スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、手放せないもの

最近、必ず使っているものがあります。


次女の作ったハンドクリーム


以前、長女が授業で作ったとラベンダーの香りのするハンドクリームと

猫の肉球用クリームを持ってきました。

肉球クリーム???


我が家の猫達に塗ってあげましたよ!しっかり塗り込め刷り込め。マッサージしてあげながらね。


でも・・・


その後、猫が歩いた床にはしっかり肉球の跡が・・・

変なものを塗られたと言わんばかりに、ぺろぺろ、ぺろぺろと塗ったばかりの肉球を舐めまくり。

長女は「舐めても大丈夫なものだから、心配はいらないよ」と言ってますが、

猫はあまりお気に召さなかったようです。




という話は、おいておき


次女が言い出しました。「私もハンドクリーム作ってみたい!」


作り方は簡単なようです。材料を湯煎しながらかき混ぜるだけとか。


ただ、


その材料集めがこの地域では大変な事でした。

用意したものは
・コンタクトレンズ用精製水・尿素・オイル(最初オリーブオイルを購入、その後ホホバオイルを見つけたのでこちらも購入)・練り香水(ラベンダーの香りのみ残っていたのでそれを購入)

薬局やアロマコーナーをあちこち探しまくり、やっとここまで用意する事が出来ました。

でも、あとひとつだけ必要なのですが、この辺のお店ではなかなか見つけられません。

それは、「蜜ロウ」です。
これだけは、どこのお店で聞いてもありませんでした。


「仕方がないからネットで買おうか?」と話していたら、東京にいる長男が帰ってくるというではありませんか。

「東京で蜜ロウ買ってきて」と次女。


長男は、しっかり蜜ロウを買ってきてくれました。「最初、ロウだからロウソクとかのコーナーで探したけどなかったからお店の人に聞いたら、コスメコーナーに連れて行かれてびっくりしたよ」と話してました。



これで、材料はすべて整いました。

早速、取りかかった次女。なんとお父さんがおもしろがって、作るのを手伝っています。そういえば、理科の実験のようですね。長女の言ってたとおり簡単に作れたようです。

100均で小さな容器を購入していたので、それに入れました。出来上がりは容器3個分と少し残りました。

香りも長女のクリームほど強くなくほんのり香っていて私好みに仕上がっています。



今は私にとって欠かせないものになっています。乾燥した季節になってきました。これから、手あれもひどくなってきますが、次女の手作りハンドクリーム、効果はばっちりです!!!


作った本人は、「私は必要ないから・・・」だそうです

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。