FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨明けはまだ?

やっと梅雨が明けたところもあるようですが、こちら東北はまだもうちょっと先のようです。一体いつになったら梅雨が明けるのでしょう???

先週の土曜日。22日。
夏休み第1日目に、子ども会の夏休み行事がありました。

一関市大東にある「アストロロマン大東」に行って来ました。
お天気が良かったら、アスレチックや巨大ローラー滑り台、ロッククライミングのような体験が出来る壁・・・、マウンテンバイクなどいろいろな遊びが出来たのですが・・・?
結局、雨のため主な活動は「木工作り」と「バーベキュー」となりました。

木工では、次男と次女は二人とも「巣箱」に挑戦しました。材料はすでに切ってあります。それらを組み立ててトンカチで釘を打って仕上げていきます。次女は手伝ってあげましたが、釘うちはすべて自分で頑張りました。次男はすべて自分ひとりで頑張って仕上げました。
「夏休みの作品にしたら?」と言いますと、「でも、早く木に取り付けたい」と言いました。本当に小鳥がやってくるか、興味があるよねえ・・・。作品はまた別に作ればいいか・・・。
さあ、小鳥は巣箱に入ってくれるでしょうか?そちらのほうが気になるところです。

その後、十分遊べなかった子どもたち。「海に行きたい!!!」ということになり、子どもたち全員の希望と言うこともあり、予定を変更して海に向かいました。そこから、海までは30分くらいです。

でも、やっぱり海は寒い!!!
監視人さんに聞くと、海開き初日のみお天気が良くてその後は、全く天候に恵まれず寒くて海水浴客はほとんど無い状態だそうです。

それでも、せっかく来たからと、子供たちは海に足を入れて遊びます。「冷た~~~~~い」と大騒ぎ。でも、だんだんに「濡れた~」の声。そのうち、パンツ一丁になって泳ぐ者、パンツと半ズボンで泳ぐ者・・などが出てきました。

ところが、海に入って遊んでいると、あるおじいさんが(多分、近所の方だと思います)「どこから来た?子どもたち、心臓麻痺を起こすと大変だから早く上げなさい・・・」と言っていなくなりました。

「だったら、遊泳禁止にしてよね」と言いながらも、海の男の言うことは聞くものだということで、子ども達の海水浴は終了!それでも、満足だったようです。

帰りのバスの中
S君が大きな声で言いました。
「あっ、俺、泳いじゃ駄目だったんだ。俺、中耳炎だった・・・」
それを聞いた大人全員が
「え~~~~~~~~っ?大丈夫なの???」と声をそろえました。
その子は頭の先まで海に潜っていました。
いいのかなあ・・・?


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。