返事。

まあ、そういいたくなるのもわかるけど、自分のためになることはなんでも取り入れて損はないはず。いい事はいいんだから、それを素直に受け入れる柔軟な心も必要ですよね。

今回、いいなあと私が感じた監督の言葉を次男に話して聞かせましたが、次男の頭のどこかに一つでもいいから残っていて、いつかそれを思い出して自分のために利用してほしいなあと願っています。


もしかしたら、来年度の夏大会で花巻東高校と対戦するかもしれませんものね?
楽しみだなあ・・・


母から我が子へ一言
夢は大きく、目標は具体的に!!!
その目標をかなえるために何をすべきか・・・。



 

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。