スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早朝座禅体験

朝、早起きして「早朝座禅」に行ってきました。

教育振興運動の活動のひとつで、地域で子供たちを育てましょう・・・ということで、今回計画されたのが、夏休みに子供たちと一緒に早朝座禅を体験してみましょう!ということでした。

教振の会長さんや区長さん、民生委員さんをはじめ、地域の方々が数名、子供会とPTAの方々、合わせて30人くらいの参加となりました。

毛越寺では、毎年夏の間、宿坊に宿泊した方々や希望者に早朝座禅体験を無料(早朝座禅のみ無料)で行っています。今回は人数が多いので事前にお願いしておいたようです。宿泊した方々と一緒に参加させていただきました。

さあ、いよいよ開始です。我が家ではおじいちゃんと6年生の次男と1年生の次女もみんなで参加。1年生でも大丈夫かなあ???とちょっぴり心配でした。

お坊さん(近所の方です)から、お話を聞き体をほぐし、座り方・足の組み方などを教えていただきました。一通り説明を受けて、始まりました。

私も初体験だったので、どんなに辛いものかと思っていましたが・・・。

意外に私にはあってるかも?と感じました。全然、辛く感じませんでした。むしろ、現代の世の中にはそういう何もしない時間が大事なんだな、必要なんだな・・・と感じました。

でも、私はまだまだ。だんだん、いろんなことが頭の中を駆け巡り途中まで数えていた数もわからなくなってしまい、また最初から数え始めるのですが、いつのまにか数えていない自分に気がついたり。

子供たちもだんだんに体が動き始めました。全員1回ずつ、お坊さんに「パンパンパン、パンパンパン」と背中をたたかれていました。
「痛いのかなあ?」と思い、せっかくだからそれも体験してみましょうと、途中で手を合わせてお坊さんに頼みます。実は、このときのお坊さんのお二人のうちの一人が我が家のお父さんでした・・・。

ということで、お父さんに背中をたたいてもらいました。全然痛くありませんでした。肩こりの人にはちょうどいいかもしれません。筋肉をほぐす意味があるとおっしゃっていましたが、なるほどなあと思いました。

1年生の次女も大丈夫でした。
初めての座禅体験。
私は楽しかったです☆意外にはまるかもしれません。
何回やってもいいなあと思ったのは私だけ???


参加しています↓ いつもありがとうございます。1クリック10ポイント応援お願いします!


テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

★ひゆうさんへ

ひゆうさん、お久しぶりです。そうでしたね。座禅に関してはひゆうさんのほうが経験者でしたね。やっぱり、座禅というと「夏」でしょうね。9月の頭まで体験できるそうですので、是非またいらしてくださいね。
先日の座禅の時、私の携帯が震えたんですね。座禅中だったので出られなかったのですが、それと連動してもっと低くて太い音がし始めたのです。誰かの携帯が鳴ってるなと思っていたのですが、あれはウシガエルの鳴き声だったようなのです。びっくりしました!春に巨大なおたまじゃくしが池にいるのですから、かなりの大きさでしょうね。まだ、姿は見た事がありません。ちょっと怖いような気がします・・・。

坐禅いいなぁー

おひさしぶりです。
夏なので、毛越寺に泊まって、座禅したいなー
したいしたいしたい。と思って。
ふと、お気に入りから久しぶりにジャンプしてきました。
すると座禅の記事が!
初めて、体験されたんですね。
すっきりするので、ぼくも大好きなのです
去年は本当に雑念が多すぎて
帰って来てからも。「こんなんじゃ駄目だ(T-T)」と落ち込むほどだったので
今年こそーと思っているんです

自宅でも出来なくはないんでしょうけど
お薬師様の前でしゃきっとするのがいいのかなー と思ったりもします
(何回かチャレンジしてみて、居眠りしちゃってるので(笑))
いろいろぐるぐると考えすぎて落ち込むことが多いので、
一泊してとんぼ返りでも良いから平泉に行きたいぞ!
と思います。
季節は関係ないんでしょうけど。座禅って聞くと夏だなーって思います。
また、今年もウシガエルがもーもー鳴いてるんでしょうかね?
思い出したらちょっと、元気になりました^^

★ユキさんへ

こんばんは~。すっかりご無沙汰しています。お元気でしたか?こちらもやっと梅雨が明けました!こちらは雨の被害はほとんどありませんでしたよ。ご心配ありがとう!
桃ちゃんは暑さにばてていませんか?そのうちゆっくりお邪魔させてくださいね☆

★ちーやんさんへ

そうでしょう???忙しい毎日だからこそ、そんな時間がとても新鮮でした。いつか機会がありましたら、どうぞ・・・。お試しあれ!

こんにちは

そちらも夏休み開始ですね♪
あちこちでひどいことになってますが、かたくりさんとこ雨の被害は大丈夫ですか?
みんなで、楽しい夏休みをお過ごしください^*^*

お知らせ。
桃ちゃんの写真増量中です。お時間のあるときにでも
和んでいってくださいね*^^*

いろんな意味で気持ちよさそうですね!
私もゆっくり、何も考えず頭を空っぽにしたい今日この頃です。(笑)
四季の花時計
プロフィール

かたくり

  • Author:かたくり
  • 今までは自慢の大家族だったのですが、おじいちゃんが亡くなり、長男、長女がそれぞれ家を離れて独立したため、急に寂しくなった我が家です。
    現在は、岩手・平泉の大自然の中で、すばらしい風景や草花、たくさんの猫たちに癒されながら暮らしています。
    たくさんのコメント、お待ちしています。初めての方も気軽に書き込んでくださいね☆
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
いつもありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 人気ブログランキングへ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。